超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

日常の中でのストレス対策は考え続けてる。

f:id:yuki_2021:20200328223417j:plain

日常の中でのストレス対策は考え続けてる。


今日は休日で、来週の新潟行きに向けてお土産をパルコ・シティで買ってきたり、筋トレに行ってきたり、マックでコーヒー飲みながらネットサーフィンをしていた。最近、土日にマックにコーヒーを飲みに行くことが多い。免許更新のときに交通安全協会に寄付をしてもらった会員証があるんだけど、これをマックで提示するとコーヒーSサイズが無料で貰えるのだ。休日は朝起きてもやることがなくて二度寝をして時間を無駄にしたりするので、強制的にさっさと9時頃には起きてしまって、近所のマックでコーヒーを飲みつつRSS消化をしている。マックは1時間は無料のwifiが使えるのでその時間内ぐらいでサクッと切り上げるようにしている。


休日はほとんど1日中寝ていることが多かったんだけど、全く疲れが抜けないどころか却ってストレスを溜める結果になってたので最近は方針転換している。9時頃には起きて適当にどっかのカフェなどにドライブしている事が多いな。今日でこの習慣に変えて2週間目ぐらいだけど、体調は割と良いようである。平日は仕事でストレスを溜めているので、休日は気分転換をして潰されないように気をつけねばならぬだ。サウナに行ったりとかもストレス解消の方法としてはいいんだけど、健康ランドの入場料とかそれほど安いって訳でもないですからね。休日にもどっか運動公園に行って無心に1時間ぐらいランニングしても気分良いかもしれないっすね。


ちょっと今日のエントリーではストレスの事について書いてみる事にするか。Togetterでこういう風な記事があった。


togetter.com





ストレスについて色々と参考になることが書かれているからリンク先を読んでほしい。僕の場合、自分がストレスを感じていると検知する能力が低いみたいで、全力全開で走り続けて、ある時、急に燃え尽きるというのがいつものパターンである。鬱や統合失調症を発症したときもこのパターンで、仕事の上でむちゃくちゃストレスを溜めてたんだけど気づかずに毎日深夜残業とか休日出勤を繰り返した挙げ句メンタル発症という最悪のパターンを人生の中で2度も繰り返している。もうこの職場に入ってからこのパターンに心底うんざりしているのでワークライフバランスを考えたストレスを溜めない働き方にチェンジしている。


今の職場に就労した時にハローワーク障がい者就労定着支援みたいなものがあったんだけど、そこでストレスを溜めない働き方のセミナーなどにも参加していた。その時のことなんかはここに書いてあったな。


www.ituki-yu2.net


この就労定着支援でも言われたことなんだけど、兎に角僕はストレスの検知能力が低い。実際に調子が崩れ始めるまでは限界まで自分を追い込んでしまう。なんで、ストレスの検知能力をなんとか工夫するしかなかった。こうやってブログを毎日更新したりするのもその方法の一つで、毎日決まった分量の文章を書くことが自分にとっての健康のパラメータだったりする。


後はストレスを溜めない方法とストレスを解消する(コーピング)の方法だ。ちょっと前にこういう記事があった。


toyokeizai.net

1.無心(夢中)になれることを見つける

憂鬱な気分を引きずりがちな方の多くは、気持ちの切り替えが苦手です。「嫌なことがあると、ずっとそのことばかり考えてしまう」「休みの日でも仕事のことを考え続けてしまう」といった傾向が強くみられます。誰しも、嫌なことや気になることがあれば、気持ちがそちらに向いてしまうことはあると思いますが、どこかでリセットする時間が必要です。

そのためには、強制リセットを試みてください。方法としては、夢中になれること、無心になれることを取り入れることです。例えばゲームなどは、クリアするまでの時間は夢中になってほかのことを考えられないのではと思いますし、スポーツ観戦や映画、DVDなどの世界に入り込むということも有効です。趣味や運動でもよいですし、短時間でよいので、没頭できるものを取り入れると、強制リセットに非常に効果的です。

2.心が凝り固まっているときは、体からほぐす

また、嫌なことが続いて心が乱れているときは、何をやってもリラックスできないもの。そんなときは、マッサージやストレッチがお勧めです。心をほぐしてみましょうと言われても、見えないものをどうすればよいのか戸惑われる方もいるのではないかと思います。体と心は連動しているので、まず体からほぐしましょう。ゆったり体を緩めることで、心の緩みも期待できます。

強いマッサージやきついストレッチでは逆効果になることもあるため、心地のよい程度にとどめることが大切です。セルフマッサージなら手軽にできますし、これからの季節は、気温が低くなるので、ゆっくり入浴するなども効果的です。


僕が最近凝ってるのは、フィジカルの方からメンタルを鍛えるという方法であり、筋トレで身体を鍛えることで屈強なメンタルを手に入れようという方法だ。こういうのはTestosterone師匠がよく言ってることだな。


www.ituki-yu2.net


僕のストレスコントロールの方法は、毎日規則正しく睡眠運動食事のバランスを保ってなおかつストレスは筋トレやブログ執筆で解消してしまおうというやり方ですね。今のところは上手く回っているしこのやり方でやっていこうかなと思う。まぁ、他にも生活習慣に創作をやる時間を加えたいと思ってたり他にもコーピングリストを増やしていこうとは考え続けてる。

プライバシーポリシー免責事項