超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

りとさんがブログ5周年だそうです。

f:id:yuki_2021:20200226214434j:plain

りとさんがブログ5周年だそうです。


りとさんがブログ5周年だそうです。めでたい!


rito.gameha.com


おめでとうございます! 5年といえばやっぱり5年ですし、ブログを始めた時期に生まれた子は幼稚園で年長さんぐらいになってる時間です。ブログ書き続けて5年って、簡単に言いますけど5年ですよ? はてなブログ界隈ではよく言われることですけどブログが1年続くのは20%もいません。そこからさらに続ける人は加速度的に減っていきます。5年というのは立派な戦歴だから十分誇れることです。


僕はこういうブコメを残しました。


最近本当に手抜き記事を量産しておりますがブログが5周年です - りとブログ

5周年おめでとうございます!書く事は少しづつ自分を変えていくので、5年前のりとさんからは大きく変わってるはずです。過去ログ読み返してみると楽しいですよ。

2020/02/26 19:50
b.hatena.ne.jp


これはブログの魔力だと思うんですけど、最初は遊び半分で始めたつもりでもちゃんと書き続けていれば文章で自分を表現することに本気になり、その人が書いたブログには間違いなくその人の人柄が現れる。


ブログにも色々と種類があると思うんですけど 、僕はまあビジネスブロガーとポエムブロガー という風な区別をしますけど、金を儲けたりするためにブログを書いてるのがビジネスブロガー。一方、自分が書きたいことを書き散らしているのがポエムブロガー。前にこちらで書いた。


www.ituki-yu2.net


僕はまあポエムブロガーの普及活動していまして、そういう好き勝手に書くブログの良さを国内外に PR しております。


ブログの魔力というのはすざましくて、ビジネスブロガーのブログであれどちゃんと真剣に書いていればその人の人柄というのが滲み出てしまうのである。ましてや文章を書くのが好きで書いてるようなポエムブロガーであればその人の人格はブログのエントリーにモロに出る。


僕はまぁ、ブログを書くのも好きだし読むのも好きでして、色んな人がそれぞれの人生を綴っている様なブログを読者登録して毎日読んでいる。僕がはてなブログでいいなと思ってるのは、読者登録をして毎日スターを使いながら交流することで日々の生活を共有できることだ。なんでまあ長い付き合いの人はリアルの友達以上に顔見知りだよね。 こういうネットの人付き合いで実際に僕らの夫婦は結婚してしまったんですけど。


ブログってのはその人の本性がはっきりと出てしまうメディアで、例えば口は悪いけどものすごく真面目だとか、気取り屋でお調子者、みたいなキャラクターがそれぞれ見えてしまう。ちょっと小手先で隠そうったって無駄で、その人の書いたブログを毎日読んでいるとその人のかなり細かな性格までわかる。


りとさんはすっげぇ真面目で上品でほんわかした人なんだろうなーとそういう人柄が滲み出している。りとさんと僕は年代とか生活への考え方で共通する点が結構多くて、その点ですごく共感を感じてしまう。


ブログの魔力で気をつけないといけないこともありまして、ブログでかりそめのペルソナをかぶっているつもりでも、それが本当に自分の内面に染み込んで本性になってしまうこともある。人の嫌なところばかりアラ探しして、それを口汚く毎日罵るような事をしていると、いつしか自分の心もすさみ本当のゲスに落ちていく。


こりゃま、僕も長く書いて気づいたことでして、なるべく物事の良い面を見つけようと気をつけながら結論まで結びつけるように、ある時から書き方を変えたんですよ。最近はこれでも結構性格改善できた方である。まだ気を抜くと攻撃的なんだけど、一時期に比べると全然マシである。


ブログを毎日良いことをまとめようとして書き続ければそこでやろうと決意した目標とか、日々のなかの出来事から改善しようとする事などは叶うんです。ちょっとちがうかもしれないけど、人間は書いているもののとおりの人間になるというのでこういう様な増田もあった。


anond.hatelabo.jp


だから、僕が読んで感じる様な事は書いているものにも現れるし、そこからフィールドバックされて自分を再構成していくのです。ブログは書けば書いただけでその人の人格が現れるし、読まれると嬉しい。ブログにはものすごく愛着が湧く。


りとさんが書いていたそのエントリーだって血肉になってるし、書き始めた5年前とは全く違う人間になってるはずです。僕らの様な趣味の人間にとっては日々の記録を付けるというのは一種の悦楽みたいなものですよ。ログを読み返してみると今までが振り返れて楽しいですよ。


僕は人柄が見えるブログって好きだし、そういうブログを書く人が増えていかないかな?と思ってますね。なんでまぁ、一緒に続けていきましょうや。

プライバシーポリシー免責事項