超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

病気の情報ばっか調べるのはやめたほうが良いです。

病気の情報ばっか調べるのはやめたほうが良いです。


GW2日目。相変わらずダラダラと生活しており、このだらけっぷりに自分でダメージを受けているという訳のわからん状態。最近、体調不良に対応するためにあえて生活の規則を緩めており、食事などもいつもの沼生活ではなくて外食を増やしたりなどしている。


まじでさ、2週間ばかしゆるゆるの生活を送っていると、あっという間に体重が3kgもリバウンドするという恐ろしい現象に見舞われている。今は食事に対しても特に規則を設けずに食べたいものを食べるという生活をしている。休日は外食ばっかりをしてカロリー計算も全くしてない。そりゃ体重も増えるはずであるが、ストレス限界現象が発生してしまう今の状態では、メンタルの負荷を緩めてこころが戻ってくるのを待つのが先決であるかと思う。


睡眠時間も休日は寝れるだけ寝るし、一日のルーチンを全く無視して生活をしている。やぁまぁ、今までの僕が一日の生活をすべてべきねばで生活し続けるという苦行みたいなことをやってたからメンタルダウンまで発生させていたのかもしれないし、こころの状況が良くなってきてやる気が自然に出てくるまではこんな生活をしているのが良いかもしれない。


しかし、僕が健康だった時ってどんな感じだったかすでに感覚を忘れてしまってるんだよね。ここしばらく3ヶ月間ぐらいはずっと体調不良のままで生活をしていたし、常に苦しい状況をどうするかという事を考えていたので、普段の自分がどんな事を考えていてどういう趣味嗜好を持っていたのが分からなくなってしまった。元々僕は、何かしら生活に余裕があれば本を読んだりとか勉強をしたりみたいな自己啓発的なことを好んでいたはずである。


今はだらけにダラけた生活をしているけども、GWが終わって普通に仕事をするようになったら徐々にたがをはめていこうかと思う。英語学習とか筋トレとかそういう継続が必要な習慣に関しては、少しずつ習慣を取り戻すようにしていく。最近はメンタルの調子を完璧に崩してしまったために絵や小説などの創作に対するモチベーションも全く失われてしまった。生活のリズムを整えるというのは、僕が僕であるために必要な行いであるのだなと深く実感している。なにかやりたい事をやろうと思っても、体調やメンタルの調子が普通でなければ何もすることができない。一時期好調でなにもかもやろうと詰め込むことができたとしても、それで調子を崩してしまうと元の黙阿弥なのである。健康の重要性というのは嫌というほどよく分かってるはずなんだけどね。喉元過ぎれば熱さを忘れる、というやつか。


GWに入ってネットで情報収集する事に関しても悪い習慣がまた入り込んできている。なんかさ、最近、統合失調症の病気のこととか調べすぎてる気がするんだ。twitterなんぞで同じ病気を患ってる人の書き込みなんかを探して、自分がどんな風な病気の体感をしているかなどと比較をしてみることが最近多い。


こりゃ自分と同じ統合失調症を患ってる人全般に当てはめることができる考え方かどうかは分かりかねるけど、メンタル系の病気を患ってる人は、ネットのメンタルヘルス系のコミュニティにはあんまり深入りするのは避けておいたほうがよい。病気の症状について色々と知識を深めていくのは必要な作業かもしれないけど、専門家でもない素人の言ってる治療法だとか病気の症状を知ってしまうとそっちに引っ張られて自分自身の体調を崩してしまうことの方が多いと思う。


ほんとさ、ネットのメンタルヘルス界隈を彷徨っていると、おかしな食餌療法やら標準医療ではない変な治療法に囚われてしまってる当事者というのはたくさんいる。また、そういう溺れるものに藁を掴ませて金を儲けようという悪徳業者も結構見かける。僕は、幸いにしてそういう弱みに付け込んでくるおかしな情報にやられるという事はなかったけども、表面上ではそうでもなくても無意識的には病気の情報によって病んだ気分になってるという事はあるのかもしれない。


なんかさ、随分と傲慢な事を言ってるかもしれないけど、SNSとかで付き合う人というのもなるべくよく考えて付き合った方が良いと思うよ。僕もまぁメンヘラではあるが、病気に関してはなるべく治癒なり寛解なりさせて人生を楽しい方向へ行かそうと考えているけど、メンヘラの中には自分の状況を嘆くばっかりで、自分の苦しみの中に意識的なのか、無意識的なのかは分からないけど周りの人も引っ張り込もうとする人もいる。なんか過激なことばっかり言ってるなーという人は距離を置いたほうが良い。中には全然自分を良くするつもりがなくてやけくそになって全部ぶち壊そうとしている人もいるからさ。


色々と書いてきたけど、結局のところ僕も調子が悪いんだと思う。調子が悪くなってくると自分の病気に関係する情報ばかりを集めようとしてしまう。今回、ブログで文章化して意識することができたので、ネットの使い方も修正して調子が悪くなる情報を入れないように気をつけたい。

プライバシーポリシー免責事項