超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

3月はじめなので2021年新年の抱負を振り返るとする。

f:id:yuki_2021:20210301143802p:plain

3月はじめなので2021年新年の抱負を振り返るとする。

今日は新年の抱負の振り返りでもするか。


さて、最近のマイブームは色々と目標を立てて振り返ることである。このブログの熱心な読者諸氏ならご存知であろうが、最近は土曜日に今週一週間の振り返りを行ってる。これをやってみると案外調子がよい。よりよい行動方針が決まって生活が改善できているし、丁寧に生きることができている気がする。


他の人のブログを読んでいると、2021年が始まって新年の抱負がそろそろどうなってるのか確認している人が居たりするので、僕のブログでも新年に抱負を立てていたはずなので確認してみた。


www.ituki-yu2.net


新年になって3ヶ月めでまだまだ今年の抱負を覚えているかと思ってたけど、いやーひどい。全く覚えていないし、高すぎる理想を抱えてまったく実行もすることが出来てない。こりゃ、いつか溺死するな。目標の変更なり行動を改めて目標達成できるように変更しないとならない。


それにしたって、一週間の振り返りにしてもそうなんだけど、わざわざブログで公開する必要があるかどうかは不明だ。まぁ必要なのかな? 僕が不特定多数が見える所に目標を書いて掲げてあるのは、他人の目を意識しやすい自分の見栄っ張りの性格を利用する為である。こうやって目標を不特定多数が見る所で張り出しておくことで、さぼろうという気持ちを挫くことができる。別に僕はブログで稼ごうだとかは思わんが、自分の利益になるために利用しようとは考えている。こういう他の人と交流するための港とすることで、情報を集めたりとか作業を進めるために使ったりとか利用はしていこうと思う。

新年の抱負はどのようになっている?


今年の抱負は下記の感じである。

  • 筋トレの習慣は現状維持
  • 毎月の黒字経営を行う。なおかつ月2万の投資信託への積立と、1万の天引き貯金。
  • まずは今書いている小説を2021年内で完成させる。創作の報告用のブログを立ち上げる。
  • 仕事をサボらないようにするのは最優先。他の目標を潰しても仕事を本気でやる。きちんと記録を付けて終業後にtwitterで報告。


んー、殆ど達成できてない感じなんだよね。とりあえず、上から順に見出しを付けて分析してまいろう。

筋トレの習慣は現状維持


1月はちゃんと週3回でジムトレできていたのだけど、2月からコロナの緊急事態宣言が発表されたのでジムトレは自粛してたのよね。一応、自宅でNHKの筋肉体操をやるようにしていたけど、筋肉は衰えていると思う。とりあえず今日からジムトレを再開しようと思ってるので習慣を再開させるように頑張ろう。

毎月の黒字経営を行う。なおかつ月2万の投資信託への積立と、1万の天引き貯金。


月2万の投資信託への積立投資はできているけど、月1万の天引き貯金ができてない。これはまず仕組みを作らないと駄目ですね。


積立投資に関しては積立NISAの口座を作って、自動的に月2万を投資するように設定してあるのだけど、天引き貯金については気合だけでやろうとしている。これではだめだ。積立NISAはどんどん貯金が積み上がってるけど、現金の生活防衛資金が減っていてまずい状態になってる。できれば1年ぐらいは給料が入らなくても生活できるだけの生活防衛資金は貯めておきたい。


嫁さんから聞いた所によると、楽天銀行には天引きで定期預金をすることができるサービスがあるらしいのでこれを利用しようかな?と思っている。早速このブログを書いた後にでも楽天銀行を確認して設定しておこう。

まずは今書いている小説を2021年内で完成させる。創作の報告用のブログを立ち上げる。


これはそもそも創作の方針が変わってしまった。今は小説執筆よりもイラストを描くことを重点的に行うように方針転換してしまった。


去年から書いていた小説、コードネーム「ケモノミチ」は22378文字までは書くことができていたのだけど、キャラクターの目的や性格がブレてしまって作品を書き進める事ができなくなってしまった。このデッドロック状態をぶち壊すために、まずはイラストでも描いてみるかーという事で今はイラストをメインで描いている。


今は玲と真輝のイラストを描いているのだけど、これが完了したら「ケモノミチ」の方のアウトラインを確認してまたプロットを再構成させて執筆できるか試してみようかな。2~3ヶ月は書いてないのでそろそろ頭の中のイメージも解けて新しい発想が生まれるでしょ。


創作用のブログに関してはこの超メモ帳を利用する様にしよう。なにか創作で進捗があったらこちらの紙面を利用して色々と分析を書いてみる。どうも超メモ帳に関しては1記事2000字以上という制約が割とキツくて、手軽に創作ネタも書けない感じだけど、そこんところは気合と根性だろう。

仕事をサボらないようにするのは最優先。他の目標を潰しても仕事を本気でやる。きちんと記録を付けて終業後にtwitterで報告。


この目標に関しては結構できてる方。サボり癖を潰す方法でタスクシュートを使い始めたら効果抜群でしたね。


ただまぁ、自分のタスクシュートの使いかたは自己流で何もかもやろうとしているのでちゃんとしたやり方は理解しておく必要がある。このタスクシュートは佐々木正悟さんと言う人が発案した仕事のやり方なのだけど、本人が解説本を出している。今読んでる本を読み終わったら次はこれを読もう。



僕はタスクシュートはてきとーにアレンジして使ってるけど、公式本とかを読んで利用できそうなアイディアがあればそれも自分のやり方に加えていこう。


きちんと記録を付けてtwitterに報告に関しては、Todoリストに加えて仕事のある日は報告するようにする。これも前置きの方で書いたことだけど、目標は衆目に晒しておくとやる気がでる効果を狙ったものである。

まとめ


こういう新年の抱負みたいなものは週報とは違って年を単位にした大きな目標みたいなものだから、この目標を小さなタスクに落とし込んで日々達成して行きたいものだ。4半期に一度ぐらいは新年の抱負がどうなってるのか確認して修正するのはやった方がいいかもしれないですね。今日は3月1日だったからちょうど良かったかも。次は6月1日にでも抱負の振り返りをするとしますわ。

プライバシーポリシー免責事項