超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

上手い副業が思いつかないのでこのブログのアクセスアップでも考えていこうと思う。

f:id:yuki_2021:20190820215859p:plain

上手い副業が思いつかないのでこのブログのアクセスアップでも考えていこうと思う。


んー、今日の徒然ともリンクするんだけど、仕事の給料が上る見込みないから副業で稼げないかなー?ってのは何度もこのブログで書き続けている。副業のやり方とか色々と調べていて、この本を買って読んだりしている。


やむなく副業を始める人が読む本 (アスカビジネス)

やむなく副業を始める人が読む本 (アスカビジネス)


で、ランサーズあたりで在宅でできるプログラムの仕事を引き受けたり、webライターなどをやって月に2~3万でも稼げればいいかなー?とか思ったんだけど、そもそも帰ってきてから副業までやる気力なんざないわな。こりゃ、一から新しい副業を始めるよりはずっと続いているこのブログを収益化する方法でも考えた方が良さげじゃねーか?とか最近は考え始めている。


一応、このブログはアドセンスとか貼り付けてあるけど、これに関しては稼ぐ目的というよりはブログのサーバ代やドメイン料をペイして永続的にサイト運営できるように広告を貼り付けているだけって感じ。まー、現状、はてなブログProの維持費ぐらいはペイされてるけど、入ってくる額は中学生の小遣い程度よ。


僕的にはアドセンスの方が貼り付けるだけで色々と考えなくていいので便利だけど、A8.netとかああいう所のアフィリエイトも使ったほうが良いのかなー?などとか考え始めている。まぁ、アフィリエイトで稼ごうと思うならその商品に誘導する記事を書いて、事あるごとにそちらの記事に誘導する導線なんぞを設置しなければならない。このブログをそういうアフィブログに改造するのはすでに無理筋だと思うので、新たにWordpressあたりで特化サイトでも立ち上げなければならないだろう。


だけど、別途ブログを立ち上げて一からドメインなどを育てないといけないのがイマイチダルい。記事とかも量産しないといけないし、今の毎日更新を続けながら別の特化ブログの記事を書くとか割と不可能。ランサーズとかココナラで外注して外部のライターに記事を書かせて運用してみようかなーとかも考えたけど、最近そういうオウンドメディアってどんどん企業は撤退しているし、相当難しいんだと思う。


やっぱ、このブログのPV数を底上げさせてアドセンスでぼちぼちと稼げるぐらいまでアクセス数を伸ばしたほうが一番楽だよなーとは思う。検索受けするようなエントリーやサイト構造にカスタマイズせにゃならんのですかね? のんくら本などであるオーソリティサイトを目指してカスタマイズしたほうが良いんだと思う。


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]


別にアクセスがない記事にnoindex張って、タグ分類の見直しぐらいは今からでもできるし、ぼちぼちこのブログでもできるアクセスアップの方法を調べて色々と施策していった方が良いのかねぇ。


僕は金金したブログは嫌いだけど、貧すれば鈍するというか、僕が手元にあるカードで副業に簡単に繋げられそうな手段ってこのブログのアクセスアップぐらいだし、月10万PVとかそれぐらいを目指して色々とカスタマイズしてもいいかも知んないっすね。

今日の徒然


仕事がねぇ、すっげぇ忙しいのよ。9月頭が納期で日中全くゆとりがない。まぁ、ぼちぼちtwitterとかネットにも出没はしているけど、眠気払いのためにちょっとだけ一言つぶやいたりしているだけだよ。


まー、他の人達は8月いっぱいは修羅場で会社泊まり込みみたいな感じなんだけど、僕は定時には仕事終わって帰ってくる感じ。これもまぁどうだろうって感じもするんだよ。契約更新のときに上司と話したりもするんだけど、残業とか評価システムありの契約にしたら給料も実績によって上がってくるっぽいんだよ。だけど、僕の場合、実のところ今の勤務時間でも帰ってきてブログを書く頃にはすでにヘトヘトなので、残業なんかあったときはブログ更新するのは不可能だろうなーとは想像つくんですよね。


このブログを読んでる人にはなんとなく分かるかもしれないけど、僕は努力とか根性とかその手の精神論大好き人間なので、仕事に関しても死ぬほど自分を追い込むんですよ。この、「死ぬほど」っていうのは比喩じゃなくて、毎日午前まで残業する生活を続けてたら強度のうつ病発症してベットから起き上がれなくなるぐらいの行動不能に陥ったり、毎週毎週休日出勤しながら会社に住むような勢いで働いてたら統合失調症発症したりみたいな、本当に命に関わるような肉体と精神の極限まで自分を追い込みがちなんですよ。


この、自分を追い込みすぎないでマイペースで、仕事や趣味などをほどほど楽しむワークライフバランスを重視しながら生きるってのは、統失発症後に散々今までの生活を後悔した上で身につけたような習慣なんですよ。どうも、僕は注意して程々に休憩を入れるようにしないと、一つのことにずっと没頭して周りが見えなくなるような過集中するような所があるんです。どうもブログがずっと続いたりとかもこの習性のおかげなんですけど、気をつけないと本当に体を壊すまで一つのことに没頭したりする。休憩と仕事のバランス感覚を身に着けようとしたのは後天的だよ。どうも、メンタリティがどっちか言うと体育会系寄りというか「黄色と黒は勇気のしるし、24時間はたらーけますか!」みたいのが元々嫌いじゃない。


まあ、今の仕事に関しては勤務時間いっぱいは本気で仕事するけど、残業とかは絶対やらないようにしておこうと思う。多分、僕は残業とか始めると癖になる。現状でも誰よりも早くオフィスに出勤して勉強するとかそういうええかっこしいをしようとしているので、残業とかやり始めると誰よりも最後まで残って余分に仕事を抱え込むとかそういう変に良い顔をして無駄な労力を費やすこととかやりがちなのである。残業はやらないで定時で帰る生活は意地でも死守しよう。

プライバシーポリシー免責事項