超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

夏はロッテのスイカバーがあれば乗り切れる。

f:id:yuki_2021:20170722162241j:plain:w300


最近はてなブログ関係でちょっと困っていることがある。以前も運営に相談のメールを送ったんだけど「今後の開発でアップデートします」との回答で一向に治らないバグである。


以前、お問い合わせフォームからの連絡で知ったんだけど、読者がしてくれたはてブが404ページに飛んでしまうっていう、結構致命的なバグである。その人にははてブし直してもらったけど、知らないお客さんにまではてブ直してって強要するわけにもいかんしなぁ……。ほんと困る。


f:id:yuki_2021:20170722160806j:plain


PC版のサイドバーにつけてある「はてブの付いたページ」でも分かるんだけど、文字化けしているのが404ページに飛ばされてしまったはてブである。結構、高頻度で発生していることが分かる。もったいなすぎる、ひょっとしたらホッテントリ入りしているかもしれないエントリーがこれで機会を失っているかもしれない。ちとムカつく。


自分で直しようがないから運営に連絡したんだけど、URLが長すぎると発生するはてなブックマークのバグなんだとさ。記事URLのフォーマットでタイトルを選択していると、タイトルがURLエンコードされて長いURLになる。これをある手順でブックマークすると404ページをブックマークしてしまうらしい。


この長過ぎるURLによるバグってのは他にもあって、お客さんが書いてくれたコメントにスターを付けることができないバグもこれで起こっているんだって。これも、せっかくコメントしてくれた方に「読んだよー」と通知ができなくて困る。


運営によると「近々行う大型アップデートでこのバグを直す」っていうふうな返答だったけど、この連絡があったのが3ヶ月ぐらい前なんだよな。未だにバグは起き続けてる。アップデートで修正しても今までの間違ったはてブは修正してくれないんだろ?僕がはてブのバグで失った利益は誰が保証してくれるんだよ?僕の損害だけなら我慢できるけど、お客さんの利便性まで損失してるんだよな。あー、ムカついてきた。もうクレームのメール送ったろうかな。


これ、全部URLが長すぎるから発生しているバグらしいので、今日からカスタムURLを使うようにする。早く決断したら良かった。


今日は夜は外出するから昼間に予約投稿で書いてるの。特に思いつくネタもないからお題スロットガラガラポン


お題「コンビニ」


コンビニねぇ、ちょっと前に沖縄のコンビニ事情について書いたエントリーがある。


yuki-2021.hatenablog.com


沖縄のコンビニはローソンとファミリーマートの2強である。2018年にここにセブンイレブンが殴り込みを掛けるそうだ。まぁ消費者としては競争が進むのは喜ばしいこと。うちの近くにもセブン・イレブンできないかなー?


さてはて、皆様はコンビニに常習的に行きますか?僕は結構よく行きますね。特に必要なものがあるというわけでもないけど、手持ち無沙汰のときはコンビニに行く。


昔はさ、タバコを買うために毎日コンビニに通うという習慣があったんだ。だけど去年の11月から禁煙しているから、別にタバコを買う必要もなくなったんですね。だけど、体の方が毎日コンビニに行くという習慣を覚えているらしくて、ちょろっとコンビニに行っては100円お菓子ぐらいの買い物をしている。


夏はさ、アイスを買っているのね。銘柄はロッテのBIGスイカバー。別にロッテの回し者じゃないんですけどね。


www.lotte.co.jp


へー、春夏限定商品なのか。美味しいよねスイカバー。種に見立てたチョコレートの粒が美味しいんだ。後、皮の部分のメロンシャーベットはすぐに溶けるから先に食べたほうが良い。


夏は食欲がなくなるからアイスばっか食べてるな。スイカバーは素晴らしい商品ですよ。別にリアルスイカはそんなに好きでもないんだけど、スイカバーは好きだ。


ここで一句。


涼風を 呼び込むような 入道雲


さて、コンビニでスイカバー買ってきますかね。

プライバシーポリシー免責事項