超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

マシュマロは継続して設置しておこうと思います。

f:id:yuki_2021:20190414220138p:plain

マシュマロは継続し続けようと思います。


このブログの記事の下部の方にマシュマロへのリンクを設置しているじゃないですか? 実はこれはそろそろ撤去しようかと思ってたんですよ。最近、まったく質問来ないし、質問が来たとしてもクレームみたいなクソリプまがいのものだったりして設置し続ける事に忌避感があったんですね。


だけどまぁ、設置し続ける事に決めました。きっかけはこの質問が来ていたからですね。


f:id:yuki_2021:20190414213016p:plain


もう、ブログを続ける事に関しては既定路線だから大丈夫です。僕のブログに関しては日記の延長線上みたいなものなので、気力が続く限り一生続ける予定です。ひとまず、1000日連続更新までは必ず続けますけど、その後、毎日更新が出来なくなったとしてもブログ自体は一生続けようと思ってます。


マシュマロに関してもたまに質問が来ることもあるので、撤去するのは辞めにしようと思いました。こういう、匿名で意見を送ることができるシステムを設置しておくのは何かしらの屈託のない意見がもらえるかも知れないし、ブログネタとしても有意義ななにかしらの話題がもらえるかも知れないからだ。


僕としてはまぁ、このブログでコンテンツとして見せられるのは生き様の他ないのかなと考えているところだ。ひたすら毎日更新を続けて、日常の考え方などを記録して考え方などを記録していく事が僕のブログの存在意義かな。


マシュマロについても、僕が設置している理由としてはラジオ番組の「ふつおた」みたいな感覚で読者様と交流できないかなーと思っていたからなのだ。何かしらのお便りが届いていたらブログ上でその質問に回答して、コーナーが作りたいなーと思っていたのだ。


ひとまず、マシュマロの存在意義はまだ残っているようなので残しておきますね。これからでも何かしら質問したいことがありましたらマシュマロまで質問をお寄せください。どんな質問であってもマジレスで答えようと思います。

今日の徒然


今日は清明祭で墓参りをしてきた。





まぁ今回は妹夫婦と母親と僕だけで行ってきたから、サクッと終わらせることが出来た。


最近はシーミーで使うクァッチー(ごちそう)もイオンなどで注文して買うことができるので楽ちんになっている。昔は家族の中の女性はシーミーのずっと前から準備をして何日がかりでクァッチーを用意してシーミーに備えるという風な行事であったんですよ。


まぁなんとか今日でシーミーを終わらせることも出来ましたね。今日の朝は雨が降っていてすっごく面倒くさそうな感じだったんですけど、正午頃から晴れ始めてなんとか傘などを持ち出さずにシーミーを終えることが出来たんですよ。まぁ、これでご先祖様も喜んでおられるでしょう。


その後は、母親と一緒にうるま市海中道路に行ってきた。




浜比嘉島の写真である。ほどよく晴れていてエメラルドグリーンの海を撮影することができた。


僕はなんだかんだでウミンチュなので海を見ていると落ち着くんですよ。子供の頃は海辺で育ってきたので、僕の原風景って言ったら海岸を歩いていたりとか港で船を見ていたみたいな印象が強いんです。


まぁ疲れたことがあったりしたら、海辺に車を走らせたりして2時間ばかし、ぼんやりと波を眺めてたりもしますもんね。暇があれば海辺で車を走らせている様な人生ではある。

プライバシーポリシー免責事項