超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ここ最近、諸事情で調子が悪いです。

f:id:yuki_2021:20211025215440p:plain

ここ最近、諸事情で調子が悪いです。


今日も調子悪いですよ。やれやれ。一応、書くことは試みてみますけど、そこまで長文は書ける感じがしない。頭がモヤモヤした状態で思考がクリアじゃない。感情の方は妙にクリアなんですけど、これがなんかヤバい状況の前兆じゃなければいいけどな。


今日は平日だけど会社は休みで、病院に行ったりとか役所仕事とか諸々を済ませてきた。先生の最近の身の回りの出来事について報告してきたけど、僕の判断は間違ってないとのことだった。


ちょっと病院に行くスパンが短くなりましたよ。うちの先生は冷静沈着なんだけど、クールすぎてちょっと冷たい印象がある。まぁ精神科医なんて感情表現豊かだとやってらんない仕事ではあるだろうなーとは思う。僕と先生との付き合いは統失で病院に担ぎ込まれて色々と診断を受けて、それから徐々に社会復帰にむけて色々と努力をしてる間、ずっと診察をしてもらっていた関係である。先生はどうかは分からないけど、僕は信頼してますけど。


最近は起きてる出来事がキツすぎて睡眠薬を飲まないと眠れない。なんというか、睡眠が浅くて夜中に起きてしまう。病院でもらったのは一番弱いタイプの睡眠薬なんだけど、これで一応眠りは取ることができる。でも5時ぐらいに早朝覚醒してしまって、朝が早くなった。通勤に向けて準備をしたりする時間が早くなったのは良いんだけど、この調子で大丈夫かは心配になる。


僕の統合失調症どうも睡眠が取れなくなると発症してしまうらしくて、今の状況はあんまりよくない。なので、ブログに関してもしばらくは時短で短めに書いて終わらせるかもしれない。他の習慣その他に関してもそうですね。今は身体とメンタルの調子が良くないので、なるべく根を詰めずにリラックスして休息する時間を増やしていこうと思う。マインドフルネス瞑想とか精神を安定させるのにとても良いんだけど、頭がもやもやしているときは雑念から離れて呼吸に意識を戻せなくてあんまり効果なさそうです。


今日は美容室に行って髪も切ってきた。この美容室にはいつも指名で入ってもらう人がいて、この人とはすごく話があう。年代も近くて、色々と趣味も近い。


僕は別におしゃべりなタイプではないけど、美容室とかでたまに由無し事を喋ったりするのは好きですね。あの人らはおしゃべりが上手いんですよ。最近は根を詰めてネガティブなことを考え続けているので、ちょっとはまともな人達とお喋りして思考の平衡感覚を保っておかないと頭がおかしくなる。


明日からは仕事だよ。まともに働けるか心配ですね。頭のもやもやが取れてきたらいいんだけど、仕事でもなんかあったら本当にぶっ潰れてしまうな。もう、しばらく仕事は力抜きますよ。


これからしばらくは休息メインで生活をしていきます。ネットを見るのもなるべく避けて、本を中心に読む生活してますよ。ここ数日、スターも付けられなくなってますけど、ちょっとやる気が戻ってきたらスター巡回も戻していきます。


ま、こんなもんですかね。短いですけど今日はこれで。休みの間、励ましのブコメやコメントありがとうございました。

プライバシーポリシー免責事項