超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

さぼり癖をなくすためにいろいろとツールを使ってる。

f:id:yuki_2021:20200922220518j:plain

さぼり癖をなくすためにいろいろとツールを使ってる。


んー、仕事やなぁ。とりあえず、iOS14危機は何とか抜け出せた。思ったよりはバグは少なかったな。10月頭には新サービスのオープンなので、それに合わせてアプリもリリースする予定なのよ。これから大きなトラブルがなければ無事、山場を乗り越えきれる感じだね。


仕事場での話なんだけどさ、なんか総務部の人間が僕がちゃんと働いているか聞いてたらしいのよね。同僚から話を聞いたんだけど、ドキッとするよね。この同僚は、僕はよく頑張って仕事をしていると総務に報告したらしい。でも、こうやって総務に何か聞かれるということは何か調べてるのかなー?みたいな事が気になるよね。まぁ、僕は障がい者雇用で入ってるので、それ関係で何か行政に報告することがあって手続き的なことで今回の聞き取りがあったのかもしれないけど。


僕はさぼり癖があるから、中途半端にしか仕事をやってないのが後ろめたいのよね。いや、一応、全部タスクはこなしているし、進捗に遅れだしたりとかもそんなにはしてないんだけど、やっぱり職場でwebサーフィンをしすぎじゃないか?みたいな事は気になる。朝、始業時間を過ぎても1時間ぐらい仕事に取り掛かれなかったり、休憩時間が長すぎたりとかする引き延ばし癖はなんとかして無くしたいと思うのだけど、どうも、僕は適度にweb巡回しながら仕事をしないと頭がパンクしそうになるらしい。


こういう、さぼり癖を何とかするために、ポモドーロテクニックに磨きをかけようと思って、これまでもこのブログで色々と書いてきた。


www.ituki-yu2.net


こちらの方でTogglってツールを使ったタイムマネジメントをやろうとしていたんだけど、結局、Togglってツールは課金しないとろくに記録を振り返れないし、ポモドーロテクニックで仕事を回すために時間を計測するには、めんどくさすぎて使わなくなった。


今は、ぐるりみちさんの所で紹介されていた「Focus To-Do」ってツールを使っている。


blog.gururimichi.com


ポモドーロタイマーとTODOリストが一緒になってる感じのツールで使いやすい。僕はそこまで日常生活のすべての時間を管理したいとか考えるわけでもないし、仕事の時間見積もりもTogglよりはこっちの方がやり易そうだったのでこっちを使ってみることにした。


ある程度使ってみて、実際に使えそうだなーと思ったので課金はしておいた。これはサブスクじゃなくて買い切りのツールらしいので、それほど抵抗なく購入してたな。課金はしたので、3か月ぐらいはFocus To-Doを使っていろいろと試して使用感を確認してみようかな。


それと、ちょっと気になってるツールもあって「タスクシュート」というツールがあるんだけど、これもちょーっとだけ使ってみたい。


taskchute.cloud


シゴタノの界隈でこのツールがすごい的な話はよく聞くのよ。こんなツールらしい。


at-jinji.jp


タスクシュートを使えば、さぼり癖もなくしてしまってやるべきことに集中する様になれるかもしれないなー、と思いつつ、これ以上サブスク増やすのも痛し痒しなので何となく手を出せないでいる。でも、実際に効果があるならば課金しても使う価値はあるだろう。今の方法がうまくいかないなら期間限定で試してみることもあるかもしれない。


とりあえず、僕は今のところはFocus To-Doでちゃんと記録をつけながらポモドーロテクニックを体に染み込ませる事に専念しようと思う。僕の悪癖としてもう一つあるのが、記録をつけるけど全く振り返らないというのがある。Focus To-Doも記録をつけているけど、どれぐらいやったとかそういう時間の振り返りを全くしていない。一日のうちでどれぐらい働いたか、どれぐらいサボったかを具体的な数字で振り返ることが出来るならば、さぼり癖もちょっとはましになるかもしれない。

プライバシーポリシー免責事項