超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【寄稿企画】迷子のイカさんからウチの子のファンアートを頂きました!

f:id:yuki_2021:20180624163800p:plain:w300

迷子のイカさんから寄稿をいただきました。


もうイカさんは「姉御肌!」って感じの人です。はてな界隈では答えにくい問題を快刀乱麻でずばずばと切り飛ばしています。


ぼくがイカさんに出会ったきっかけは、あるとき僕のブログにスター爆撃したどこぞのブロガーのところに行くと、返報性狙いでスター付けまくる趣旨の記事を上げてたのでむかっ腹で手斧ぶっこんだんですが、イカさんも同様の趣旨のブコメをしてたので気になってイカさんのブログを訪れたんだったと思います。そうすると、ブクマカには珍しくイラスト描きの人だったんですね。しかも、珍しいKritaなんてツールを使ってたので気に入ってすぐさま読者登録したのです。


イカさんの記事で気に入ってるのはこのエントリー。


usausamode.hatenablog.com


なんか、SMの事を書いているんだけどイラストも相まって柔らかい印象なんです。イカさんのイラストは液タブで描いているらしいですけど、アナログの質感がよくでていて柔らかいです。この絵柄でウチの子を描いていただき感謝しています(^o^)


迷子のイカさんのブログはこちらから。


usausamode.hatenablog.com

それではこちらから迷子のイカさんの寄稿です。

こんにちは。迷子のイカと申します。はじめましての人は初めまして。こちらの企画

www.ituki-yu2.net


このブログに一エントリー(1000文字)1000円で記事を書いてもいいよって人を募集します。

に「ハイハイハーイ!ぜひぜひファンアートを描かせてください」と応募した露出狂です。
とは言うても、この企画には一応報酬も設定されているので、ファンアート描くと申し出て、お金をもらうと言うなんともヤクザ的な事をやっちゃったなぁ。報酬分のお仕事ができればいいですか....

今回描かせていただくのは、読者諸君はもうご存知でしょうが、こちらのサイトの住人の「守屋真輝(もりやまき)」さんと「根神玲(ねがみれい)」さん。17歳と14歳のヤングなお嬢様姉妹です。
使用したのは液晶タブレット。Kritaというソフトで、主に鉛筆ブラシを使って描きました。

まずは、ぼんやりとしたイメージ考え、ネットなどでいいなと思った資料を集めます。私は元々アナログな人なので 資料を参考にメモ-5㎠の付箋紙に下図 (1)のようにザっと構図を描きます。このポイントで絵の方向性は頭の中でぼんやりと決まっているので、あとはちまちま作業していくだけです。ソフトで下書きから描くこともあれば、A4サイズの用紙に鉛筆で下書きを細かく描いてスキャンしてそれに肉付けして仕上げていく事もあります。

f:id:yuki_2021:20180624163654j:plain

今回はこのメモを見ながら、液タブで下書き-当たりを 図(2)のようにソフトを使いザっとかきます。下書きの線をもとに鉛筆ブラシで主線(線画)を付けていき、色を塗ります。元々私は絵はアナログで描いていたので、基本はブラシで塗ってはみ出した部分を消すという工程で作業します。塗りたい部分を選択して塗る手法もありますが、液タブだと描いて消す方が早いです。Kritaの鉛筆ブラシはなかなか再現性が高いのでアナログのような仕上りになります。ふわっとした感じが好きです。イラスト制作の途中、2人ともまだ10代の中頃、夏だという事で薄着姿を描いてしまった事がふと気になり出しました。薄着は、あくまでも私の個人的な趣味で、ユキニーさんのリクエストではない事は強調しておかなければなりま せん。思春期時代にスケブラにドキドキしたユキニーさんに忖度しわけじゃございませんよ。私は二次元の表現規制には反対の立場ですが、うっかり薄着の少女が「けしからん」という判断をされたら、ご迷惑をかけるかもしれませんので修正を施してみました。

f:id:yuki_2021:20180624163736j:plain

上の図のようにKritaは変形も無料のツールではかなり最強レベルの作業ができるので図Aのドットをびょんびょん伸ばすと、あっという間にAからBに変形出来ます!!!!結果、洋服の面積の違う絵ができたので両方とも提出させていただきました。
出来た絵がこれです。ジャジャーン(肌の面積の多い方か少ない方かはユキニーさんに選んでもらいました)

f:id:yuki_2021:20180624163833p:plain

似てるか似てないかかとか、キャラを掴めているか掴めていないかよりも、ファンアートなので情熱ですよ(報酬前提でこの開き直りっぷり!!)

さて、このサイトの運営者であるユキニーさんについて----ふとした事でこのブログを知りましたが、私はブログは数回読んでから読者登録をする慎重派なのですが、このサイトはざっと見て、気に入ったので一発でお気に入りにしました。こういう直感には割と自信がありますが、やっぱりコンテンツとか文章とか毎回充実していて、内容があって、くどくなくて読みやすい。いつも、私もこれくらいの文章力でサイトを作れたらなぁと憧れを持ちつつ読んでいます。記事は40分で書いていらっしゃるとか。このレベルを毎日書けると言うのは凄いと思います。私は一記事1時間ぐらいはかけますが、毎日となると「無理やり書かされた夏休みの日記」レベルになってしまうと思います。ちなみに、私のサイトにも吹き出しのキャラクターを作っていますが、これもユキニーさんのサイトを見て、マネしたモノです。絵の話に戻りますが、絵でも上達するにはとにかく描く事が重要です。それ以外にも早道もありますが、描く事はとにかく大事。それと、対象物も良く観察する事ですね。インプットとアウトプットが大事。それは色んな事に共通する事じゃないでしょうか?そういう衝動もあり、今回は「迷子のイカ」がユキニーさんのキャラクター「真輝」さん「玲」さんを描かせて......

え?ちょっとまちなさい!!!さんざん弄り倒して私たちの出番が無いっていうのはどういう事なの?

悲しいです。ずっとスタンバってました・・・・

す、すいません!!!!!君たち弄りにくくって.....。という事で「真輝」さん「玲」さんご協力ありがとうございました!

ばいちゃ

プライバシーポリシー免責事項