超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

休日なので海を眺めてきた。

f:id:yuki_2021:20220306225630p:plain

相変わらず調子が良くない。


どうしたもんか。今日は調子が良くないからブログでも書いているか。いや、休日なのでよく休んだのではあるけど、ブログを楽しく書けそうにない。心がダウナーでどうにもブログを書く時間になっても浮上してこないのである。今日は適当にフリーライティングで今日あったことでも綴ってるとする。


なんじゃろねー。どうにも心が沈み込んでる感じで、何か書こうとするとネガティブな事を書きそうになってしまう。やっぱ世の中の雰囲気が暗いせいだと思うけど、いつになったら調子が戻ってくるんだろうな。ここしばらくはずっと不調に悩まされている気がするよ。人生の悩みとかそういう事が色々と頭によぎってしまう。いくら露出狂の僕でもブログに書けることと書けないことがあってさ、あんまり表に出せない悩み事の類はScrapboxの方に書いてある。


とりあえず、今日あったことでも色々と書き綴ってしまうとする。今日も2000字も書けるかどうかは分からない。ひとまず書きはするけども、いまいち書いても楽しくない。ブログを書いて楽しかった時というのは、どんな風に書いていたのか思い出せない感じだな。まぁ、色々と思いつきをダラダラと1時間は書き連ねることとするか。

最近は盆栽に色々と心を救われている。


ちょっと前に黒松の盆栽を植え替えたじゃないですか? あれらの盆栽は庭の方の日当りの良い所に移動した。


f:id:yuki_2021:20220306220526p:plain


やっぱり根をいじると一時的に植物というのは弱ってしまうようであり、黒松も葉っぱが赤茶っぽくなってしまっていた。別に枯れているわけじゃないが、弱っては居るようだ。


ブーゲンブリアにしても最近の冬の寒さのせいか多少弱っているようであり、葉っぱの色が薄くなってしまっている。これも心配なんだよ。ちょっと休日にでも盆栽屋に育成方法とかを尋ねに行ったほうがよいかなーと思いつつある。ブーゲンビリアってちょっと育てるのが難しい中級者向けらしいのよ。水やりのタイミングとか割とうるさい植物らしくて、これで大丈夫なのかは心配だ。


全体的に盆栽類が弱りつつあるので、植物活力剤を購入して週1ぐらいで与えるようにしている。これで元気になると良いのだが、更に弱るようだったら盆栽屋に対策を聞きに行ってこよう。


盆栽は、まぁ、なんというか最近は心の中の孤独感とか不安な感じについては盆栽を眺めることで癒やされている部分がある。詳細は語らないけど、色々と寂しさを感じてる部分もあるんだ。そういうときに、日光をしっかりと吸収しながら成長しようとしている植物をみると、自分もへこたれてる場合じゃないなと気分を変えることができる。

昼食にエジプト料理を食べた。


僕は食事については毎日3食、「マッスルグリルの沼」で生活しているんですよ。これはボディビルダーのダイエット食であるけど、栄養バランスが人間の一日に必要な栄養素を満たしており、色々と献立を考えて調理するのがめんどくさいのでこれにしている。


だけど、休日はたまに外食をすることにしている。今日は南城市にある「ラジーザ」というエジプト料理を出すというキッチンカーで「コシャリ」という料理を買って食べた。


f:id:yuki_2021:20220306223647p:plain


エジプトでファーストフードとして食べられている料理らしくて、ご飯の上にレンズ豆とかフライドガーリックとかが乗せられている。食べてみたけどスパイシーで香ばしくて美味しい料理である。


こちらの「ラジーザ」については、以前からリピートしているお店で、店主は中東のホテルでシェフをやってた人らしい。コシャリは美味しいと思うので、沖縄県内の人は行ってみてもよいかもしれないですね。


lazizajapan.studio.site

いつもの海で波を眺めていた。


僕には落ち込むといつも行くおなじみのシークレットプレイスがある。気分が沈み込んでる時はいつもここに行って、ぼんやりと海を眺めているのである。


f:id:yuki_2021:20220306224538p:plain


今日は天気が晴れていた。ここで何もせず30分ぐらい波を眺め続けるのだ。


海の波を眺めていると、自然の中で発生する出来事というのは一つとして同じものがないのだなと分かる。僕は海に関してはいくらでも眺めていても飽きるということがない。

まとめ


休日は休む日としてしっかりと休むことは重要だなと思う。今日はのんびりとした日であったけど、週に1日はこんな日を確保する重要性というのは強く感じる。最近は休日でも色んな所に走り回ったりして、休む暇がない。どうにもムリをしている感じがするので、しっかりと休むのも人生の中では重要ですね。

プライバシーポリシー免責事項