超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

南風原の「可否館 (コーヒーカン)」と沖縄市泡瀬の「kramp coffee store」に行った。

f:id:yuki_2021:20180503233211j:plain:w300


さて、2018年5月3日は「憲法記念日」です。東京では護憲派改憲派も集会しているらしいね。憲法に対して真剣に考える日があるのは民主主義国家としては健全で良いと思う。


www.nikkei.com

東京都千代田区で開かれた「改憲派」の集会。「私たちは時代の節目にある。憲法自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を」。安倍晋三首相のビデオメッセージが映し出されると、参加者が大きな拍手で応えた。

会場の様子は全国155カ所に中継されたという。自民党は3月に「戦争放棄」と「戦力不保持」を掲げた現行の憲法9条1項、2項を維持したうえで自衛隊を明記する改憲案をまとめた。ただ、森友学園をめぐる問題や前財務次官のセクハラ疑惑などで、議論は深まっていない。

《中略》

一方、「護憲派」の憲法学者らでつくる全国憲法研究会は千代田区上智大で講演会を開き、定員約800人の大教室が満員になった。東京大の加藤陽子教授(日本近現代史)は講演で象徴天皇制に言及。「日本の最良の英知が生み出したもの」と主張し、現憲法を米国の「押しつけ」とする指摘に反論した。

 都内の男子大学生(18)は「9条改正で自衛隊が戦闘をしたり、日本が戦争に巻き込まれたりしないか不安。慎重に考えてほしい」。港区の無職男性(73)は安倍政権下の公文書の改ざんや隠蔽の問題に触れ「国民の知る権利が侵されているなかで、改憲の議論を進めるなんてあり得ない」と指摘した。

 日本経済新聞社テレビ東京憲法記念日前の4月下旬に行った世論調査では、憲法について「現状のままでよい」が48%、「改正すべきだ」が41%。17年4月に比べ、憲法改正に慎重な意見がやや増えている。


僕自身の意見だけど、意外かもしれないけど条件付きで改憲しても良いと思っている。9条で自衛隊を認めるより先に日米安保条約を見直して、米軍基地を縮小させて自衛隊と置き換えるようなやり方をするならば自衛隊を認めてもいいと思っている。


沖縄には全国の米軍基地の面積の70%が集中していて全県の面積の15%を占めている。騒音被害はともかく、毎年ヘリを落としたりオスプレイを落としたりする。米兵は県民を極めて舐めていて、レイプ殺人事件を起こしたりひき逃げをして犯人は本国に逃げたりしている。沖縄戦で大量に県民が殺された沖縄で、米軍は今でも県民感情を逆なでし続けているのだ。


だがまぁ、沖縄は国境なので国防上で軍基地を置かないといけないってのは理解している。実際、中国が石垣島近辺で軍艦を航行させてたりするので米軍を今すぐ叩き出したりしたら中国がヤバイだろうなーって想像するのが正常な思考だ。だからこそ、米軍と自衛隊を置き換えないといけないんじゃないか?ってのが僕の考えだ。


護憲の強硬派は9条は何が何でも一切改正せずに平和憲法を守れって言うけど、平和を守るためには軍隊をちゃんとシビリアンコントロールする必要がある。自衛隊をちゃんとコントロールするためには9条の改正は必要じゃないか?って僕は思っているのだがどうだろう?


さて、今日は憲法記念日で休みだったのでカフェを2箇所ほど回ってきた。情報と写真をまとめておこう。


まずは南風原町の「可否館 (コーヒーカン)」。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 首里駅


んー、ここはマスターに聞いてみたんだけど写真撮影不可。地図と情報、感想を述べるに留めておく。南風原町公文書館の裏にある。


ランチメニューとマンデリンを頼んだ。サラダとホットサンド、ゆし豆腐と善哉、スイカのセットが出てきた。マンデリンはひたすら深い。第一世代の喫茶店の様なフレンチローストぐらいの超深煎りのマンデリンだった。


カフェの雰囲気としては本格的な感じ。こだわりがありそうなコーヒーカップがたくさん並べられている。大きな瀬戸物などが並べられてクラシカルな雰囲気になっている。


しっかしまぁ、常連向けだね。マスターも頑なな感じでその道一筋30年とかそんな感じで年季が入った店。カフェと言うよりは純喫茶。一見さんにはわりかし厳しいかもしれない。


次は沖縄市泡瀬の「kramp coffee store」。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 沖縄市





もう、超オシャレなカフェ。男二人で行くのは完全にアウェー。周りにいるのもカップルとかグループ客で、大学生ぐらいのそういうオシャンティーで都会的なものを好む層を狙い撃ちにしている感じ。


この店に関してはちょっと現時点で評価するのは悩む。ちょっと注文する品を間違った感じ。後からネットを調べて知ったんだけど、ウリの商品はクレマにラテアートしたエスプレッソだったらしいんだわ。写真見てもらえば分かるけど何も考えずにカフェラテ選んじゃった。これでコーヒー抽出の腕を色々と論ずるのは無理だわ。もう一度行ったらエスプレッソ頼もうと思う。


なんだろうね、もうひたすら出すメニューも全て超オシャンティー。フォトジェニックなメニューを出すカフェなんかを求めているならこの店は正解だろう。沖縄にもこういう店がある。


さて、今日はこんな感じ。またカフェに行ったらまとめようと思う。


寄宮の『コーヒーシャープ ララミー』と北中城の『カフェドシャノワール』に行ってきた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
八重瀬町の「AGURO ROAST COFFEE」と那覇市牧志の「たそかれ珈琲」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
国際通りの「インシャラー」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項