超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週amazonより届いた本

勢いに任せてRuby本を大量購入してしまった。馬鹿だね。実際仕事ではRubyを使うことはまずないんだよね。やってることはレガシーシステムのメンテナンスとカスタマイズのみ。使う言語も最近ではPHP4とASPスクリプトのみだ。最近、新規の開発を行っていないか…

vimでの置換

全体を置換 :%s/pattan/change/g 選択箇所を置換 :s/pattan/change/g 確認しながら置換 :%s/pattan/change/gc 雑感 複数ファイルに渡る置換コマンドもあったのだけど、自分の環境では実行できなかったので今回は記載しない。あと、このサイトは初心者脱出に…

20090126の観測

vimとzshに関する興味が暴走中。まぁでも作業用PCがWindowsなんでCygwinと組み合わせて使う感じでやっている。grepとzshコマンドをwindowsのvimに組み込む方法があったのでメモっておく。 $HOMEか$VIMで_vimrcファイルを作る。:mkvimrcをコマンドで入力すれ…

Windowsセットアップ

WindowsXPをセットアップした際のメモ。 とりあえずFirefoxのインストール。基本ですね。下記add-on。 Foxmarks Bookmark Synchronizer Vimperator feedSomeKey.js Tab Mix Plus Greaseonkey AutoPagerize Japanese Popular SBM Count With Google vimperato…

DELL INSPIRON 910が届いた

デルよりネットブックINSPIRON 910が届きました。どこでも物書きとプログラミングができたらいいなと思い購入。ちょっと使ってみていますけどある程度便利には使えてはいますね。OSはデフォルトでWindowsXP HOMEedition SP3が入っていますけど、自分的にはUb…

使用するエディターを変えた

Vimを使い始めました。まぁ今までemacsを使いたいといっていましたが、普通に開発に使う分にはそこまで多機能じゃなくてもいいかなと……すいません嘘つきました。実際のところは、.emacsの編集の難しさと2段式キーバインドが使いこなせなくてダメでした。 Vim…

portsでSmartyをインストールしたら行方不明になった

Smartyを使いたくてソースからダウンロードしようかなと思ったら、portsにあったんでportsでインストールしてみるかってことでインストールしてみた。 そしたらSmarty.class.phpが行方不明。locateを更新し直して検索して見つけた。/usr/local/shearにあった…

UbuntuにPlaggerを入れる際にトラブった

RSSフイードからWebAPIを色々イジって遊べるご存知、Plagger。鯖を立ててインストールすることばっかり考えていて、自分が今使っている環境がlinuxだということを忘れていました(^^;; なんで、取り合えずUbuntuにPlaggerをインストールして遊んじゃおうと思…

PlayOnLinuxでiTunesをインストールしてみた

iPod関連の因縁再びである。 iPodとiTunesと。。 PlayOnLinuxってのは、WineのレイヤとしてWindowsアプリを動かすツールである。Python製。高い可能性でゲームなんかは動くらしい。 WindowsのゲームをLinuxで楽しむ PlayOnLinux | OSDN Magazine iTunesがデ…

Ubuntuでtwitterツール使いたい!

Windowsではtwitを愛用させていただいてるのだが、UbuntuではWineを使って起動させても、タイムラインを取得する際に"RichEdit での行の挿入エラー”と表示されてタイムラインを取りにいってくれないのである。 だったらやっぱりlinux用のtwitterクライアント…

vimperator2.0α3は危険?

vimperator2.0α3をインストールしたところ、Firefoxがまともに動作しなくなった。起動は一応するのだが、サイトの読み込み途中でブラウザが落ちてしまうのである。 一応環境はUbuntu8.10, Firefox3.0.5である。 復旧方法。/home/[ユーザ名]/.mozilla/firefox…

WordPressでもつかおうかな。。

しかしながらなぁ、まともにBlog書く暇もないのに余計に手間を増やすだけかな。基本ここはメモ書きで使うつもりだったのだけど、ほぼメインとなっているしなぁ。。ちゃんと習慣として時間を取ってBlogを書くようにすることが先決だろうか? でもなんか楽しそ…

情報収集のこれから

Webには毎日いくらでも情報が溢れかえって人間の作業速度では必要な情報を集めることも難しい。そこのところを割り切って自分に必要な情報を限定するのもありだけど、それだと本当に必要な情報を逃してしまうこともありがちだし。 RSSリーダーとかを使って必…

2009年01月05日の観測

仕事が始まった。まぁ仕方の無いことだが。システムのバグ取りをやっていた。ASPスクリプトはGoogle Codeなんぞで見る分には結構だがね、実際に使うには結構厄介である。いちいちresponse.writeで変数を書き出しながら調査。もう少しスマートな方法はないか…

派遣切りやら派遣村やらで思うこと

自分がそうなっていた可能性がかなりあるというか、何とか免れたと言う可能性が大なんで何とも言えないし、一時期、求人業界でシステム開発してたんで加担者側である可能性が無いとも言い切れないし。まぁ自意識過剰なんだけど。派遣やってるときののやーな…

プライバシーポリシー免責事項