
4半期ごとに変わる趣味は今度は英語にハマってるらしい。
さて、今日は色々と病院の受診があったりとか役所での母親のいろんな書類の処理をしないといけないので平日休み。サウナにでも行こうかと思ったけど、夕方からは筋トレに行く予定の日なので、今日はやめておいた。
午前中は役所回りを終わらせてきて、帰ってきてさっきまで瞑想をしたりとか30分寝たりなどしていた。今日は時間の余裕があるかなーと思ったけど、こんなあれこれの活動をしてるとあっという間に夕方である。
今日は比較的書くことがない。午前中に積読している本を一冊読もうと思ったのだが、これが脳の可塑性を扱ってる本なのだけど「自閉症の子供にモーツァルトと母親の声の音波が入ったテープを聴かせると自閉症が治った」などという頭の痛くなる記述が出てきて、案の定、Claudeに調べさせると作者はスピ系の書き手らしくて、1時間で本を投げた。
ちとまぁ、休日の過ごし方としては神経系を鎮めるためにホットアイマスクをしながら瞑想をしたりとか、最近の僕の休日の過ごし方のマイブームである30分だけ仮眠をするパワーナップをした程度であり、語るべきことがないんである。
しかしまー、話題がないなら話題がないなりに語ることもあるはずで、こんなことで書くことをやめる程度なら僕のブログは10年も続かんはずなのである。一つまぁ、どうしようもないくだらない話でもダラダラとキーボードを叩いて文章にしてしまい、そして今日はブログが終わったらさっさと筋トレで胸と背中のトレーニングをやってくる予定なのである。
最近の僕の趣味はClaude Codeなどを使った個人開発なのであるが、これが最近はまた趣味が変わってるらしく、随分と今は英語学習にお熱らしいのである。
今の僕はちょっと変で、暇さえあればSubstackとか英語圏の心理学読み物サイトの「Psychology Todey」あたりで、ひたすら英語の長文を読みまくるということをやっており、さらにわからない単語とか例文を見つけると、フリーの学習支援ソフトのAnkiにぶち込み、Duolingoの後に単語の暗記テストなんかもやってるのである。
この、自分がやりたい趣味が4半期ごとに移り変わる癖については、かなりずーっと前から存在してる特性であり、自分自身でも何を始めるかは予想ができない。
しかしまー、ある程度傾向はあるらしく、わりかし最近はAI開発とか勉強とか穏健な趣味で止まっているから安心である。これがまたSNSとかでのネトヲチに再度ハマったりなどすると、僕は金曜日の夜に午前2~3時までずーっとXあたりに張り付いて気に食わん奴をずっと観察したりするからタチが悪いのである。
これ、僕は最近は意識的にこの環境コントロールして、自分が衝動的に何を始めるかのコントロールができるようになってるらしく、変なハマりそうな麻薬性のあるものについては意識的に遠ざけている。
ゲームとかギャンブルについては、これは僕が始めるとどうなるかは火を見るより明らかである。仕事以外の時間を全部それに注ぎ込み、昼間でもスマホでずーっとその情報を追い続け、風呂も入らず家事もせず、全ての時間をそれに突っ込むというのは再現性があるからもうやらない。
カウンセリングの先生ともこういう特性があるとは話してるのであるが、いわゆる僕の造語の「神経焼き付き状態」を避けるためにはどうしたらいいのか? というのが最近の課題である。
だから、今日の病院でも頓服で飲んでいた睡眠薬のデビエゴを毎日飲めるように出してもらい、そして、最近は休日でも瞑想や昼寝に力を入れている。睡眠をしっかりとやるのが僕みたいな人種には重要でね。ある程度、睡眠で前頭葉がしゃっきりとしていて、ヴィルパワーがしっかりとしていると衝動的に変なことをやるのが少なくなる。
でもまあ、最近は英語圏の情報を見ていると、わりかし日本語圏よりは向こうの方の情報の方が興味がある情報が多いというのに気がついたのは救いである。ひとまずまぁ、休日は休むことに力を入れて、できるだけ生産的な日々を送りたい。