超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

週2回の筋トレを始めた。

f:id:yuki_2021:20190614223834p:plain

マシュマロの募集


今週末の日曜日はマシュマロの回答やります。質問があればマシュマロまで。


marshmallow-qa.com


今週はまだ1件も来てないですね。質問いただければすぐ回答できると思います。なんでも質問したいことがあればマシュマロまで!

週2回の筋トレを始めた。


今日は初めて契約したジムに朝4時に行ってきたんですよ。その記録はもう一つのブログの方に書いた。


www.yuki-2021-running-log.net


一応、トレーニングの方針としては全身の筋肉をまんべんなく太くするトレーニングである。今まで僕はランニングばっかりやってきたのだけど、ランニングだけだとダイエットのためにはあんまり効率が良い訳でもないらしいんですね。ランニングで鍛えられるのは遅筋であり、遅筋は脂肪をゆっくり長く燃やそうとする。つまりは燃費が良い体質になるのであるが、ダイエットではこれはあんまりメリットでも無い。だから、筋トレを併用して速筋を鍛えて脂肪の燃焼効率を高めた方がダイエットの効率が良いとジムのトレーナーに教わった。


筋トレの頻度は週3回やろうかとも思ったけど、筋トレはあんまり頻度を上げても逆効果らしいんですよ。超回復までに結構時間が掛かるらしくて、トレーニングの頻度を間違うとまったく効果がないどころか怪我をする可能性まで高めてしまうと言うことだ。


なので、大体週二回ほど筋トレはやって週一回はランニングをしてこようと思う。出来れば筋トレのマシントレーニングが終わった後に三〇分ほどランニングマシンで有酸素運動もしたいんだけど、それだと1時間半は必要で朝の3時半ぐらいに起きる必要がある。まぁ寝る時間を早めれば今の睡眠時間と変わらずにやることが出来るので筋トレの時は3時半におきてジムに行こうと思う。


筋トレを中心にやるということでホエイプロテインまでポチっちゃったよ。マイプロテインホエイプロテイン、ラテ味だ。



マイプロテインの公式サイトで注文しようとしたけど、なんかシェーカーがサービスで付いてくるんだけどシェーカーは沖縄には送れないとかで使えないんですよ。沖縄だと送料も1300円とかで馬鹿高いので、結局、Amazonプライムで注文すると送料無料で一番安く購入できましたな。


ま、最近、ランニングに飽きてきて朝にトレーニングに行けなくなってましたからね。ちょっと味付けを変えて違った方法で運動習慣だけは続けようと思う。目指すはマッスルボディなのだが、彼女さんはちょっともみごたえのある腹が好きらしいんですよ。ほどほどに腹筋だけは加減しとこう。

今日の徒然


今日は華金だな。華金は彼女さんと一緒に酒を飲みがらブログを書いているんですよ。一週間の中で一番楽しい時間である。僕は大体いつも泡盛を飲んでいる。大体週末は夜遅くまで起きても大丈夫なので0時ごろまで一緒に飲んでますね。


彼女さんがビデオ通話していると「彼女さんかわいい」と書きたくなった。そりゃまぁ実際かわいいのでかわいいと書くのはやぶさかではないのだが、毎度毎度のろけまくっていると読者諸氏にドン引かれないかわりかし本気で心配なのである。


どーなんでしょうね、このブログは僕のメモ帳なので完璧に僕の私事やら戯れ言で構成されているのである。このブログのタイトルの「超メモ帳(web式)」は好き勝手どうでも良いこと書くぞーの主張故につけられたタイトルなのである。オープン当初は「web屋のメモ帳」みたいなタイトルだったのだけど、その頃のアルファブロガーとだだかぶりしてしまい、焦って適当に名前を付け替えたら今のブログ名になった。変なタイトルだし検索しにくいしウケねーだろうなとは分かってるんだけど、13年近くも使い続けるとこれから別のブログ名に変更するのも、なんだかなーである。


しかしながら、どうも自分が当初予定されていたよりもたくさんの人に読まれるようになってしまった。読者数とかそろそろ五〇〇人が見えてくる頃だし、スターも毎回100前後は付く。アクセス解析をみていると40%ぐらいはリピーターである。リンク元をみててもDirectでアクセスしてくれる人たちが結構いるので、ふつーに読んでくれている人が居る様子なのである。書き手冥利に尽きるってやつだ。


実際の所、ブログの毎日更新を始めた頃というのは統合失調症の症状が強かったので、リハビリがてら小説執筆の準備体操でもやろう。みたいな思惑でブログの毎日更新を始めたのであるが、100日更新とか200日更新あたりで毎日更新の辞めどきを完璧に見失ってしまい、気づけば1000日以上連続更新してしまうという記録まで達成してしまった。だがしかし、このブログを毎日読んでくれている人なら分かるだろうが、完璧に僕の日記や思考の垂れ流しをぐだぐだ書いてるだけでありあんまり自分以外の人に読まれることを想定していないのだ。ましてや検索ウケなんかは全く考えておらん。大体、1時間あれば2000字書けるから一日1時間程度はブログを書く時間と決めているだけで、大体その日あった面白そうな事や考えなどをアドリブで書いているだけである。


でもまぁ、ブログつながりでかわいい彼女までできてしまい、人生を左右するところまでブログで動かされてしまい「ブログってやべぇ!」とは本当に思う。いやほんと適当な事を毎日書いているだけなんだけど、自分で過去記事を振り返って読んでみると、わりかしこの人の書いているコンテンツって面白い(自画自賛)。しゃらくせーとは思うけどプロブロガー界隈が言ってる「人生がコンテンツ」って何でも無い日記ブログを継続することで実現されるのでは無いかと思う。目標としては死ぬまで更新である。

プライバシーポリシー免責事項