超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

別に今回の佐川氏答弁で全てが明らかになったってわけじゃないです。

f:id:yuki_2021:20180327234058j:plain:w300


さて、母親の病院受診のために明日は休みになった。金曜日も飲み会でブログが休みになる公算大。


明日の休みは良いんだよ。やりたい事はたくさんあるんだけど、仕事で時間が無くて出来ないことってたくさんある。小説とかクライマックスで筆が止まって3ヶ月ぐらいは経っている。流石にこんだけ間をおくと、遅筆傾向の僕でも同じテンションで続きを書けるか自信がない。


僕が小説を書くのは結構、その場のテンションに左右される。乗っている時は1万字ぐらいはサクサクと書いてしまうけど、乗らないときは半年以上凍結したりする。物語のクライマックスのシーンは大概ノリノリなんだが、今回はテンションが上がりそうな所で筆が止まったので珍しい。登場人物の会話の途中で宙ぶらりんになっている。この掛け合いの続きから考えないといけない。


まぁ、読者諸氏が僕の書いている小説に興味があるかどうかは知らんが、東方二次創作である。射命丸文視点で東方風神録を再構成出来ないかという思惑のもとで書かれた同人小説である。それなりに意欲的なギミックを入れたりしているので、完成を諦めるつもりはない。しかし、完成がいつになるかは分からない。ぶっちゃけ、すぐ書き上げようと思えば書くことも出来るんだけど、僕の小説の執筆方法は僕が自称する所の「天使待ち」と呼ばれる手法であり気が向くまでゴロゴロとしながら意図しない方向に物語が展開するのを待つ。というような創作手法なのである。


僕はプロットの段階ではマインドマップとか情報カードを使ってみっちりと設計図を書くけど、実際に執筆の段階になると、キャラクターが動くに任せて好き勝手にアドリブで思いつくままに書き散らす。出来上がった作品は大体、当初予定していた結末とは違うけどテーマとしては深いものが出来上がってたりする。物語の深さを求めるならば執筆技法としてはアドリブを重視するのが重要なのではないかと、割とまじで物書きの同志に提案したい。


まぁ良いんだよ。明日はイラストの方をやるつもりだ。こっちの方も宙ぶらりんでバレンタインの頃から放置してた絵があるんだ。ホワイトデーまでには書けるかと思ってたら、4月に入りそうだぜ。ウチの看板娘どもだけど、あんまり放置すると虐められるんだよ。流石に今週ぐらいでは仕上げたいのでちゃちゃっと色塗りしてしまいたい。


さて、ここまでで984文字。後、1000文字程度は今日のtwitterでつぶやいたツイートの再編成でお届けしたい。



引用リツイートしたのだが、相手はゴミクズなので読者諸氏は確認はしなくても良い。こういう燃えそうなことを言ってメンションを集めようとするゴミはtwitterには相当数いる。できるだけ接触しないのが人生を愉快に過ごすコツなのだがたまに遭遇してしまうこともある。


実際、僕がツイートで言ったことが全てである。統合失調症は100人に1人が罹患する。これは脳のドーパミンが異常分泌されて妄想やら幻聴やらを聞いてしまう病気なので、気の持ちようでは回避できない。原因は、統合失調症の遺伝的素質を持つ人が多大なストレスが掛かると発症するという環境輻輳説が考えられている。脳の病気なのでポジティブシンキングとかでは防げない。対処としては、しっかりと薬を飲んで脳のドーパミンの異常分泌をブロックする他方法がない。


一体、苦しんでいる人のどこをどう見ればそういう認識になるのか理解出来ないが、障害者は得をしているって理解の人が居るらしい。認識が浅すぎるので老人ホームのボランティア活動などにたたっこんで一年ぐらいみっちりといびり倒したいのだが、民主主義国家の日本ではそういう訳にもいかんのだろう。


死んだほうがマシだと思って実際行動に移したりする人が居る事態なのにこういう奴が現れるということは社会にちゃんと僕らの意見が反映されていないと言うことだろうな。動ける当事者はちゃんと広報活動するのが必要だろうと思われる。


次、今日は森友問題で元理財局長の佐川氏の国会答弁があった。



なんか、検察から追訴される可能性があるから発言できないみたいな理由で佐川氏が答弁拒否するシーンが多々見られた。いまいち煮え切らない証言ではっきりと麻生大臣とか昭恵夫人の関与を引き出す事が出来なかった。


これでどうも一般的に「ネトウヨ」と呼ばれる層が何故か勝利宣言をして、それに感化される人もいるみたいなので一応、訂正はしておこう。


まず、これで森友問題が解決したわけではないのである。佐川氏の証言は事実を固めていくプロセスの一つであり、佐川氏が逮捕されるからと発言拒否した項目は、それだけ政治的な大物の関与を疑わせる証拠なのである。それこそ、みえない上層部からの圧力をはっきりと裏付ける発言だ。


別に佐川氏の罪を断罪するのが証人喚問の目的ではなくて、森友問題で意図不明な8億の値引きを誰かがが許可したりとか、公文書の書き換えを誰が指示したかなどの問題は明らかになってないのである。むしろ、佐川氏が言及することが出来なかった人物は誰なのかで議論を深めていくべきなのである。政治的な腐敗を無くすためにはそうしなければいけない。民主国家とはそういうものだ。


いったいtwiiterで不愉快な話題ばかりを見つけて言及している僕は何なのかという疑問は残るのだが、大体こんな感じで日々を過ごしている。

プライバシーポリシー免責事項