超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログを書くためにランニングしています。

f:id:yuki_2021:20181219220227j:plain:w300


今日はランニングに行ってきて仕事行った。最近、ランニングの調子がいい。5kmを歩かずに走れるようになっている。


www.yuki-2021-running-log.net


でも、今、左膝が痛くてさ。またと言えばまたである。走り始めて常に膝が痛いからな。多分だけど、僕の体重ではランニングは結構危ないのかもしれない。まー、体重は公表しないけどそこそこ重いですからね。膝には負担が大きい気がする。


だけどまぁ、今まで5kmは走り続ける事が出来なかったのに、最近は3回連続で5km走破することが可能になってますからね。間違いなく成長はしている。


別に僕は自分でストイックだと言う気はないですけど、自分を追い込むのが好きなマゾ体質ではあるんですよ。基本的にやれる範囲以上の条件で物事を初めて、自分のリミットをちょっとずつ伸ばすのが大好きなんです。「カイゼン」とか「PDCAサイクルを回す」みたいな言葉が大好きだし、実際の所、僕は日々の生活はルーチンで回して、ちょっとずつタスクの片付け方などを修正してより良くしようとするね。


ランニングに関しても以前からずっとやりたかったなーと思ってた習慣なんですよ。僕がランニングを始めたきっかけというのは村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んでいるからなんですよ。


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)


村上春樹は、小説の書き方はアスファルトの上を毎日走ることで学んだという。実際、この本では村上春樹の今までのランニングのメモワールが綴られている。村上氏はフルマラソンを毎年一回は走って、20年以上継続しているという。まぁ、僕もこういう本を読んでしまって感化されているというのはある。


しかしま、僕の場合はストイックに身体を追い込んでいってアスリートになりたいというよりは、ダイエットと体力維持のためにランニングの習慣を作りたいぐらいの目標ですからね。以前、糖質制限で7kgぐらいダイエットしたのに結局、リバウンドしてきてますからな。やっぱ、基礎代謝を変えにゃ食事制限だけのダイエットだとリバウンドするんですよ。脂肪を筋肉に変えるために運動習慣身に付けたいという考えもあったのである。実際、今、太ももやふくらはぎの筋肉はパンパンになってるので筋肉は鍛えられている。なぜか関係ない二頭筋まで膨らんできていますからね。でも、ランニングというのは筋肉を鍛える効率としては良くないみたいですね。基本的に鍛えているのは遅筋ですからね。体のシルエットを変えるまでには相当な時間がかかる。


まぁ、それはともかく、ランニングに関しては生活習慣に組み込んで辞めずに続けていきたいと思っております。そのためにランニングのログを取るだけのためのブログまで立ち上げている。


www.yuki-2021-running-log.net


ランニングを楽しむためにマラソン大会を目標にして走り込んでみようかな?みたいな計画もあったりするんですよ。いずれはフルマラソンを走破したいみたいな思いもあるんですけど、そんなのは最低でも1年ぐらいは身体を鍛えて、体重も絞らないと無理だろうなというのは分かってる。ひとまず、来年の3月あたりに市民トリムマラソンがあるからそっちに参加しようかなと思ってる。


itoman-heiwa.jp


まー、ハーフマラソンなんだけど、これは無理くさい。5kmのコースがあるからそっちからマラソン大会の処女航海でもやってみますかね。ぼちぼちと距離を伸ばしていって、マラソンでもいろんな記録を残したい。


現在、1600文字。今日はこのままマラソンの話題で終わるか。


僕がランニングをやりたい理由はもう一つぐらいあって、自分の内省する時間を持ちたいってのもあるのよ。普段、いろんなネットの情報のシャワーを常に浴び続けていて自分の事を反省したりとかそういう時間がないですからね。ブログもまぁ一日の振り返りのためにやってることなんですけど、基本的に読者受けするようなことを書こう書こうとしてしまうから改めないと。


まぁ、ブログを書きながらいろんな事を考えたりするんだけど、表層的な事ばっか取り上げて、自分の深い内省をしていないな~と反省した。まぁ、僕はブログで承認欲求を満たしたり小遣い稼ぎをしたいみたいな気持ちも少なからずはあるんだけど、本来の目的は文章を書くことを極めるためにブログをやってるのよ。一日2000字のブログは型稽古みたいなもんで、その時思い付いた事をスケッチして、話を深めたり広げたりしてそれなりの論理性をもったエッセイもどきを書こうみたいな取り組みである。


最近書いている文章は表層的な浅い話題ばっかりで、こんなもんをいくら書いても練習にならないのである。僕は究極的にはライフワークとしてブロガーをやろうみたいな覚悟の上でブログは書いているので毎日更新を死ぬまで続けたいと思ってるのである。習慣的なランニングなども思考の粘り強さを身につけるためのトレーニングみたいなもので、ブログを書くためにランニングしているのである。


イライラしている時にランニングするとスッキリしますからね。イライラしているときは普段よりも身体を追い込んで自分をイジメてやれば良いのだ。ストレスが飛ぶし、身体も少し鍛えられる。深い文章を書くために内省を深めるためには空白の時間が必要なのだ。僕が走る理由はこういうところにもある。


仕事は生活の軸なのできっちり頑張りたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
僕は生活の中でPDCAサイクルを回すためにブログを書いている。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】集中力を維持するには根性よりも仕組み作りです。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項