超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ひとりの過ごし方を知っている人は強い。

f:id:yuki_2021:20180804213347j:plain:w300


日曜日は質問箱への回答を行いますので、ご質問があれば何でも答えますよー。


marshmallow-qa.com


基本的には毎回聞かれたことはマジレスなのが僕の質問箱への回答への特徴です。今までの質問箱への回答を見たかったら、タグ「質問箱」まで。


www.ituki-yu2.net


質問箱をマシュマロに替えたんですけどマシュマロにはみんな宛の質問ってのがあって、特に宛先が決まってない質問ってのがあるんですよ。これを利用したら受信箱に質問がないときも質問に回答ができますね。質問箱への回答で困るのが質問が無い時にどうするかのあつかいなんですけど、マシュマロだとこれを解消できそうだ。まぁなるべくならば自分宛ての質問を優先的に答えて、よっぽど質問に困ったときにみんな宛の質問を使うようにしますよ。


じゃぁ、きょうは特にネタもないことですし適当に近況を紹介した後にはてな運営のお題でも回答していきますか。


昨日は飲み会に行ってきた。




職場の歓迎会だったのよ。僕は去年の10月ごろのこの会社に入社したんだけど、未だ歓迎会されてなかったのよ。仕方ないから昨日で挨拶してきたぜ。まぁ会社には慣れてきたんだけどさ、ちゃんと周りのことが見えているとも思えないのよ。今の所ムカつく人がいない。それだけホワイト企業なのかとも思うのだが、基本的に僕は会社というのは戦う場所だという認識できたのでありこういう平和な会社というのがあるとは想像して来なかったのよ。最近、フミコフミオ氏も最近転職してホワイト企業に馴染めないって旨の事を書いていたけど、僕もホワイト企業は馴染めんよ。今まで肩書のみの管理職にされて無賃で残業させられたりとか、午前まで残業して会社に泊まり込んで仕事し続けたりとかそういう生活に慣れてたので、今の生活もいつか崩れるという確信に近い予感がある。我々のようなブラック慣れした社畜はホワイトでも心を開くという事がないのである。望むならばNHKへようこその岬ちゃんのような優しさで包んでくれる美少女でもおらんことかと思うばかりのおっさんである。


現状、1543文字適当にお題で潰すか。


お題「ひとりの時間の過ごし方」


なんだかんだ言ってハッピー一人な人間というか、他人と居るよりは一人のほうが幸せな人間ではあるのよ。なんだろうね、この世に生を受けて数十年の人間ではあるが未だに他の人間とともに楽しむというやり方がわからない。


僕はゲームとかはやらないな。一人の時間は本を読んだり動画を見たりして過ごしている。というか、ネットがあると何時間でも時間を過ごせる人間である。twitterで適当にTLを眺めているだけで数時間は潰せるし、はてなブログの未読の購読ブログを巡回するのには時間が足りないぐらいだ。ネットがあればひとり時間を潰すのには困らない。


一応、こうやりたいみたいな時間の潰し方はあるのよ。オシャンティなサードプレイスのカフェでMacBookなんぞを開いてブログを執筆したりだとか、amazon kindleで読書を嗜んだりだとかそういう事ができるおシャンな馴染みのカフェを発掘しようと僕はいつも活動しているのよ。


一つだけ言えることがある、幸せなひとり時間を過ごせる人は孤立しても強い。他人に依存するのではなく、確立した自分を維持できるというのは人間的な強さとも繋がると思う今日このごろです。


『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』(いしたにまさき著)。読了。 - 超メモ帳(Web式)@復活
フレームワークに囚われない発想は起業家に必要な才能だ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
意識高いと思うなら言ってる事には責任を持ってほしいものだ - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項