超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログ飯みたいなものは人生の余力10~20%で目指すもんですよ。

f:id:yuki_2021:20190821220130p:plain

ブログ飯みたいなものは人生の余力10~20%で目指すもんですよ。


なんかテストステロン師匠がこんなことをつぶやいていた。



ぼかー、賛否両論ある考え方だなと思う。僕の現状はwebプログラマでなんだかんだで食えてはいるけど、これは大学まで進学して余裕があった時間で自分でPerlとかを勉強してwebアプリケーションの作り方を勉強して、IT関連のアルバイトやってたらそのまんま就職もIT系になったためにそうなっている。


僕の大学の専攻って心理カウンセリングなんだけど、結果的に大学の暇な余暇でそのころ流行り始めた2chなどに入り浸ってたらプログラミングなんぞを勉強したくなって、色々と趣味で遊んでいるうちに仕事になっていた。テストステロン師匠が言ってる事とはちょっとズレてるんだけど、結局、ちゃんと大学のレールに乗っかることでいろんな事を勉強できる環境にたどり着いてそこで試行錯誤するうちに道がひらけたという感じ。


ただまぁ、twitterあたりにも佃煮にできるぐらいいる情弱商売のスコップ売りあたりは、すぐさま会社を辞めて退路を絶ってブログで食ってけみたいな事言い張るんだけど、あの連中の甘言に乗っかるとかなり色々と損失被るので気をつけよう。


gekokujou.net


上記の人は借金があるのに年収700万以上の仕事を辞めてアフィリエイトで借金返済しようとしているブログ。どう考えても現実が見えておらずこの激減した収入で借金を返していくのはどう考えても無理筋。


ちょっと古いけどこういうデータもある。


f:id:yuki_2021:20180928060629p:plain
参照:「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2016」


kurone43.com


ブログ界隈をふらふらーとヲチしてるんだけど「ブログでジャンジャンバリバリ稼いでブログ飯だ」と意気込んでたやつを定点観測していると、だんだん最初の勢いが消えていって、そのうちブログの更新も止まってブログごと消滅するのはもう既定路線みたいなもので見飽きた。まれに食えるだけ稼いでブログも続くやつもいるんだけど、感覚的には稼ぐつもりでブログ書いている奴は9割方消滅していく。残り1割が大きな声で「ブログは稼げる」と発信するんだけど生存バイアスで言ってることに再現性がなくて信用ならん。基本的にブログが長く続く人というのは本当に稼げる人と書くこと自体が好きな人だけである。


まぁ、ネットで稼ぐ事に関してはデマが溢れまくっているので、ネットリテラシーが高めの人が慎重に大量の情報を精査しながら試行錯誤してラクダを針の穴を通す様な方法を見つけるのだろう。やっぱりそれだけのリスクがある方法に全体重乗せると、コケると人生積む。サラリーマンでもやりながら安定した収入を手に入れて10~20%ぐらいの余力で新たな道を新規開拓するのが、成功率の高い生き方ですよ。

今日の徒然


今日の朝は筋トレの日だったんだけど、やる気なし&右足の神経痛で4時に起きたけど寝ちゃった。そのせいでちゃんとルーチンやりきれなかった不愉快感で一日中ずるずると悩んでたね。


今日はなぁ、何だろ。仕事は8月末までは超忙しい。現状でも動作検証とかそういうのであんまり日中もサボれない感じだし、ネットもあまり深く探索できていない。


ネタがないか?と問われたらまぁまぁ無くもないんだけど、プライベートに関わりすぎることなのでブログで晒すような事でもないし、あんま痛くもない腹を探る様な真似をするもんでもない。


ここしばらくはずっと仕事かなぁー。家に帰ってきてもブログ書いて寝るぐらいだし、さして毎日代わり映えしない日々を過ごしている。なんか、こんな事をつぶやいていた。




ブログで毎日アウトプットしているから、意識的に本を読んだりやネット巡回を行ってインプットを行ってるんだけど、僕の場合、どちらかというとアウトプットの方が過剰な状態で書いていることの内容が薄い。もうちょっとインプットの量を上げてアウトプットの質を高めることは出来ないものか?と思ってる。


というか、暇な時間があればNetflixなどで色々と見たい映画やアニメなどがたくさんあるし、kindleの中にも積ん読がたくさん溜まってる状況になってるのよ。最近は休日でも忙しいし、趣味に費やす時間が全く取れなくなっている。筋トレとかブログ書いたりとかそういう日々のルーチンはやってるけど、ダラダラしながらコンテンツを眺めたりする時間がまったくない。


いや、その気になれば1日1時間ぐらいは寝る前に捻出することができるけど、最近、寝る前にtwitterなんぞをダラダラと寝る前に眺めてたりして睡眠時間まで圧迫していてよろしく無い。僕はわりかしネットジャンキーなのでその気になれば一日中SNSなどにこもっていても疲れないタイプなのよ。だけど、覿面に時間喰いの虫ではあるので時間がもったいなくて仕方ない。それに最近はどっちかというとネットから情報を集めるよりは、書籍や新聞などのある程度エビデンスがあって安定した媒体から情報収集は行おうとシフトしていこうと考えているのよ。


まぁ、寝る前にダラダラtwitter見る癖はすぐにでもやらないことリストに加えた方が良さげだな。最悪でも0時には寝て6時間睡眠ぐらいは保持しておきたい。

プライバシーポリシー免責事項