超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

12月半ば。そろそろ年末進行ですな。

f:id:yuki_2021:20211216225049p:plain

12月半ば。そろそろ年末進行ですな。


今日は特に決まったテーマを書こうという気があんまり起きないし、日記でも書いてようと思う。とはいえ、普通に仕事に行って帰ってきたというだけの一日なので、なにか変わったことは別にない。


明日から月曜日と金曜日に有給を取って4連休である。いや、どっかに旅行に行ったりとかそういう楽しいことがある訳でもなくて、普通に自分と母親の病院通院が平日しかとれないのでこういう配置でしか休めなかっただけである。しかも、この4連休の間は隙間なく予定が詰め込まれた状態で、のんびりと休むことなんてまったくできないのである。


このところ、休みも買い物とか平日にできない用事とかがみっちりと埋まった状態で休みがあんまり取れていないんだよね。良くない傾向である。これは借金玉さんの「発達障害サバイバルガイド」で読んでいて覚えていることなんだけど、スケジュールを埋めていくときにはまず「100%の休息」の日を最初に取るようにするのである。


理想を言えば「100%の休息」の日は月に4日ぐらいは欲しいものだが、普通に勤め人をやってる方々なら分かると思うけど、週末土日でも完璧にフリーになる日というのはまずまず取れないものなのだ。なので、最初にカレンダーを確認しておいて、この日は絶対なんの予定も入れない!と決めた日を作っておくのが良いのである。


また「100%の休息」を取るのであれば休み方も考えたほうが良いね。休みだからといって、家の中でだらだらずるずると長寝をすると疲れがまったく取れない。かえって休日の夕方頃になって罪悪感が押し寄せてきて精神的に疲労してしまう。サザエさん症候群の原因はこういう行動である。


あと、気をつけたほうが良いのは、趣味だからといって頭を使うようなことを一日中やるのもあんまりオススメしない。1日中本読んだりとか、一日中小説書いたりみたいなものをやっちゃうと休日にならない。いや、なんか僕は休日にそういう詰め込みをやろうとして精神的に消耗して疲れ果てるということをよくやるので、あんまり良い方法じゃないのだろう。


ちゃんと休もうと思うなら、何かしらのアクティビティに足を運んだほうが良い。これは色々とあるけど、おすすめはマッサージとかサウナとか、自律神経系をリラックスさせてくれるようなものである。マッサージはちゃんとした全身をもみほぐしてくれる所を使うと、そこそこいい値段がするけども、何も頭を使わずにリラックスすることが出来るのでおすすめである。


しかしまぁ、僕は毎年正月には年賀状イラストを描いているので、それをそろそろ準備しないといけない時期に入りつつある。僕は小説も遅筆だけど、イラストに関してもそれほど筆が早いタイプではないので、フルカラーのイラストを仕上げるためには2~3週間ぐらいは見ていた方が良い。


ちなみに今年の年賀状イラストはこちらである。


f:id:yuki_2021:20211216221713j:plain


丑年だからけーね先生で仕上げてみたけど、今見てみるとなんとなく表情が硬いな。ポーズとかは気に入ってるんだけどね。このポーズ作るために3D人形と結構格闘してたはずなんで時間はかかっている。


今年もそろそろ年賀状イラスト始めないといけないなー。年末は年賀状イラスト描きながら過ごすのが定例なんですよ。今年は年末休暇に入ったらしばらくはイラスト描いてます。来年は寅年なので寅丸星でなんか描くというのは予告してるけど、pixivとかピンタレストを検索していろいろとアイディアは固めてあるので、あとはラフとかから入ってく感じですかね。


今年は正月は北部にバスツアーに行ってくる予定なので、正月の記事は予約投稿ですよ。ちと、正月だからなにか特別感を出したい。家の中にいると本当になにもないクソつまらん正月番組で年末休暇が潰れてしまうので、なるべく忙しくして充実させてしまいたい。


年末が来るなー。ほんと今年は散々な年だった。思い出すのも嫌だから早く忘れるように努めてるけど、衝動的に行動する身勝手なやつに付き合わされて、もう立ち直れないかと思うぐらいの痛い目みた。まだまだ傷も癒えてないしさ。これからは付き合う人は慎重に選ぼうと思う。まだまだ来年のことを語ると鬼が半笑いするぐらいの時期ではあるけど、そろそろ年末進行だな。今年の振り返りとか来年の抱負なども考えてまいろうか。

プライバシーポリシー免責事項