超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

現時点でもブログ初心者がはてなブログを選ぶのはベストプラクティスな気がするな。

f:id:yuki_2021:20180514232638j:plain:w300

 

なんか、はてなブログについてのdisツイートを見つけたので晒しとこう。

 

 

追記:2018/05/16 17:29:22
twitterの引用ルールでの指摘があったのでリンクに修正します。すみませんでしたm(_ _)m

 

まぁ全然ブログ運営を理解できてない人って感じだけど、各個撃破しておこう。

 

はてなブログ独自ドメインSSL対応は6月頃を予定されているみたいだね。

 

staff.hatenablog.com

 

まぁこのブログも独自ドメインで運営しているんで色々と準備しないといけないなと思っている所だ。結構、色々とカスタマイズをちょろちょろ弄くり回しているからこのブログのSSL対応は大変だろうなーってのは想像付くんだよね。右側のサイドバーにある新着記事とハテブがついた記事はCSSjqueryで自作したブログパーツなんだよね。RSSjqueryで取得してきて表示するって処理しているからクロスドメインに引っかかると混在コンテンツMixed Content)でるだろうし、6月のSSL対応ではブログデザインごと変えようかなって考えている。

 

SSLの不備自体それほどGoogleペナルティが付くわけでもなかったな。以前のchromeのアップデートの時にガクッと検索順位が落ちるかと思ってたんだけど、定点観測では微減ぐらい。後々、Googleの方針的には常時SSLを推進していくんだろうけど、現状、焦ってはてなブログからWordpressに引っ越すほどのメリットはそんなに無いよ。むしろはてなブログはインデックスの速度が速いから今でもSEO的には有利なぐらいだ。

 

次、ハテブについて。以前、はてぶの使い方についてはこんな風にまとめた。

具体的な事を言うならばはてなブックマークの使い方が古参とニュービーで違うってのが衝突の理由。昔からはてなブックマークを使ってきたユーザーは、はてなブックマークはキュレーションアプリなんだね。みんなで興味があるサイトを持ち寄って議論する井戸端みたいな場所がはてなブックマークだったんだ。ところがはてなブログの住人はブログ同士のコミュニケーションツールとしてはてなブックマークを認識してしまったのですな。はてブでは一定期間に3つブクマを集めると新着記事にそのエントリーが載って、爆発的なアクセス数になるバズが発生する。その為、お互いにブクマを付けあってアクセスアップを目指すなどという互助会が発生し始めた。これで気に食わないのが今まではてブをキュレーションアプリとして使ってきた古参である。全くなんの内容もないエントリーがホッテントリに乗り始めた。そこで古参は気に食わないエントリーを見かけると手斧をぶち込むようになった。まぁはてブで20userぐらいを超えるバズを経験した人なら分かるだろうけど、精神をえぐるようなネガコメが1つか2つは必ず入ってくる。はてなブログの互助会で馴れ合いしているユーザーが炎上しそうな記事を書いたにも関わらず互助仲間が新着エントリーなどに入れてしまった場合、祭り大好きの古参が集まってきてフルボッコにする。これでブログを辞めた人は結構いる。はてなブログが炎上しやすいと言われる所以である。


www.ituki-yu2.net

 

この互助会問題で、ニュービーに対して古参が攻撃仕掛けて炎上させるトラブルが多発してたからはてな運営がアルゴリズムを弄って3つハテブを集めても新着に載らないようにカスタマイズしたんですね。2018年5月現在はこういうトラブルはほとんど発生しないようになっている。

 

ってか、どうせハテブで集客した所で集まってくる客層が悪いから稼ぎにはつながらんよ。はてぶのバズで集まるユーザってのは広告をほとんど踏まない。大体、ネット慣れしたユーザばっかしだからadblockとかを導入しているのかどうかは知らんけど、ハテブでバズったとしてもページCTRは異常なほど低い。アフィリエイト目的で集客するならはてぶのメリットって被リンクを得られるぐらいしか無い。むしろ、はてぶで集まってくるユーザのネガコメで心をへし折られてブログ運営のやる気を無くす原因以外なんでもないと思う。

 

まー、今からブログを始めるならはてなブログよりwordpressが良いかどうかってのは判断しかねる。wordpressでのサイト運用経験があるんだったらいいかもしれんけど、めっちゃメンテナンスが面倒くさいよあれ。下手にカスタマイズをミスったりすると真っ白になって表示しなくなったりするし、プラグインセキュリティホールにパッチ当てたりするのがまともに出来ない初心者がネット上にウィルス撒き散らす事を考えると頭が痛くなる。

 

ブログ初心者がはてなブログを使うのは今でも結構ベストなチョイスな気がしますね。ってかずぶの初心者がworpress使いたいならレンタルサーバwordpressをインストールするよりはせめてwebサービスとして最初からインストールされてるwordpress.comの方を使ってくれ。あっちなら最低限セキュリティは保証されているはずだから。

 

はてな村とはてなニュータウンは棲み分けが進んでいると思われる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ここ最近の出来事で自分語りしちゃう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ブクマカ寄りはてなブロガーのはてなブックマーク周りの雑感。 - 超メモ帳(Web式)@復活

 

プライバシーポリシー免責事項