超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近仕事で使ってる仕事術について。

f:id:yuki_2021:20190215222626j:plain

仕事の効率化できるツールや方法についてはいろいろと考えている。


僕はまぁ会社員でして、日中は仕事でいろいろとごちゃごちゃやってる感じなんですよ。そこまで仕事に熱心な真面目な社員というわけでも無いけど、なるべくやるべきタスクは早めに終わらせてtwitterをみたりブログの下書きを書いたり技術をいろいろ勉強したりでサボるためにいろいろと工夫はしているのですよ。


僕をtwitterでフォローしている人なんかは、僕は日中でもブツブツいろんな事を呟いている所を見かけたりするかもしれないけど、ありゃ一応やるべきタスクを全部片付けた後の10分程度の休憩時間でTLを眺めて、思いついた事を呟いたりRTしたりしているのである。


僕の仕事のやり方としてはポモドーロテクニックを使っている。ポモロードテクニックとしてはこちらで書いた。


www.ituki-yu2.net


今日、ポモドーロテクニックで使うタイマーアプリで良い物を見つけてだな、紹介しておこう。



集中

集中

  • Daisuke Toda
  • 仕事効率化
  • 無料






集中している時間を測定するためのアプリなんですよ。ポモロードテクニックってのは単に25分だけ測定して仕事をする方法じゃ無くて、仕事時間の見積もりも鍛える方法なんですよ。大体、一日何回ポモロードできるか把握しておいて、一日にどの程度のタスクができるか見積もりを出すのにも使えるテクニックなんです。まぁ、勤務時間が八時間ならバリバリ集中して16サイクルできるんじゃないか?って思うかもしれないけど、まぁ普通は一日6~8サイクルぐらいできれば良くできてる方である。


この集中ってアプリは、休憩時間と作業時間で記録を自動的にとってくれてグラフィカルに表示してくれるんですよ。自分が一日にどの程度のサイクルの集中力を保てるか測定できるんです。これで自分の一日で集中できる時間を把握してたら、一日でどれだけの仕事ができるか分かるようになって計画が立てやすくなります。


後はTODOをきっちり作って置くというのが仕事を計画的に片付けるのには重要です。



これを徹底的に突き詰めたのが「GTD」ってタスク管理法なんだけど、そこまでやる必要もないかと思われる。


僕の場合は、scrapboxに、やるべきタスクを全部書き出して、優先順位順に並べ替え。タスクをやったら打ち消し線で消す。って方法を使ってる。本当はTODOアプリなんかを使った方が良いのかもしれないけど、僕は別にテキストエディターでテキストを並べてやるのになれているので、こういう方法でやっている。


こういう仕事術に関しては、仕事の時だけじゃ無くてプライベートでもやるべきだよなーと思う。プライベートでもやるべき事をTODOにまとめておけばいろいろと捗りそうな気はするのだが、着手できないでいる。やりたい趣味はたくさんあるのだから全部書き出してGTDとポモロードテクニックで管理したら生産的な人生を送れるかな?と妄想するんだけど、そこまでカツカツに追い詰めた生活を送ってると心が痩せてしまいそうな気がするので、今ぐらいでいいのだろう。

本日の徒然


今日はランニングできなかった。沖縄は最近、天気が崩れがちで急に大雨が降ったり、日が照ったりする。朝起きてみたら、ポツポツとだけど雨が降っていた。ま、仕方ないざんす。僕はプロアスリートでもなんでもないし、健康のためにランニングやっとこうぐらいの市民ランナーなので雨の日はサボるのである。


最近はランニングの日以外は6時まで寝るようにしている。大体、就寝が0時なので6時間は寝ている。今までは4時間だったから睡眠時間は増えている。だけど、なんか車の運転中に異常に眠くてな、赤信号での停車中とかうとうとしながら運転している感じなんですよ。


朝の通勤は車を運転しながら移動しているんですけど、あまりにも眠すぎて、路肩に寄せて10分ぐらい仮眠をとってたりするんですよ。この眠気はやばい。なんだろ? 今まで4時間睡眠でもこんなこと無かったのに最近になってここまで異常な眠気が発生している感じだよ。

自動車を運転している最中、どうしても眠くなったらどうすればいいだろう? あまり知られていないことながら、眠気といっても大きく二つに分けられる。一つ目は「単純な運転からくる眠気」で、二つ目が「本当の睡眠不足からくる眠気」。このうち前者については比較的対応方法が簡単。最も有効なのは停車して軽い運動など行い、気分転換すること。長距離ドライブする機会が多いなら、眠気を見越して良い音質のオーディオに交換して好きな音楽を楽しむ、という方法なども効果大。長距離トラックのドライバーなどは、コーヒーなどの飲み物を用意し、眠くなったら飲んでいる。


www.nttif.com


僕はまぁ、寝起きに関しては割と強い方なんです。目をつぶって3分もしたら眠りに落ちるし、目覚ましが鳴ったらバキッと起きられる。よっぽどメンタルの調子がおかしな時には入眠障害が発生していたけど、それでも弱い睡眠薬で十分に睡眠がとれるぐらいには睡眠には悩まされたことが無い。


だけど、今週の頭ぐらいから会社の行き帰りで恐ろしいほどの眠気に襲われてるんだよね。上記の記事で紹介されている方法は一応試してる。通勤途中にコンビニに入って、monsterなどを購入して飲んでたりする。それでも駄目なんだよなー。なんだろ? 疲れでもたまってるんだろうか? とりあえず明日は午前は眠って、午後からサウナに行って疲労物質出してくる。

プライバシーポリシー免責事項