超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日のお題「花火」。

f:id:yuki_2021:20201109165452j:plain

今日のお題「花火」。


今日は新潟から沖縄に帰ってきている所であろう。旅行をするにあたって大五郎君をどうするのかが心配の種であった。この旅行に合わせて、自動餌やり機やウォーターファウンデンを導入したりなど、2~3日の旅行であれば大丈夫の様に準備はしてきた。しかしながら、大五郎君は部屋に閉じ込められるのを嫌がるので、旅行期間中は騒いでいるかもしれない。なるべく早く帰って安心させたい所である。


さて、ここしばらくは嫁さんからもらったお題に回答するのが数日続いている。これは今日で終わりである。今日は帰ってくる日であるが、恐らく家に到着するのは夜になってるはずであり、明日も仕事なのでさっさと寝るために予約投稿で対応する事にしてしまった。明日の記事は、新潟旅行記でも書いてしまうとしますかね。今日は旅のために疲れ果てているであろう。


今日のお題は「花火」である。冬に花火というのは何を書けば良いのか分からんが、でも沖縄ではたまに冬でも花火が打ち上げられている事があったな。あれはどこの祭りで打ち上げている花火なのだろうな? 特に興味もなかったので調べた事もなかったが。後は花火というと、又吉直樹の小説の方だ。僕は結構あの小説は好きでしたよ。自分の経験を抜き出して小説を書いているのであると思うのだけど、心の掘り下げが深かった気がする。まぁ、読んだのが随分と前なので思い出すことができないが。このブログでも又吉の小説の感想を書いたことがある。


www.ituki-yu2.net


結構、酷評しているけど、これはワナビ中二病だからである。又吉直樹のその後も見ていたけど、別に芸能人枠だけで小説が売れた訳でもなかったよね。自分がどの程度小説を読み解くことができるのかは、この記事を書いた後からも色々と読んで成長しているだろうし、またもう一回読めば新たな感動もあるだろう。


又吉直樹はどうでもいいのである。冬で花火というと何となくイルミネーションの方を想像してしまう。沖縄でもイルミネーションは色んな所でやっている。暇があればクリスマスなどはどっかのイルミネーション見に行こうかな? ちょっと調べてみるか。


東南植物楽園で「光の散歩道」などというイルミネーションのイベントがやっている。


www.southeast-botanical.jp


これは規模がおっきくて面白そうだね。ディナーとかも思い出としてはよさそうであるが、わざわざ観光地で食べなくても良い気がするな。東南植物楽園は近くに美味しいつけ麺屋もあるので、そっちに行くのも良さそうではあるが。まぁ、クリスマスに予約は殺到しているだろうな。まだ連絡していないけど今でも予約はすでに埋まってるかもしれん。


illumi.walkerplus.com


美浜アメリカンビレッジでもイルミネーションはやってるようであるな。光の散歩道を見たいのでなければこちらの方が手軽そう。光の散歩道は入るためには予約が必要そうなので、ドライブがてらにさっと入るにはハードルが高い。まぁ、場所が美浜でもあるし周りに食べ物屋は沢山あるだろう。手軽なデートコースとしてはこちらの方が上かもな。


次はこどもの国の「クリスマスファンタジー」。


www.xmas-fantasy.com


こりゃ去年の予定が出っぱなしで今年の予定はまだ出てないな。どうもしばらくこどもの国はコロナのせいで閉園してたんだよね。今、インスタグラムなどで調べてみるとオープンはしているけど、クリスマスファンタジーはやるかどうか分からないな。でも、嫁さんは動物が好きなので動物園は一度行ってみたいのだよね。


昔はパームヒルズなどもイルミネーションの企画をやってたのだけど、最近はやめたみたいだね。クリスマス時期はどこ行っても混んでるので、ストレスを溜めるよりは家でのんびりするというのも手ではある。今年のクリスマスは平日でもあることだし、あんまり遊びまわる事もできないであろう。


どーなんでしょうね? ドライブとかであれば遊びに行くこともできるかと思うが、わざわざ観光地に行って消耗するのも疲れるし、なんせコロナの情勢で人混みに行くのも憚られる。今年のクリスマスの予定を考える流れになってるけど、どこかのピザ食べ放題とかしゃぶしゃぶ食べ放題に出かけて、クリスマスケーキを家で食べておとなしくしている様なやり方の方が好みだ。イルミネーションなどに行くのであれば、その後の休日前日のクリスマス・イブの方が良さげだよな。

プライバシーポリシー免責事項