超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

料理スキルを身に着けたいよな的な話。

料理スキルを身に着けたいよな的な話。


嫁さんがケーキを焼いてくれた。上のやつ。


嫁さんの料理スキルは割と半端ないのである。今回のケーキは材料でホットケーキミックスが無くて、サータアンダギーの素で作ったらしいのでもちもちしていた。美味しかった。


別に僕も一人暮らしが長かったり、母親の介護が必要だったりして自炊はやれなくはないんだけど、僕が作る料理というのは本当に生命活動維持のためにただカロリーを摂取するための食べ物という感じで全く美味しくない。最近は嫁さんと二人してダイエットのためにマッスルグリルの「沼」を食べているけど、僕の食事のレシピの考え方も生きるために必要な栄養素をただ摂取すればいい、みたいな考え方なので色んな細かな事を悩まなければ3食同じ料理でも困らない。


今現在は嫁さんと一緒に二人で沼生活をしているんだけど、体重がある程度落ちたら普通の食事に戻そうかな?と考えている。でも、三食のレシピとかどうしようかな?みたいな事は考えるのである。上述したように嫁さんは調理スキルがあるので冷蔵庫の中の物と調味料を見て料理を作れるのだけど、僕のレシピなどはスーパーから適当に野菜と中華料理の素を買ってきて炒めるぐらいしかスキルがない。僕らの家庭では、家事とかは別に分担とかはしてないけどやれる人がやれることをやるみたいな感じで程々に手分けしてやっている。なんか、ネットで見かける旦那が嫌いな理由とかも、病気で寝込んでるときも料理させたり洗濯させようとする事みたいな感じの話は見かけるので、普段からできる家事はやっておいて手間ばっか掛けさせないように気をつけてる。


料理スキルは僕も覚えてみたいよなーとは思ってる。別にクックバッドなどを見ながら適当に作ることもできるんだけど、嫁さんのように冷蔵庫の中の物見て、足りないものをスーパーで1品2品買ってきて美味しいものを作るみたいな献立の立て方がまったくできないのである。僕が嫁さんが料理できない時に何か作れとか言われたら、適当にカレーセット買ってきて2~3日分のカレーを作る程度しかできず、まったく融通がきかない。


こういう献立から考える料理スキルってどうやって身につけるんでしょうね? なんか、「ヨシケイ」とか「パルシステム」みたいな物を定期購入とかして覚えた方が良さげなんでしょか?


yoshikei-dvlp.co.jp


www.pal-system.co.jp


なんか、僕は勝間和代の「勝間塾」の無料メルマガを購読しているんですけど、勝間さんも手間を掛けない時短調理術みたいな本を色々と出してたりしますよね。ヘルシオとかそういうツールを使って簡単に料理を作りまくってるのを勝間さんのブログでもよく見かける。


katsumakazuyo.hatenablog.com


まー、ヘルシオとかそういう調理器具を使えば簡単に料理を作れるようにはなりますけど、いかんせん高い。それにキッチンのスペースを取るのでいろんなポジションとかも考えないといけなくなる。


あと、僕らが最近常食している「沼」を編み出したマッスルグリルのシャイニー薊さんも色々と時短料理を作りまくっている。


www.youtube.com


シャイニーさんはすごく簡単そうに炊飯器にいろんなものをぶち込んで料理を作っちゃうけど、これはシャイニーさんが調理師をやってたスキルがあるから目分量で簡単に料理を作れるんだと思う。沼も米272gに、鶏肉一つ、オクラ10本、しいたけひとつかみ、わかめひとつかみ、塩コショウカレー粉大さじ三杯で後は炊飯器におまかせで3食できちゃう。これで栄養バランスもほぼ完璧みたいな料理なのである。まぁ、僕は心配なのでマルチビタミン・ミネラルのサプリメントを取ってるけど。


結局、料理スキルを身につけるためにはどうすればいいんでしょうね? 大体、男の料理スキルなんざ同じ3品をループしているだけとかそんなもんだし、人生を楽しむためには料理スキルも重要なファクターだと僕は思うんですよ。嫁さんも色々と美味しいものを作ってくれるけど、僕自信でも色々と旬の食材で料理とかしてみたいですよ。

プライバシーポリシー免責事項