超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

仕事の愚痴。転職活動を開始する。

f:id:yuki_2021:20220322060204p:plain

仕事の愚痴。転職活動を開始する。


ほーんと、こんな事書きたくないんだけどさ、今日も仕事の愚痴だよ。また元上司の同僚にいじめられてしまってさ、心底腹を立ててしまってるんだよね。もう、なんというかこの対策について今日の紙面を費やしてしまおうと思う。今回のブログはひたすら仕事の愚痴と今後どうするかについて色々と考えて書いてみようかと思う。


元々、自分は仕事が出来るかというとそこまで出来る方ではないと思ってる。この考え自体がわりかし自尊心削られてるのかな―と思うんだけどね。最近はこの人がプログラミング系の仕事を独占して僕はドキュメント整理の仕事をやってる。


別に自分はアプリ開発が出来ないという訳じゃないんだよな。今までのチームリーダーの元では、サボりつつもコツコツと開発の仕事を続けて実際にアプリをリリースする所まで開発をやってきたんだよ。僕は持病のせいで集中力が削られる障がいを持ってるのだけど、それでもちゃんとコツコツと時間を掛けて仕事を進めようと思ったのなら、きちんとタスクを達成する事は出来る。


この人は自分の何が気に食わないか分からんけど、自分が仕事のタスクを自分の気に入った水準まで進められないと、「まだ年下の後輩の方が仕事が出来ますよー」的な事をいってプライド傷つけようとしてくるんですね。


なんというかさ、僕は一応、障がい者雇用でこの会社に雇用されているんですよ。自分自身の目標として周りの足を引っ張らないぐらいにちゃんと仕事を勤め続けようと頑張っているけど、どうしても持病の統合失調症のせいでトラブルが起きるとメンタル的に弱かったり、集中力が続きにくい障がいを持ってたりするので、そこの部分は配慮してもらわないと健常者と一緒には働けない。障がい者雇用に文句があるのなら社長に文句を言えという感じ。


以前もこんな感じでわざわざ傷つけるような事を言ったりとか、直属の上司と一緒に会議室に集めて精神的にプレッシャーを掛けようとしてきた。このときは本気で腹を立てて、会社にこれからも障がい者雇用で継続して雇用してもらうための労働環境改善のお願いの書類まで書いて上司に提出しようとしていた。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


このときはアプリチームの人間関係を破壊してしまうことが怖くなってしまって、上司には読んでもらったんだけど会社には書類を提出しなかったのだけどね。結局、こんな風にまたしても自分のプライドを傷つけるようなことを言ってイビろうとしてくるもんだし、我慢しなければ良かった。


これからどうしようか考えているよ。また、上司に相談はしておいた方がよいと思った。この調子でいびられたりし続けるとこの会社で勤め続ける事は出来ない。ちょっとそれと同時に転職活動も始めようと思う。


少なくとも配置転換してもらいたいなと思った。この人と働き続けることはしたくないよ。自分の人生というのはこれからもまだまだ続いていくし、こんなところでまたブラックな上司にいびられてメンタルを壊してる場合じゃないのである。僕は嫌いな相手に関しては完璧に心を閉ざしてしまうので、もう何を言われようが完璧に無視してやるつもりだけど、それでも作業指示とかで嫌がらせを受けていたらストレスが溜まってくる。


ちょっと、転職もマジで考えて行動し始める。履歴書や職務経歴書をブラッシュアップして、すぐに転職活動が出来るように行動する。今の労働環境で働き続けていたらいずれメンタルダウンを発生させてしまう。


ちょっと今後の人生で住む所のフットワークを軽くしておく必要性が生じてきたので、フルリモートの仕事にでも転職しようかな―?と計画し始めてるんですね。現在の会社で長く勤め続けようと目標を立てていたけど、どうにもこんな人と一緒に働いてられないし、僕は今の会社で5年程度は働くことができたので、障がい者雇用であれば他の会社でも働くことが出来るんじゃないかと自信を持っている。


障がい者雇用でフルリモートの仕事であれば別に職種にはこだわらない。僕はプログラマ職しかできないかなーと思ってたけど、別にエクセルやらなんやらの事務作業でも出来なくはないだろ。それよりはちゃんと働き続けて職歴を伸ばしていくことの方が重要だろう。障がい者雇用であってもしっかりと働き続けることが出来る人というキャリアを育てておけば、どこに行っても働くことができる。


また、一回上司に相談ですね。そして同時並行で転職活動も開始する。できればフルリモートの障がい者雇用のプログラマ職とか見つけることが出来たら良いけど、そこはあまりこだわらないでおこう。

プライバシーポリシー免責事項