超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

勤務形態が近々リモートワークになりそうです。

f:id:yuki_2021:20200406215307j:plain

勤務形態が近々リモートワークになりそうです。


嫁さんが沖縄に来た途端に沖縄でもコロナが広がってるな。非常に不味い。


ryukyushimpo.jp

 6日、新たに県内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が6人判明した。内訳は20代男性が3人、50代男性1人、50代女性1人、70代女性1人。県が午前10時半から開催した新型コロナウイルス感染症対策本部で発表した。

 沖縄関係の感染者は23人となった。県内で確認された感染者の多くが県外で感染し来県する「移入例」と見られ、医師らで構成する専門家会議でも県に移入例対策を早急に求める声が相次いだため、本部会議では、期間を定めて県外から沖縄への渡航自粛を求めるかなどについて議論する。【琉球新報電子版】


身近なところでもコロナが出始めており、外出するときはマスクをして手洗いを行うようにしている。また、僕は先週末に内地に行ってるので不要不急の外出はしてしまってるのである。現時点でまったく感染している感じはないけど、感染しても2週間は潜伏期間があるというし無症状でも周りに感染を広げるという事もあるし、この先2週間はマスクの着用を徹底して、人混みへの外出は徹底的に避けようと思う。


2週間先まではジムに行くのも自粛しようかなと考えているところである。近所の方でも感染者が出ているので別に内地で感染しなくとも近所で感染してしまう恐れがあるので、感染の危険性が高い所は近寄らない方が良いだろう。また、自分自身が感染しているけど症状が出てないだけの可能性もあるので、周りに感染させる可能性も避けたほうが良いであろう。


コロナ関連で企業ではリモートワークが主流になり始めているようであるが、僕が働いている会社でも在宅勤務が始まりそうになっている。そういう話を会議などでするようになってるのである。まぁ、僕の仕事はアプリ開発なので、会社で開発用に使っているmac miniを貸し出してもらえば家でも仕事をすることができる。


連絡とかはskypeなどでやりとりする感じなんだろうな。噂で聞くところではZOOMというビデオ会議のツールがものすごくシェアを伸ばしているとは言うが、あれは無料版だと3人以上のグループチャットは40分しか続けることが出来ないというので、しぶちんのうちの会社では有料ツールを使おうとはしないであろう。


在宅勤務はどんなんでしょうね? まぁぶっちゃけるなら、最近、嫁さんが引っ越してきたばかりなので在宅勤務ができるのであればすごくありがたいことなんだけど、会社での進捗会議で在宅勤務にした場合のスケジュールなどを聞いていると、作業進捗に重大な遅れが発生してしまうために会社の経営にはすごく響くというのは僕みたいなヒラでも分かる。


別にプライベート的なことで在宅勤務がありがたいとは言ってますけど、仕事に集中できる環境的には、僕はオフィスじゃないとまともに仕事出来ないんじゃないかっって気がしますね。ブログを書くときは一気呵成に1時間でががーっと作業したりしますけど、一日何時間も集中力を維持できるほど超人的な集中力を持ってるって訳でも無いんですよ。


もしリモートワークをすることになって家で働くことになったとしても、服装とか勤務時間などそういうのをどうするのかとかまだ決まってない感じですからね。やる作業とかも連絡し合いながら決めていく感じなんでしょう。僕らはまぁプログラマなんでPCとネット環境さえあれば割とどこでも働ける業種ですけど、営業とかはどうやって仕事させるつもりなんでしょうね? 家から客先に出向してオフィスからは切り離しておくってやり方なのかもしれないですね。


まぁ、沖縄のメインの地場産業って観光産業だから今回のコロナ騒ぎは本格的にピンチなんですよ。別に僕らの業種は観光産業の打撃を直接的に受けるという訳じゃないですけど、沖縄の景気の影響などは受ける業界に生息しているんです。なんで、今年の経営の見通しなどは非常に悪化するだろうなーというのは予測できる。


何度かこのブログでも書いている事ですけど、今はこの職を失うのは不味いと思ってるので今は真面目な勤務態度を徹底しているんですよ。会社の業績などが落ち込むと給料は減っていくだろうけど、今は仕事を失って冷え切った就職戦線に放り出されるのが不味い。なんとか今の職場に継続して勤められるように、会社の業績が傾かないように働かないともいけないし、首にならないようにちゃんと働いている姿勢は見せないと不味い。


明日には緊急事態宣言が出されるという報道はされているので、近いうちに勤務形態がリモートワークになるのは確実そうだ。どうせ在宅になった所で仕事はみっちりとやらないといけないから、一日中部屋に缶詰ですよ。せめて新婚で一緒に住み始めた嫁さんと長く過ごせるので良しとしよう。

プライバシーポリシー免責事項