超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日のお題「夕立とゲリラ豪雨」

今日のお題「夕立とゲリラ豪雨


さて、今日から7月7日までは彼女さんと沖縄旅行ということでございます。その間、適当な話題で1000字ばかし本題を書いといて、旅行期間中の今日の徒然はその日の写真と寸評で更新して省力化しておこうと考えているのです。


で、本題の1000字×3、何を書くか思いつかないから彼女さんに何か無い?と訪ねたところ、3つお題を考えるからそれで書けと申すのです。渡されたお題は以下の三つ。

夕立とゲリラ豪雨

未来予想図


彼女さんには恨みはないが、「熊」なんてお題どう書けばいいのか? 思いつくのは水曜どうでしょうの「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」での「プーさん爆死事件」。しかし、あんなくだらない物を1000字もどう膨らませばいいのか? 僕の場合だと苦し紛れにソシュール修辞学でどうでしょう語録の解析などをやってしまうだろう。意味も無く寿限無の名前を全文引用などもしてしまうかもしれない。「熊」のお題は「プーさん爆死事件における大泉洋の言語的ダイナミクス鈴井貴之藤村Dシニフィアンシニフィエ」で迎え撃つ予定である。当然のごとく寿限無の引用も含める。


そうこう言っているうちに550文字を突破してきたのであり、今日のお題の「夕立とゲリラ豪雨」をどう片付ければよいのかと悩み始めたところである。


彼女さん的には「夕立」という素晴らしい日本語の表現があるのに、「ゲリラ豪雨」みたいな無粋な表現に変えてしまうのはけしからん!的な事であるとのことだ。しかしながら、沖縄では突然ざっと降る雨はスコールである。


この辺りは沖縄が亜熱帯であるが故か、突然昼間にざっと大雨が降り始める事は良くある事である。突然、入道雲がむくむくーと広がって来たらどさっと雨が降る。うちは基本的に室内干しであるが、沖縄の主婦は苦労しているだろうなーと思うところである。


内地から来られた人が驚くことの一つであるが、沖縄県民は雨でも傘を差さない。いや、僕は差すんだけど、ちょっとした雨程度だと傘を差さずに平然と歩いている光景が見られるようなのである。


これは気温が高いからでして、雨の水温も高い様なのである。沖縄県民的によく理解できないのはアニメなどの光景で雨に降られて風邪を引く的な描写である。沖縄の場合は雨に降られても適当に着替えてしまえばモウマンタイ。それで風呂に入らねば!みたいな話でもないのである。多分、内地の方だと雨って冷たいんですね。沖縄の雨はシャワーみたいなものである。


この辺りなかなか文化の違いを感じてしまうのであり、異文化だなーと思うのです。

今日の徒然


今日は旅行中故に適当に更新するよ。とりあえず、彼女さんと合流してホテルでこのエントリーを書いている。今日あった出来事なんかを軽く綴ろうかな。


朝から夕方に掛けては普通に仕事、最近はぼちぼちだね。納期がそろそろ迫ってきているので今月からは忙しくなってくるかな。普段、twitterなんかで僕をフォローしている人には暇そうに見えるかもしれないけど、僕はやる事はやってサボってるのである。ちゃんとサボるのが仕事を疲れずに片付ける方法だと思う。真面目な話。


会社が終わってから、彼女さんを空港まで迎えに行った。今日は東京は大雨が降っていると噂だったけど、彼女さんは降られてないみたいだね。


沖縄も今週末は雨が降るらしくてさ、楽しい気分にちょっと水を差されたぜ。まぁ、美ら海水族館とかの室内を多く巡るので別に良いか。


今日は二人でA&Wで夕食を取った。



後はホテルでブログを書いて寝るだけである。明日から北部あたりを中心に観光地を巡る予定である。明日からの展開に乞うご期待である。

プライバシーポリシー免責事項