超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

イケハヤ尊師がブログはオワコンと煽っておるようです。

f:id:yuki_2021:20181108221418j:plain:w300


新ブログを立ち上げた。


runninglog.hatenadiary.com


ランニングのログを記録するためだけのブログだ。月水金にランニングに行って、その記録と様子なんぞを淡々と記録していこうと思ってる。


アフィリエイトはひとまずヘッダーに一つだけ貼ったけどここで稼ぐつもりは無いですね。ひたすらログを残していくためだけのブログである。僕はメモ魔であるために必要ない情報をひたすら書き綴ることに快感を覚えるフシがある。Evernoteなどはベータ版のときからハードに酷使してきたので現在ではノートが3万件ほどある。ランニングの記録もevernoteで良いかと思ったけど、外部から見える形で公開してモチベーションを高めたいと思った。それゆえはてなブログのサブブログ機能を使って構築した。


まー、ランニングのログもこのブログで更新してもいいかなーと思ったけど、内容が薄い記事を更新して通知を飛ばしていると読者様の心象が悪くなるかなーと思って踏み切れなかった。このブログでの僕のキャラクターは23時半にどうでもいい俺ニュースを2000字で毎日更新する人って固まってるだろうし、余分な無駄は省こうと思った。


とりあえず、あっちの方のブログは本当に純然たるランニングのメモなのでこっちのブログみたいな文章量とかは期待しないでください。記事更新に時間掛けるのも嫌なのでスクショ貼って今日の体調とランニングの様子を2~3行ぐらいしか書かないです。まぁ、需要はまったくないと思うが、月間5000PVとかそんぐらいを超えるようだったらはてなブログPROに変えて独自ドメイン取っとこうと思う。更新記録については一応、twitterなどでも流す予定だけどtwitterの運用についても僕は自分の興味あることしか呟いてないので宣伝効果は全く無いだろうなーと思う。まぁ、自分のモチベーションを維持するために記録晒し用のブログですよ。


今回のサブブログは稼ぐ意志がまったくないブログだけど、もうちょっとアフィリエイトで金を稼ぐサブブログを育てていこうかなーみたいな意志は無いわけではない。大体まぁこのブログ、完璧な雑記ブログですからね。自分がオナニーなことを書いて気持ちよくなる用途でしか運用していないからPVも大して伸びないし、稼げる額も月に樋口一人程度とかその程度よ。1時間半ぐらいは労力かけて毎日更新しているんだから月に諭吉さん3人ぐらいは拝みたいものだ。


さて、今日の本題はここんとこ騒がしかった尊師の話でも書いとこうかな。


www.youtube.com


またかーって感じ。この人の商売のやり方は儲け話で人を集めて煽って、そして養分を吸い尽くして儲からなくなってきたらオワコンと残っている信者を煽って記憶から消去というのを延々と繰り返している。彼にオワコンにされたwebサービスや商品は次のものがある。


anond.hatelabo.jp

VALU→ほぼ終了 話題にもならない

・note→ブロガー達がこぞって情報商材を売りつけるものと化して終わりかけてる

・ラジおこしアドバイザーに就任→閉鎖

・仮想通貨XP煽り→暴落(被害者多数)

・maneo→行政処分で被害者多数

・Gamewith→暴落

・みんなのビットコイン行政処分でほぼ終了

NPO法人oneれいほくの終焉と理事解任

・イケハヤ書生→全員稼げず実家に帰る

・synapse→サロンで関わってしまい売却

高知県→ブランド低下・台風被害


VALUや仮想通貨は記憶に新しいな。ブロギルはもう運営に飽きたみたいね。多分、稼ぎが薄いんだろうな。切り捨てて新たなサロンを始めてまた集金できるカモを探してる。仮想通貨に関しては被害者が多すぎて流石に笑えない。前に尊師に煽られて仮想通貨で大損した奴がストーカーと化して粘着してたのを見たな。今はFXの自動売買システムを売りつけているみたいだけど「トラリピ」「トライオートFX」あたりは単価が高額でアフィリエイターに最近流行りの商材みたいね。


大体まぁ、あの人の芸風ってのはデビュー当初は転職アフィリエイトのために社畜煽りをしていたように、その時に扱っているアフィエイト商材によってなんとでも言う。売れる商材と判断したら全く効果がないばかりか健康被害まで出したホメオパシーだろうが絶賛する。尊師の褒められる利点といえば儲けるためにはプライドやポリシーなんて一切無いこと。多分、相当計算されていると思うんだけど、尊師が儲からなくなったと判断したらどれだけの数の信者が信じていようとあっさりとそれを見限る。仮想通貨の切り捨てなんかはその後の相場の動きを見てると投資家としては理想的な判断とも言える。それ以上そのポジションをホールドしていても儲からないと判断したらすぐさま損切りすべきなのである。彼が扱ってるのは人間の信用だから損切りするたびに新たなアンチを生み出してるんだけど。


まぁ、尊師の言うことをそのまま信用しちゃうタイプはそもそも商売人としてのセンスが無いです。尊師から学べる所があれば信者ビジネスと言えるアフィリエイトのモデルであって、儲け話で信者をかき集めてこの方法で稼げるとツルハシとジーンズを売りさばく手法です。それに商売のモデルとしては限られた数の儲け話を信じる信者を同業者と奪い合うのですでにレッドオーシャンです。だから尊師といえども色んな商品を出して飽きさせないように工夫しているんです。Youtuberにせよ来年頭まで話が続いているかどうか怪しい。現状の動画の再生数とか評価をみていると損益分岐点を超えられるかどうか怪しいですもん。


ま、僕は彼のビジネスモデルがいつまで続くのか定点観測で眺め続けていようと思います。博打は一本、泣くならやるな。


イケハヤ、仮想通貨アフィリエイトやめるってよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
イケハヤ尊師がブロガーズギルドなんて情弱商売をやってるらしいので注意喚起しとく。 - 超メモ帳(Web式)@復活
今でもブログを続けている奴は止め時を見失っているんでしょうね。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項