超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

今のSNSに触れたくないからブログに退避してる。

なんというか、SNSは見る気が失せた。ブログやニュースレターは続けてるけど、これやめると世捨て人になりかねんな。

回復した障がい者が転職しようとしてもどこにも情報がないんだよね。

寛解した統合失調症の当事者の転職について考えるのだけど、障がい者雇用のマーケットには求人がない。政府などはインクルーシブだとかいうけど、実際、回復した当事者は漏れるのである。

読んでも意味不明なブログを書きすぎだよな。

だいぶ厄介な人である。そもそもちゃんと説明をしろということである。自分の興味のままに書くからこういうことになる。

第31回おきでんシュガーホール新人演奏会に行ってきた。

今年も毎年恒例のシュガーホール新人演奏会に行ってきた。今年はヴァイオリンの杉村さんのシベリウスが良かったな。

メモ魔にとってヤバい時代が来ている。

今まで書き散らしていたメモをRAGに読ませると突如ヤバいシステムが生まれた。ちょっと何がなんだかわからない。

最近は英語圏の人とペンパルしようとしてる。

英語を使ってコミュニケーションの練習をしたいので「slowly」を始めた。英作文をできるようになりたいもんである。

半年で10kg減量したダイエット習慣を紹介する。

しっかり週3回ジムに通い、間食をなくす。それだけである。でも、習慣化するのは難しい。

AIを子供の相談相手にするのは是か否か?

最近の巨人の阿部監督のAI騒動について色々と考えている。これ、結局リテラシー教育に繋げるしかないと思う。

転職活動はなんかやらんとならんのだと思う。

動かんとなぁである。腰が重すぎて全く動かんのが難点よな。

MPを回復する時間は削れないんだろうなぁ。

結局、人間は無駄なことをやめると別の無駄なことにハマるのである。比較的マシなものを探すのがいいんである。

嫌な上司がいたから瞑想と認知行動療法を極めてしまった。

なんか「北風がバイキングを産んだ」的な話である。冗談のようだが冗談ではない。

僕はルールがはっきりした組織で改善に励むのがいいんだろうな。

今日のカウンセリングは割と自己理解が深まった。自分が得意なのはルールベースな組織での改善なんだろうな。

日々の生活に発見を加えるのもいいだろう。

生活の中でマンネリしてるのは慣れてるけど、新しい刺激を入れるといい。そういうセレンディピティを求めるのも重要。

冷笑なんざはせんほうがいいのである。

結局、冷笑をやると自分が損するんだよね。だから僕はやらないことにした。

感情コントロールの技術は知ってるけど、難しい。

ACTってさ、理論のわかりやすさと実践の難しさが恐ろしく乖離した理論だと思う。実際、わかっていても簡単には感情からは離脱できない。