超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「激レア体験」教えてと聞かれたら、このブログを書き続けて得られた変化が奇跡ですね。

f:id:yuki_2021:20200429221759j:plain

「激レア体験」教えてと聞かれたら、このブログを書き続けて得られた変化が奇跡ですね。


さて、今日も今日とて仕事であった。今日は昭和の日か。普通に仕事だけど在宅勤務で働いていた。


しつこいようだけど最近、全く書くことがない。嫁さんとの生活の話であればいくらでも書けそうな気もするんだけど、毎日そればっか書いても芸がないしな。とりあえず今週のお題でも使ってみますか。


今週のお題「激レア体験」

今週は、あなたの「激レア体験」を教えてください! 「珍しい◯◯との遭遇」「すごい九死に一生」「めったにできないアレコレ」「わたしにとって激レアなこと」など、ほかでは起きないような「激レア体験」をブログにつづってみませんか?ご応募をお待ちしております。


このお題は書こうと思えばいくらでも引き出しがあるやつではある。僕の人生というのは激レア体験の宝庫みたいなもんだし、そこんところからちょろちょろりーんと一つ2つ話題を出せば書けそうなもんなんだけど、体験してきた経験があまりにも暗い。毎日嫁さんと一緒にブログを書きながら見せ合いっこしながら更新しているんだけど、あんまり暗い話題を書くと嫁さんすっげー心配するんです。


他の人が絶対に経験していないような体験って、僕の人生ではほんと多いですよ。ブログを通じて超遠距離で付き合い始めて結婚に至ったケースとかも最たるところでしょう。他にも統合失調症で入院するほど酷かったのが社会復帰してプログラマとして働いてるとかも他におんなじような話を聞いたことがない。あと、ブラック企業に勤めていたときなんざマジで書けないヤバい話題もあるのだが、これは書くとハチャメチャが押し寄せてくるので書かない。


なーんだろ? よくよく考えてみると、僕の人生はわりかしマジで波乱万丈ですね。別にすごい成功をしているとはいえないけど、統失で文字通り死に損なってどん底をふらふらしてたのに、そこからちょっとずつ立ち直ってブログで嫁さんと出会って結婚もできちゃうとかドラマでも思いつかない筋書きですよ。現在って人生の絶頂期じゃないかなー?って気もするんですよ。本当にどん底覗いているときは、このまま精神科デイケアで飼い殺しにされながら一生終えるのかと覚悟してましたもん。


この今書いてるブログは本当に人生変えちゃったんです。このブログの毎日更新を始めた頃って、統合失調症陰性症状とか認知機能障害がまだまだ残っていて思考能力もまともじゃなかったんです。そこから死ぬ気で歯を食いしばって、毎日PCにかじりついて毎日更新を続けていたんです。ブログを書くことが自分の認知機能のリハビリになるんじゃないかー?って考えていたんですね。ブログの毎日更新を続けていたら他の生活リズムが安定し始めて、精神状態も落ち着きはじめたんですよ。それからちょっとずつ気力を振り絞って社会復帰に向けて就労移行支援に通ったり、ハローワークにこまめに相談に行ったりとかしながら障がい者雇用でプログラマ職に復帰することができたんです。


それからブログ書いてたら嫁さんとも出会ったんですね。声かけてきたのは嫁さんの方からだったんですけど、もともと僕も惹かれていたんですね。で、なんか付き合うべかーみたいな感じで付き合い始めたんですけど、新潟と沖縄で1700kmの超遠距離で付き合うというととんでもない難易度でしたね。このブログでも時々旅行記とか書かれていますけど、なんとか資金を捻出しながら3ヶ月に一度、二人でLCCで東京経由しながら沖縄であったり新潟であったりとかしながら付き合い続けていたんです。連絡を取る方法はskypeのビデオ通話で毎日二人でブログを書きつつ話をしていたんです。まぁ、昔に比べると現代は遠距離恋愛はやりやすい時代なのかな?とも思いますけどね。電話もLINEとかskypeとかで無料だし、LCCは3ヶ月前から早割を使えば1万程度で沖縄東京間を飛ぶことが出来ましたから。でも、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」とかスキマスイッチの「奏」の世界ですよ。


わりかしブログを毎日書くことで本当に人生を変えちゃいましたね。これはなんだろう?と自分でも思うんですけど、ちゃんと毎日自分に向き合って文章を綴ることって人生を好転させる力のある習慣なのかなとか思うんですよね。なんか意識高い系がブログを書いて稼いで脱社畜とか言い張ってるけど、それは随分と浅はかであるとは思うけどブログを毎日書くことは確かに人生を変える力は持ってるんですよ。きちんと自分の内面に向き合って文章を綴っていれば人間は内面から変わりますね。


なんか、たまに自分でもこのブログの過去ログを読み返したりするですけど、本当に人間的な成長を感じるような事が書かれていたりもするんですよ。別にこのブログを書く時には毎日2000字以外のルールって設けてないんだけど、なるべくならばポジティブな結論に結びつけるようには気をつけていた。なんか、別にはてなの回しもんって訳でもないけど、はてなブログのキャッチコピーの「書き残そう、あなたの人生の物語。」はマジですね。

プライバシーポリシー免責事項