超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんだかんだで自己投資って大事よね。

なんだかんだで自己投資って大事よね。


やる気がひたすら微妙である。仕事をやらないといけないのだけど、どうにも集中力が長続きせずスマホなどを覗いてしまう。とくに極端な夜更かしなどをした訳でもないのだが、なぜこんなにメンタルの調子が微妙なのだろうか?


ちょっとChatGPT君にやる気のないときにはどうやったら活動的に過ごせるのか尋ねてみた。



非常に総花的で当たり前。そりゃそうだろうなーと思うのであるが、そういうことをやる気がしないからやる気がしないのである。こういうメンタルが微妙な状況においても何かしらやる気を出させる言葉のようなものが欲しいのである。という訳で追加質問。



まぁ、根本的な所は変わってない気がするが、ChatGPT君なりに頑張ってくれてるのでそうかそうかと納得してあげる。ここんところのエモい文章みたいなもんはやっぱ思い込みの強い人間で書いた方が熱い文章を書けるみたいね。


そういや、ChatGPTの有料プランが発表されたよね。月額20ドルであるらしい。


openai.com


んー、まぁ微妙なところの値段である。無料プランも残したままでいろんな先進的な機能とかを先に試せたりアクセスが集中した時でも優先的に返答を返してくれるなどのオプションであるらしいが、無料プランが使えるならそちらでも別に困らないかなという感想。


でも、AI関係に関しては僕はこれからものすごく伸びていく技術だと思ってる。僕自身が最近、ディープラーニングの入門編の資格であるG検定などを受けようというのは、AIはこれからのIT業界のメインストリームになっていく技術であるだろうし、勉強しておけば色々と人生を有利に立ち回らせてくれるのではないかと思って受験を決めた。AI関係を開発したりする技術を持っているのなら、何か世の中に新しい種類の仕事が出てきたとしても対応できる。僕なりに最近流行りのリスキリングというのが何をするべきなのかと考えた上での選択である。


僕はIT業界の人間であるし、こういうIT系の技術情報に関するニュースなどは常に定点観測しながら生活しているし、そこで仕入れた知を自分の人生にうまく活用するため、これから伸びる技術に関しては先行投資をして利益を得られるように立ち回っていきたいなと思うのである。まぁ、株式投資などをする資金があればAI関係の企業に投資するのもありかもしれない。あいにく貧乏人なので資産というリソースを投資することはできない。その代わり、勉強をする時間だとか仕事で働く先などのリソースは持っているので、そういう無形のリソースをこれから将来有望である技術や企業に投資していくことが自分の人生を豊かにする方法であるなと僕はそう思ってるのである。


こういう、人生を豊かにするための自己投資というのは常に怠ったらならんなーというのが最近の僕の考えである。たとえば僕は英語を勉強して行き帰りの通勤の時は英語のポッドキャストを聴きながら情報収集できないかなー?などと考えたりしてる。


僕は会社に通勤する車の中ではオーディオブックやポッドキャストを聴きながら情報収集をしている。耳から情報収集するのに慣れてない人には意外かもしれないけど、最近のポッドキャストというのはものすごく番組のバリュエーションが増えておりニュースや教養系の番組も色々と数多く品揃えされているのである。僕は音楽サブスクとしてはSpotifyを契約しているけど、そちらの中でも知りたい情報などを検索してみると該当するポッドキャストなどを知ることができる。家事をやったりとか車を運転してるみたいな耳が暇な時間はポッドキャストで勉強するというのは良い習慣だ。


けれど、情報収集などを趣味にしている人は言語の壁というのが大きく立ち塞がっている。インターネット世界を視野を広げて観測した場合、もっとも多い情報は英語圏の情報である。Wikipediaなどにもそれは大きく現れており、同じキーワードを扱ったページであっても英語版の方が情報量は多くて内容も緻密であり日本語版はそれの単なるダイジェストということがよくある。最新のニュースを知りたいと思っても情報リソースとして一次情報に近いのはやはり英語ニュースだったりして、英語を知らないというのはそれだけで損していると言える。


なので、勉強がてら行き帰りの通勤の時などに英語のニュースポッドキャストを聞いてワールドニュースなどを知ることはできないかな?などと考えたのである。ニュースだけに限らず技術情報などでも最新の技術は全部英語であるし、英語に自己投資するのはすごくレバレッジの効いた良い選択であると思うんだよね。


AIや英語のような知識が、自分にとって勉強すると有利であるなという知識はわかるのだけど、それを習得するための習慣がちゃんとできてない感じであるよな。勉強しようと意気込むと長続きしないであるし、楽しみながら自己投資をして参ろうかと思うよ。

プライバシーポリシー免責事項