「水も意識も、低きに流れる」 今考えた標語なんだけどなんかそんな気分。僕はそもそもが意識低いゲスめな人間なので、ローブローな打点で他人の内心を裏読みしているんだけど、純粋な優しさで他人を思いやる言葉を掛けられたりすると「目が! 目がぁ!」と叫びながらそこら辺をもんどり打つ小悪党タイプの人間です。どうも、こんばんわ。ゆっくりしていってね!
そもそも、web上の人間たちってのは敵だらけという印象が強かった。2chとかの匿名掲示板の狩るか狩られるかの環境になれているもんだから、ムカつくやつは特定する、弱点を見つけたら吊るし上げるという行動を普通だと思っているヲチャー人種だった。なので、誕生日とか就職内定とかの個人的なイベントがあって、それを恥ずかしげもなくブログという一般世間に公開してしまうのは、ちょっと前の僕ではありえない行動だ。
例えば、僕が個人的なエピソードを書いた時なんぞは「グダグダ自分語りしてるんじゃねーよ!氏ね!」などの罵詈雑言が集中的に来ることを想定しながら恐る恐る公開ボタンを押しているのである。なのに温かいコメントなどが寄せられると「あれ?ひょっとして僕は何者かに騙されているんじゃないか?」と戸惑ってしまう。殺伐とした匿名環境で長く身を置きすぎたためにおかしな自意識過剰を発生させてしまっているのである。
ここ最近、webとの窓口をブログだけに限ってしまっているので、なんか人生観が変わってしまっている。ちょっと前にまとめたがこんな感じ。
どうも、今までのはてな古参がいっぱいいるネットヲチャー系のクラスタから、はてなブログの一般ブロガー界隈に僕が生存しているクラスタを移動させてしまったようだな。いや、今まで通り手斧が飛び交っているブログもあるんだけど微妙に興味の範囲がズレている。どうも今、僕が所属しているのはメンヘラクラスタだな。いやまぁ、病気した後からガチバトルはもう無理だろうなってのは分かってたけど、ここまで心が弱くなってしまうとは思ってもなかった。
別にヲチャー界隈が悪くてメンヘラ界隈が良いとも言うつもりもないな。最近の観測範囲に含めているのにブログ村の統合失調症カテゴリランキングなんかがあったりするんだけど、あそこの特徴って一言で表現すると「同病相哀れむ」だよ。あそこで上位に取り上げられるコツってのはなんか悲惨な心境なり、致命的な出来事を書くこと。病気の人が更に自分よりも病んでいる人をみて安心するための場所だよ。
前から所属するカテゴリを変えようかなとは思ってるんだよな。それほどあのコミュニティーに熱心に参加しているわけでもないのだが、面白い書き手もいるからズルズルと参加し続けちゃってるんだよね。はてなブログ単独の機能だけでは自分と同じ境遇の人ってなかなかみつからないんだ、これが。ブログ村の良いところはいろんなブログサービスの特徴を観察することが出来ることだな。僕はそもそもブログを書き始めた時期からはてなの人間なので、長文でクドクドとみっちり書く書き方をサイコーだと思っている人間なのだけど、この書き方でアメブロなんぞに行くと思いっきり悪目立ちするだろう。逆もしかりなんだけどな。アメブロからはてなに引っ越すならば、まずは改行グセを抜かないと読みづらいと怒られる。少なくとも僕は一行ごとに改行しているようなブログは、中二病のガキが書いている俺TUEEE小説でも読んでいる感じがして真面目に読む気になれない。そもそもアメブロって企業の姿勢とかデザインとかインターフェイス自体が嫌いなんだが、これは完全に僕の好みの問題なので殊更取り上げるほどの事でもないだろう。
上述した理由でメンヘラクラスタにも帰属意識は持ちたくないんだよな。僕はそれほど強い人間ではないけど、自分の発言や行動に対して他人に責任を押し付けるほどは子供ではない。そこら辺の自意識を未だに分別できていない奴をみるとイライラして仕方ない。自己責任をすべての事に押し付けるほど自信過剰じゃないし、色んな人達の助けがあって生きている実感もある。
また、説教で締めていい? こういう文章構成ばっかで書いていると老けるだろうなーとは思うけど心が弱い人間の文章を読むと、つい僕は口出ししたくなってしまう。