超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

カスタムキャストと一緒に使えるボイチェンを紹介してみる。

f:id:yuki_2021:20181013222750j:plain:w300


ひとまず告知! あしたは質問への回答をします。僕に何かしらの質問をしたい人はマシュマロまでー。


marshmallow-qa.com


サクサクっと今日のブログを仕上げて寝てしまうとしよう。とりあえず、土曜日だから酒を飲みつつ書いているんだけどね。今日は泡盛の「海人」。これを5:5で水割りにしてシークァーサー絞って飲んでる。最近、シークァーサーが大量に取れすぎてて困っていてさ。っつったてシークァーサーは使い所に困る代物でさ、大量に取れるんだけどジュースか酒に絞るぐらいしか使いみちがないでやんの。沖縄じゃわりかしよく取れる果物なので大量に余らせがちなんではあるが、腐らせることの方が多い果物だね。


庭で取れる果物としてはすももやアセロラとかが取れるんだけど、どういう風に使うかってのが全く分かってないですね。すももは今回取れたときはリンゴ酢に漬けてジュースにしたんだけどさ、ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて果実酒にしてしまおうかな?とも企んではいるんですね。果実酒とかがあれば消費量はわりかし高いやろし、一気に使い切ることが出来るだろう。


シークァーサーのレシピは本当によく分からんな。ジュースにするぐらいしか無いんじゃないか? クックパッドでレシピを調べてみたけど、ちょっと変わったところでは鶏肉と炒めたりするぐらいで料理の食材としては使いみちがあんまないものだよね。香りが良くて飲み物などには使えるけれども使えないで腐らせてばっかりや。ま、さっさと絞って消費しよう。


さて、今日はどうするかな? どうもカスタムキャスト関連で色々と動きが生まれてきた感じやね。シータソルトさん (id:shixi-tasolt) が復活。エントリーで自著小説の三人娘のキャラクターを創作しておられる。


shixi-tasolt.hatenablog.jp


うーむ尊い。ってか、ブログ復活おめでとう。別に毎日書かなくても良いんだよ。君が書きたいと思った時に書く感じでぜんぜん問題ないんだ。自分の感じたことをモロに書いてくる君の文章は面白いんだ。ブログは続けてほしいねぇ。じゃぁ、玲と真輝のファンイラストは心待ちにしておるからな。


カスタムキャストvtuberやりたいなーみたいな事言ってたじゃないですか? でもって僕がやるならば声のほうが問題だってのは何度も言ってきたじゃないですか? なんってか、声が陰キャの声なんですよ。カラオケなんぞに行って歌ってみたとしても低音しか出せなくて、回りが全くドン引きで盛り上がらない状態で歌ってるこっちとしても全然楽しくないからカラオケが楽しくないみたいな状態をやってきた。だから声は僕のウィークポイントなんですわ。だから今までラジオをやりたくてもやれなかったりしたんですけどね。


なんか、十六夜ヒロ氏 (id:einhander1341) が、カスタムキャストで女声に変更するボイチェンの使い方を紹介していたのだが、これはなかなか使えるかもしれない。


www.alkanet-books.com


TASCAM MiNiSTUDIO PERSONAL US-32

TASCAM MiNiSTUDIO PERSONAL US-32


上記のツールを使うとボイチェンを使ってカスタムキャストでのニコキャスを使うことが出来るようだ。どうしたもんかなー?って、出来るんであればやってもいい感じなんだけど、Amazonで評価を確認する限りではボイチェン以上の性能を求めないほうが良いみたいなレビューも載っていて、ひとまずiPhoneとPCをつなぐチューナーとしては使えるようだけど、エフェクターとしての機能はそこまで細かいところまで使えるかどうかは微妙って感じ。


これをチューナーとして恋声とか使えばそこそこは聞ける声になるのかなー?とか思ったけどどうなんだろう?


purureko.com


いや、僕も実況などはそんなに詳しくはないのだけどボイチェンを中継してやれば声の出し方などを工夫したらそれなりに女声に聞こえるようなチューニングは出来るらしんすよ。


一体僕はどの程度まで本気でやるつもりかはわかんないですけど、玲とか真輝を実際に動かせてみたら面白いかなーって気はするので色々と試してみるかもしれません。TASCOM MiNiSTUDIOはUS-32の方を購入してみようかと思います。これでvtuberデビューできたら良いんですけど。


朝ブログやめます。 - 超メモ帳(Web式)@復活
カスタムキャストってアプリが凄いっすよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』(いしたにまさき著)。読了。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項