超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

普段の英語学習の新たな方法なんぞを考えてる。

f:id:yuki_2021:20191028215857p:plain

普段の英語学習の新たな方法なんぞを考えてる。


僕は一応プログラマ業をやってるので、まぁ、ある程度は英語は読めるんですよ。洋書の「チャーリーとチョコレート工場」とかあの辺りを読みながら英語の勉強をしてきたんですけど、英会話とかで外人と話したりとかは全くできない。


別にTOEICとかで高得点を取ったりするような必要があるキャリアではないんだけど、基本的にプログラム言語とかフレームワークとかの仕様書って、原文で読まないと理解できないところがあったりして、Google翻訳に頼りながらなんとか業務をこなしている。


英語ぐらい勉強しとかないと不味いよな―というのは、新卒の頃からずっと思っていて、だからこそ洋書を気が向いたときに購入して辞書を引き引き読もうと頑張ってるのである。


最近は英語学習に関してはduolingoというアプリでずっと勉強している。そろそろ200日連続で毎日勉強更新記録が続いているかな?


Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料


だけど、duolingoってこれで勉強しても、全然勉強している実感が得られないんです。簡単な並べ替えクイズばかりをやらされて、英語上達の実感が薄い。なので、別の勉強方法も組み合わせないといけないかな―?と考え始めている。


eigomonogatari.com



英語物語というアプリがあるんだけど、これも楽しみながら英語の勉強ができると評判が良いみたいだ。こっちの方も色々と試してみて効果があるか実験してみよう。


僕が最近良さげだと思ったのがこちらだ。


qiita.com


Google chromeのエクステンションや要約サイトを駆使して、直に英文のニュースサイトなどを読み漁って、体で英語を読む方法を身に着けてしまおうという方法である。


やり方としては、「文章だけを見やすく表示させる」→「要約ツールを使って、文章全体の文意を掴む」→「単語一文字ずつで読解する」→「マウスオーバー辞書で単語の意味を理解しながら読む」→「機械翻訳を使ってセンテンスごとを日本語で読む」


この方法を使って、実際に英文の情報を読解していれば、基本の英語力が底上げされるという算段である。読むメディアとしてはこのあたりが良いだろう。


www.bbc.com


edition.cnn.com


www.wsj.com


www.nytimes.com


www.washingtonpost.com


また、英語勉強者のために英語のポッドキャストをを公開しているサイトもある。そちらを毎日聞くのもいいだろう。


jp.voicetube.com


何れにせよ、英語学習はプログラマ職にとっては基本みたいなところですから、毎日ちょっとずつでも語学勉強を進めたい。

今日の徒然


今日は筋トレいったザンス。先週は月曜日旅行でジムに行けなかったから、週3回のジム通いを維持するために月水金はきちんと行きたい。


www.yuki-2021-running-log.net


今日は胸の日だったね。なんか、きちんとバーベルとダンベルを上げてきたんだけど、夜になってみても効いている感じがあんましない。やっぱトレーニングメニューとか工夫しないといけないかなー?とは思う。


というか、体重が非常にまずい感じ。スマホとつないでグラフで記録できる体重計使ってるんだけど、ここ一年位は右肩上がり。減量に向けたトレーニング方法を取らないとマズイかもしれない。食事制限の上で有酸素運動を増やして、筋肉が衰えないように自重トレーニング。減量のトレーニングは地味で苦しいんだよ。


まぁ、筋トレはいいや。まずは筋肉の増量よりは体脂肪を削ったほうが良さそうな気がした話でした。


なーんか、仕事をしていてサボりすぎるとまずい感じが最近特に感じる。これまでも二回上司から注意を受けているので、次は結構激しく怒られるだろうなーとは思いつつ、一日中仕事に集中することができないんですよ。仕事をやりつつも適当にネットなどに気を散らしていないと、集中力が続かないんです。別にやる気が無いとかそういう訳でも無いんですけど、病気で認知障害が起きてるせいか一つの仕事にずっと集中し続ける事ができないんですよ。


前はポモドーロテクニックとかを試した事もありましたけど、僕の業務形態ってそんなに引っ切り無しにタスクが積まれている様な仕事でもなくて、暇な時は暇なんですよ。他の周りの正社員の人達は色々と沢山やることが有るみたいだけど、僕は障がい者雇用で作業の補助みたいな事をやってるので、やるべきタスクがない時は暇です。それに、自分の障がい者雇用ゆえ休憩時間に付いてはある程度裁量権を任されているので、自分が疲れない程度に休憩して良いんだよと、名目上はそういうことになってる。


だけども、暇なときもあんまり露骨にネットサーフィンなんかをしていると怒られるだろうし、なんか周りから見て仕事しているように見えるような暇の潰し方を考えないとなーと思ってる。最近はブログの下書きをエディターで書いて、予約記事を量産することなんかを考えている。ひょっとしたら、小説も仕事中に書くこともできるかもしれないけど、ここまでふざけるのは僕はあんまり度胸ない。


まぁ、明日からは真面目に仕事をする姿勢だけは見せて、上司から怒られないように気をつけたい。

プライバシーポリシー免責事項