超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

情報の海をクラゲのように漂うのが好きだ。

f:id:yuki_2021:20190409215938p:plain

僕は情報の海をだらだらと彷徨ってるのが好きだ。


僕のtwitterをフォローしている人なんかは、僕がひたすらネットの情報をピックアップしてシェアしている光景なんかを見かけるだろう。


あれははてなブックマークtwitterの連携機能で、はてブした記事をシェアしているのでなされていることだ。僕はまぁ、2006年頃からはてなで活動しているのであり、そのころからはてブを使ってたので今まではてブした記事は2万三千件にのぼる。


b.hatena.ne.jp


別にこれは酔狂や遊びでやってるわけじゃ無くて、こうやってクリップした記事は後で検索できるようにタグ付けしてある。仕事やブログを書いている時などで、思い出して書きたくなった情報などがあれば、はてブEvernoteを検索して情報を引っ張り出してきて使えるように整理はしてある。


まぁ、僕は純然たるネットワーカーであるという所はある。何もやることが無くても、ネット環境があれば適当にネットを彷徨って情報を収集して無料で楽しむことができるというお手軽な人間である。僕の仕事もwebプログラマであり、ネットから技術情報などを集めてきているので趣味と実益も兼ねている。だいたいネットを巡回してきて情報を集めることが、自分の仕事のための勉強でもある。


僕はまぁ、精神的にマッチョな感じというか、自分の限界まで追い込んで能力を伸ばすような鍛え方が好きなんですね。ブログにしても、毎日更新は自分を追い込んで鍛えるためだったんですけど、最近では随分と慣れてしまったのでもうちょっと負荷を掛けないといけないかな?などと思っているところだ。


情報収集にしても、より効率的に質が高い情報を集める方法などないかなー?などと考えておる。今はGoogleニュースはてブのお気に入りやtwitterなどを彷徨って、気になった情報をシェアと保存をおこなっている。ここからさらに身になる情報収集を行うならば、気になった情報を深掘りしてブログなどで紹介する個人メディアなどを作っても良いかもなーと思った。


「まなめはうす」や「カトゆー家断絶」ってのはそういう情報収集の感度を売りにしたニュースサイトだったし、僕も個人ベースであれどその程度の情報感度を身につけたいなー等と思ってたものだ。まぁ、僕の場合、ぼんやりだらだらとネットサーフィンをして適当に気になったネットニュースなどを情報のハブになって共有することが好きなのである。そうやって情報共有を行っていると、そのうち自分の方にも使える情報が転がり込んでくるというのを経験上知っているのだ。


まぁ、僕はのんびりだらだらと情報の海を彷徨って気になったニュースなどをブログやtwitterで紹介していく生態系を維持しようと思う。僕がどんな情報を集めているのか知りたいのならばtwitterなんぞを見てたら分かるかと思う。


twitter.com

今日の徒然


基本的にいつものルーチン。今日は仕事を頑張った。


なんかね、僕は仕事をする時はタイマーで25分をセットして完了したら10分休むってルーチンで作業をしているんですよ。だけど、twitterとかはてなブログの新着が気になってあんまり集中できなかったんですね。


昨日まで読んでいた「残酷すぎる成功法則」のなかで、Googleがやってる仕事術のlifehackで「20秒ルール」ってやつがあったんで試してみたんですよ。


blog.livedoor.jp

ちょ→簡単に言うと、「20秒面倒なことがなくなるだけで良い習慣は続くようになるし、20秒面倒なことがあると悪い習慣をとめやすくなる」という理論です。以上です。本当はもっといろいろ参考になる話があるのですが、要点としてはこれだけ。


これは仕事をしていて、気を散るようなサイトに20秒以内で簡単にアクセスできないようにするって方法で止めるという風に使えるんですよ。これは 別に難しい方法を使わなくても、常に開きっぱなしになってるタブを開きっぱなしにしないなどのちょっとした工夫で出来るもんなんですよ。


そしたら、普段は日中集中できる時間は3時間弱なんですけど、今日は4時間も集中できてるんですよ。あ、この集中できている時間はグラフ化できるタイマーアプリを使って、集中している作業時間を測定しているから分かる奴なんです。こういう集中できている時間の見える化も作業効率のアップには有効ですよ。普段、どの程度自分が集中し続ける事が出来るのかグラフ化することで、どんどん記録を伸ばしていこうみたいなやる気がもらえます。


この20秒ルールは他の生活習慣にも応用できて、伸ばしていきたい習慣には面倒くさく感じるポイントをすぐ出来るようにすることで習慣化を促す、みたいな使い方もできるんです。


例えば、早朝に起きてからのマラソンを習慣づけたいと思った時に、ランニングウェアに着替えるのが手間で続かないかも知れないので、夜寝床につく前にランニングウェアを着て寝る。などの工夫である。


僕は別に意識高い系というわけでもないけど、こういう生活をハックして生きやすくする知恵が大好きである。こういうちょっとしたカイゼンを積み重ねて日常の生産効率を上げていくのが大好きだ。まぁ、精々、本などを読みあさってlifehackを収集して、実際に効率が上がる奴に関してはこのブログ上でも紹介して参ろう。僕は基本的にそういう意識高めの行いが大好きだ。

プライバシーポリシー免責事項