超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の中で居場所がなければブログの毎日更新をしよう。

自宅のPCを買い換えないとなと思った。今使ってるのは5年ぐらい前のVAIOでさ、ブラウザを起動するのに5分ぐらいかかる。机の下にも壊れたPCがあるんだけど、HDDのデータを吸い出したいなーと思いつつ放置している。そろそろ粗大ごみに出すなりしないと部屋…

どうすれば株式投資やFXで稼げるかのマインドセット。

本日、日経平均が339.91円急落。22,018円になった。これはイタリアの政治不安が原因のユーロ危機です。 kabumatome.doorblog.jp ってか、全世界同時株安。マーケットでは「イタリア危機」って名前までついたらしいです。詳細はまぁ下記の感じ。 まず「何でイ…

1000人の障がい年金が打ち切り予告されているらしいので詳細な情報をまとめておく。

さて、今日は何書くかね。前置きは適当に時事や近況から入っていくスタイルを確立したいと思う。 そうさな、僕は仕事をしているんだけど、副業や投資で収入源を分散しようとしている。最近はあんまりやる暇がないけどランサーズのタスクでこつこつと小銭を稼…

『人生の勝算』(前田裕二著)を読んだ。

最近、kindleの読書端末を買ったんですよ。ここでちらっと触れましたよね。 www.ituki-yu2.net めっちゃ良いですね。読書に集中できるし色んな本を読むのが楽しくなっている。そこでまぁ、読書量を増やす方法なんぞを調べているんですよ。twitterでこんな情…

【質問箱への回答】好みの女性のタイプなんかを答えちゃおう。

さて、今日のブログ執筆を始めるか。今日は日曜日なので定例で質問箱への回答。今週は一件届いているので答えてまいろうと思う。 だが、その前に軽く近況報告をまとめておこう。 今日の出来事。「屋敷の拝み」を行った。っつってもこれだけだと沖縄県民しか…

ライフハックにハマって仕事術マニアになってませんか?

今日は午後からボーリング大会行くから午前中に記事を書く。まぁ予約投稿で更新自体は23時30分にしておこう。 ってかまぁ僕はいつも0時に更新するようにしているけど、これはあんまり意味がない。生活習慣で22時から書き始めて0時に更新ボタンを押す…

デタラメを書いている医療系のアフィサイトは排除されるべきだと思います。

プレミアムフライデー! ……いや、2018年5月25日の金曜日はプレミアムフライデーでしたよ。ご存知でした? ちなみに僕は「プレミアムフライデーと2千円札を守る会」の会長を自認していますので当日には通達させていただきます。 さて、特に面白いこともなし…

有料版エムグラムをやってみたので結果を晒す。

んー、土曜日ボーリング大会で夜はブログ書けないんだ。昼間に適当になんか書いて更新するよ。 別に僕は好きでも嫌いでもないけど、この会社は飲み会とかそういうイベント事が多いね。ほぼ毎週じゃん。ちょっと東海地方の熱海あたりに社員旅行に行く予定もあ…

本当に使えるブログのアクセスアップの記事をまとめる。

さて、連日しつこいかもしれないけど今日もまた日大危険タックル問題について前置きで触れておこう。 日大広報が宮川くんの会見に対してこういうコメントを出した。 www.asahi.com 会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでし…

日大危険タックルが監督の指示だったらしいことが明らかになりました。

さて、僕は投資もやるんだけど、最近は日経平均のトレンドを読んで上がりそうな時に日経平均連動ETFのブルとベアで値幅だけ取りに行っている。なんというか色んな銘柄のスクリーニングが面倒くさくて、材料が分かりやすい日経平均連動ETFだけでやっている感…

うるま市の「Tettoh Coffee」(テットウコーヒー)に行った。

なんか、今日はtwitterで彷徨ってたらこんな記事を見つけて読んだんすよ。 karaage.hatenadiary.jp 僕もまぁ2006年頃から12年このブログやってるんですけど、上には上の人がいっぱい居て、さらに古い時代からネットで生きている人がいたりするんですよ…

【質問箱への回答】全力で生きることが亡くなったものに対する弔いだと思いますね。

さて、週末日曜日は質問箱への回答の日です。その前に軽く近況を500文字程度ほど。 なんか、読書専用端末のkindleの方を買おうかなって検討し始めた。今日はこんなツイートしたんすよ。 気になった本はKindleだといくらでも積ん読できるから危険。現状、2…

日大アメフト危険タックルの内田正人監督には疑惑しか持てない。

明日、日曜日なので質問箱の回答日なのですよ。 marshmallow-qa.com 流石に不定期になってきたよねー。まぁ僕程度の知名度で質問が尽きなかったのはちょっと異常な状態だったんだ。一応、日曜日には質問箱に質問があったら回答するけど、無けりゃ通常進行で…

そもそも僕はネット上での属性が多すぎて意味不明なユーザだよな。

さて、今日は飲み会だから昼間っから仕事をサボってブログ更新する。 まぁ、勘違いしないでほしいのだが僕は普段は真面目なサラリーマンなのだ。twitterなんかでフォローしている方なら、日中から暇そうにブツブツつぶやいているように見えるかもしれないが…

ブログ運営を色々と自動化出来る「IFTTT」の使い方。

本日、2018年5月17日に西城秀樹さんの訃報が入ってきた。 news.yahoo.co.jp 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN」などのヒットで知られる歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお)さんが16日午後11時53分、急性心…

人生の中でやりたい事をはっきりさせるため「好きなことリスト」を作ろう。

んー、ちょっとした仕事術なんかを前置きで紹介しておこう。仕事する場合、出来る人はTODOリストなんかを使ったりするが、僕の場合はちょっと違っていてchangelogを使って仕事をしている。 changelogってのは、プログラムのライブラリなんかで使われているド…

自分の存在理由を感じられるような長編作品を書いてみたい。

今日はこんなツイートをした。 そうだなぁ、セルフパブリッシングでもいいから20万字ぐらいの長編を書いて本にしたい。これは人生の目標の一つかも。— ゆきにー@はてなブログ (@yuki_20211) 2018年5月14日 僕は小説ワナビを名乗らせてもらっているが、必ずし…

現時点でもブログ初心者がはてなブログを選ぶのはベストプラクティスな気がするな。

なんか、はてなブログについてのdisツイートを見つけたので晒しとこう。 今もしブログを始めようとしている人がいるならはてなブログは絶対におすすめしない。。はてなブログ唯一の武器はてブが機能しなくなった今、SSLも済んでいないはてなはどんどん遅れを…

5月13日は「母の日」なんで祝ってやった。

ちょっとさ、ブログのカテゴリとかをまとめてwordpressで特化サイトにしておこうと思うんですよ。 僕のブログをPCで見た時に右側のサイドバー下部を見れば分かると思うけど五十個ぐらいカテゴリがある。これは昔、はてなダイアリー時代の名残だ。はてなダイ…

悪口陰口嫌がらせに反応するのは無益どころか有害です。

今日は土曜日何だけど酒を飲みながらブログ更新。今日飲んでいるのは金武町の泡盛「龍」。 泡盛百科 - ゴールド龍 金武 龍ゴールド 25度 720ml [泡盛/沖縄県] 出版社/メーカー: 金武酒造 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る んー、なかなか古酒…

山田ズーニー著『理解という名の愛がほしい。』を読んで。

さて、今日の夜は飲み会なので会社の昼休みにちょっぱやで書く。思いつきでだだーっとばばーっと書く。 さて、昼休みにはいつも「ほぼ日刊イトイ新聞」を読むのであるがその中でも「おとなの小論文教室。」が好きだ。 ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教…

僕がオススメするラジオ番組なんかを教えよう。

なんかさ、Googleアドセンスの自動広告が止まってるんですよ。詳細はよっしーさんが下記のエントリーで解説しています。 www.yossy-blog.net んー、Googleのヘルプフォーラムでよっしーさんが質問しているみたいですけど、現状ではマニュアルで表示させるし…

ちょっとミニサイトでも作ろうかと計画している。

今の生活って割と気に入っているのよ。朝起きてバスで会社に行って、日中は仕事に集中して、家に帰ってきてブログを書いて寝る生活。ほとんど毎日平坦で変わりがないんだけど、僕はこういう淡々と過ぎていく日々をちゃんと生きるのが好きだ。 別に刺激がない…

ブログのような長年続けるメディアで本性を隠すのは不可能に近い。

仕事中にふと思ったんだけど、このブログやtwitterで身バレしたら不味いな。 このブログで書いてある事はほぼフェイクなしだから、リアルで僕のことを知っている人ならばちょっとログを読み返せば特定可能なのよ。大体、沖縄在住の統合失調症で障がい者雇用…

無茶な仕事させる職場だったら転職したほうが良いです。自分の身を守れるのは自分だけだ。

今日は労働の考え方についてさくさくっと述べてまいろう。 こんな事をなんで書こうかと思ったかと言うとtwitterやはてなブログで絡んでいるko-chくん(id:ko-ch)からお便りがあったからだ。 www.koc.tokyo もーーー…………。「どうしてこんなになるまで放ってお…

さぁ、みんなで王を讃えよ。( ゚∀゚)o彡゜バーフバリ!バーフバリ!

今日は記事のリライトしようかなと思って朝からブログ弄ってた。んっとね、リライトはアクセス数を上げる目的というよりは炎上回避のため。過去記事を読み返してみると神経に障る様な事を色々と書いているので検索流入やらtwiiterの過去記事振り返りbotでツ…

伊江島ゆり祭りに行ってきた。

定期告知。明日は日曜日なので質問箱への回答します。何か質問があれば質問箱まで。 marshmallow-qa.com 今週はまだ質問が0件なので、なければ明日は通常進行のエントリーです。何かしらの質問があれば回答するかと思われます。 なんか、ゴールデンウイーク…

いい加減、僕のブログでのマネタイズに対する考え方をまとめておくか。

さて、2018年5月4日はみどりの日である。みどりの日ってのはこんな日。 みどりの日は、日本の国民の祝日の一つである。日付は5月4日。1989年から2006年までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵…

南風原の「可否館 (コーヒーカン)」と沖縄市泡瀬の「kramp coffee store」に行った。

さて、2018年5月3日は「憲法記念日」です。東京では護憲派も改憲派も集会しているらしいね。憲法に対して真剣に考える日があるのは民主主義国家としては健全で良いと思う。 www.nikkei.com 東京都千代田区で開かれた「改憲派」の集会。「私たちは時代…

過去の負の遺産に悩まされる日々である。

さて、今日も今日とてネタ切れ日和なんだが、これはいつものことである。というか勘違いしないでほしいんだが僕の場合は「ネタ切れ」ではなくて、普段からネタがないのである。毎日、ネタがない状態から適当に1000字を紡ぎ出して、勢いのままに2000…

プライバシーポリシー免責事項