超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】ご想像のとおりです。

f:id:yuki_2021:20180701080434j:plain:w300


さて、今日は日曜日。質問箱への回答の日だ。今週は1件届いておる。早速、回答していこうかとも思うのだが、一言で終わりそうな質問でこれだけを答えると紙面が大幅に余ってしまう。なんで、軽く最近の出来事なんかを2つ3つ述べてから質問箱への回答へとまいろうか。


ちょっと前だけどTogetterで面白い記事をみつけた。


togetter.com



僕は別に教職とかではないので人に何かを教える機会ってのは少ないのだが、それでも必要に応じて誰かに何かを伝えるコミュニケーションが求められるケースがある。そこで思うことは、自分が考えていることを他人に理解させるのは難しいなということだ。上記のツイートはまさしく他人に効率よく知っていることを教える方法であって参考になる。


上記のリストをみているとたしかにそうだなーって感じ。今まで出会ってきた教師でも教えるのが上手い人は「⑤情報量の調整」「⑥スピードの調整」「⑦語彙の選択」がうまかった気がする。勉強が好きになるかどうかは今まで教わってきた教師が導き方が上手いか下手かに左右される所があって、上手い教師に出会った人は僥倖である。僕はさ、中学一年の時の英語の教師が無茶苦茶教え方が下手でさ、アルファベットの書き方なんかで躓いた。今でも英語は苦手意識が強くてその教師に振り回されている。


僕自身、教える方の立場に回ることもある。お仕着せの役職みたいなもんだけど、前職で中間管理職をやった経験があったのよ。こういう誰かを管理する立場になると、部下一人ひとりの業務量をちゃんと把握してタスクを割り振る必要が生じてくる。これも上記のリストであるような誰かに情報をちゃんと伝える技術が必要になってくる。


僕は「①前提の確認」が苦手。自分が理解できている事は相手も当然理解できていると思っているフシがある。だから、どうも他人に情報を伝えるのがあんまりうまくない。数年来でこれで躓いている気がするな。一応、役職についている頃はちゃんと部下の管理をするためにコーチングの勉強とかもしてたんだ。だけど、ラポールの形成あたりの理解で止まってるな。アフォメーションとかそういうのが胡散臭くてイマイチあれは好きになれない。ま、今後使うことがあるかどうか分からん技術だけど。


何はともあれ、こういう何度か読み返したいリストはブログに掲載しておくことにする。僕自身の記憶の定着にもつながるし、情報共有で色んな人達の役にも立つ。ちゃんとこれを行動にも反映させてコミュニケーションが上手い人になりたいものだ。


さて、前置き終わり。今日は質問箱への回答がメイン。っつったって困ったもんでな。一言で終わりそうな質問なんだよ。答えてまいろう。


f:id:yuki_2021:20180701072159j:plain


はい、そのとおりです。以上。


……で終わったら角が立ちそうだよな。ちょっといろいろと言い訳なり補足説明なりをしていこうと思う。


実は6月頃からあけみさん(id:akemi_12mg)とお付き合いしてるんですよ。別に隠しているわけじゃないんだけど、二人のブログを同時に読んでいる読者にはバレバレらしいですな。なんか、このままほっとくのもトラブルの元になりそうだしなーってことで彼女と相談して同時に公表することにした。


公表するっつったって別にこのブログの態度は今までと変わらんよ。これからいきなりノロケのエントリーを乱発して周りをドン引かせる様なアホな真似をしたら月夜に後ろから刺されても文句は言えんだろう。


まぁだが、たまに、稀に、僕が耐えられず砂糖を吐いているケースがあったりする。ありゃ自分で後から読んでも赤面ものでな、削除したい欲求と戦いつつ、たまにちら見しては「うわーーっ!!」などと喚き散らしつつ枕に顔を埋めているのである。恐ろしいことに気を抜くとまたそういうエントリーを書いてしまう恐れもあるのである。


閑話休題。なんだろうね、だからまぁ、そういう関係ですよ。察せよ。間違いなく今が一番楽しい時期ですよ。二人でいろんな事やれたら良いねーなどと電話で話し合いながらいろいろと計画している段階ですよ。遠距離恋愛だからまめに連絡を取りつつ、二人で旅行で東京に行って遊んだりとかしようねなどと約束している感じですよ。


ま、前述したけどブログでの態度は変えんよ。いちゃついているバカップルの態度は僕が好かんもん。そういう微妙な空気感でお届けする僕のブログですが今後とも宜しくおねがいしますm(_ _)m


来週も質問に答えます。僕に聞きたいことがあれば質問箱までどうぞ。


peing.net


はてなブログの独自ドメインがHTTPS通信が始まったので対応した。 - 超メモ帳(Web式)@復活
是枝裕和監督の「万引き家族」を観てきた。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】別にブログで恋愛感情が生まれるのも普通だと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項