ひとまず日曜日の質問回答にむけて、マシュマロを設置しておこうかと思います。
今週は3件ほど集まっちゃってるので、すでに長々と回答する余地は無いかと思いますが、今週で回答できない分は来週に回して答えますので気長にお待ちできる人はどうぞ?
さてなぁ、今日の夜は飲み会なのよ。多分、このエントリーが投稿されている時間帯は居酒屋でどうでもいいことを言いながらクダ巻いているでしょう。世の中は変わったことは特になし。今日の午前中は住民票を取るために半休取って役所に行っていた。帰りに多少外食したいなーと思ったけど、世の中のレストランというのは午前11時ぐらいにでもならないとオープンしないのですなー。これは沖縄の田舎特有の事情かも知らんけどさ。
飲み会はひとまず、そこそこ嫌いでもないな。twitterなどから見える世間では、飲み会というのは全く生産性のない人たちが集まってどうでもいい武勇伝や上司の説教をありがたがって拝聴するような地獄のような場所という認識の人たちが一定数いるようだが、僕ん所の会社の飲み会はべつにそこまででもねーよ。話すのが好きな人はひたすら色んな人と話しているし、一人で飲むのが好きな人は隅の方でひたすらジッとして飲み続けている。みんなで集まって、美味しいものでも食べつつ酒席を開くというのがそんなに悪いことですかねぇ? 人間関係もスムーズになるし、別に悪いことばっかりだとは思わんぞ?飲み会。
さて、明日明後日あたりはもう一つばかしビックニュースをお届けできるかもしれませんなぁ。何かとは今からは言わないけど、ちょっと大きな買い物をして届くのを待っている所なんですよ。配達先からは今週末と言われているので、土日には喜びのエントリーを上げることができるかもしれない。
ひとまず今日は、ぱっぱと2000字のエントリーを仕上げてしまって、あとはじっくりと仕事に取り組もう。あ、このエントリー仕事場で仕事しているふりをしながら書いているの。良い子は真似しちゃ駄目だぞ♡ 僕は夜に用事があったりする場合は割と会社でエントリー書いてますね。それほど干渉がきつくない会社だからできることですな。
じゃ、今日の本題に参りますか。なんかさ、はてなブログ運営がこんな良さげな記事を出してた。
みなさんがなぜはてなブログで書こうと思ったかが知らないけど、はてなブログのブログスフィアってのはまー、特殊よね。時たま、アメブロやらlivedoorブログなんぞを見たりもするけど、ほんとに日常的な日記ばっかりを書いているブログばっかでびっくりする。はてなはそういうのを書くのが憚られるような雰囲気がある。
他のブログ文化圏からはてなブログに来たユーザがビビると思うことは、はてなブログではひたすら長文をみっちりと書くことが推奨されているのよ。試しに上記の運営からリンクしているブログを訪れてほしいんだけど、質量ともにある程度のクオリティがあるブログじゃないと、はてなでは読者に認めてもらえない。
はてなブログの公式のキャッチコピーも「書き残そう、あなたの物語」というやつで、物書き系の連中が集まってしのぎを削っている修羅の国がはてなブログなのよ。なんってか、ブログで何を売りにするのかは色んな方法があるけど、はてなブログの人々は目が肥えているので、ある一定以上のクオリティーじゃないと箸にも棒にもかからなくてどうにもならないところがある。
もし、あなたが長文を書いて色んな人に読んでもらうのが好きならば、ようこそはてなブログへ。はてなは横のつながりが密なので、毎回更新されると必ず読んでスターを付けてくれる人が現れる。最近はアルゴリズムが変わって付きにくくなったとはいえ、はてなブックマークという人を集めるシステムもあるので、うまくハマると数千人、数万人の人が一日で訪れることもある。
でもまぁ、ブログを書いていると困ることが毎日のネタよね。これが今回、上記で紹介した公式ブログでも書かれていたことなんだけど、自分の心が揺れる事ならばなんでもオッケーなのよ。
人間は一人ひとり生きている環境が違ってる。事実が一つあれば、真実は人の数のだけ存在する。だから、全く特徴がない平凡で平均的な人というのはありえない。自分の視点で書けば、同じ事件でも全く違った自分の物語の文脈に従った出来事に変化する。
ブログを書くと人生観が変わるよ。全くなにもないような平凡な一日が、ちゃんと記録をつけて読んでもらうことで、何かの素晴らしい意味がある日々に変わる。人生がつまらないと思っている人はブログを書いてみると良い。考え方が変わるはずだ。
だから書き残そう、あなたの物語を。
【質問への回答】どんなことにも心が折れずに真っ直ぐな人は好きですよ? - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】書くことが好きな人のブログを僕は読者登録しています。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ブログを書くのが難しくなってきたので我が身を省みてみる。 - 超メモ帳(Web式)@復活