超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、2019年。こんにちは2020年。

さよなら、2019年。こんにちは2020年。 あわせてよみたい さよなら、2019年。こんにちは2020年。 さよなら2019年。はじめまして2020年! というわけで大晦日だ。 大晦日といえども特に書くことはなさげである。今日は彼女さんとカラ…

掃除から貯蓄の方法までマスターしておかねばなるまい。

掃除から貯蓄の方法までマスターしておかねばなるまい。 あわせてよみたい 掃除から貯蓄の方法までマスターしておかねばなるまい。 相変わらずの彼女さんとの一日の話。今週一週間ぐらいはずっとこんな話です。 今日は特に外出せずにずっと一日家で過ごした…

彼女さんと沖縄本島北部を旅してきた。

彼女さんと沖縄本島北部を旅してきた。 あわせてよみたい 彼女さんと沖縄本島北部を旅してきた。 年末年始に彼女さんが沖縄の我が家で一緒に生活しているのだけど、今日はデートで北部に行ってきた。年末年始は手抜きエントリーで適当に写真とマップを貼り付…

年末は彼女さんと一緒に生活しています。

年末は彼女さんと一緒に生活しています。 あわせてよみたい 年末は彼女さんと一緒に生活しています。 さて、昨日で仕事納めで今日から年末休みに入っている。来年の1月5日までは休みである。年末年始は彼女さんが沖縄の僕の家に遊びにきているので二人でブロ…

2019年の目標の総括、2020年の抱負を語る。

2019年の目標の総括、2020年の抱負を語る。 あわせてよみたい 2019年の目標の総括、2020年の抱負を語る。 さて、今年も目標の総括と抱負を語る時期になってきた。大体、忘年会の日あたりにやってるみたいである。 会社の忘年会の当日にこの…

エンジニアとしてこの先生きのこるには?

エンジニアとしてこの先生きのこるには? あわせてよみたい エンジニアとしてこの先生きのこるには? 最近、会社ではswiftを使ってiPhoneアプリの開発を行っている。ぼかー、メインで使う言語はPHPだけど、別に今まで勉強ではC言語もjavaとか、PerlとかRuby…

圧倒的な量を重ねることで質に転化する。

圧倒的な量を重ねることで質に転化する。 あわせてよみたい 圧倒的な量を重ねることで質に転化する。 まぁ、暇はないんですけどね。最近、アプリ開発部隊に回されてしまって日中サボる暇が全く無くなってしまった。ま、いいんすよ。ここ直近で仕事サボりすぎ…

クリスマスだけどイラスト描きたい。

クリスマスだけどイラスト描きたい。 あわせてよみたい クリスマスだけどイラスト描きたい。 今週のお題「クリスマス」 メリークリスマス!今週のお題は「クリスマス」です。12月25日はクリスマスがやってきますね。そこで今週はお題「クリスマス」でみなさ…

「お金の流れでわかる世界の歴史」(大村大次郎著)を読んだ。

「お金の流れでわかる世界の歴史」(大村大次郎著)を読んだ。 あわせてよみたい 「お金の流れでわかる世界の歴史」(大村大次郎著)を読んだ。 audibleで「お金の流れでわかる世界の歴史」(大村大次郎著)を読んだんですね。まぁ、最近、哲学とか歴史系統…

12月第三週のラジオを収録したぞ。

12月第三週のラジオを収録したぞ。 あわせてよみたい 12月第三週のラジオを収録したぞ。 さてー、12月第三週のラジオを収録したザンス。 今週はねー、なんか仕事で怒られてしばらく引きずってる的なことからスタートしたよ。ほんとね、引きずってるんです…

なんかビジネスやりたい。

なんかビジネスやりたい。 あわせてよみたい なんかビジネスやりたい。 今日は土曜日で筋トレ行こうとしたけど、午前中寝てしまって潰れてしまった。まぁ、以前からずっと言ってることだけど、平日は早く寝て休日は早く起きて自由な時間を有効活用するべきだ…

日中はネットサーフィンせずに真面目に仕事します。

日中はネットサーフィンせずに真面目に仕事します。 あわせてよみたい 日中はネットサーフィンせずに真面目に仕事します。 なんかねー、日中はtwitterを覗くのは辞めようと思った。 今日から昼間は真面目に仕事する。twitterはできるだけ眺めるのをやめてお…

人生のリソースを最大化する戦略を立てないといけない。

人生のリソースを最大化する戦略を立てないといけない。 あわせてよみたい 人生のリソースを最大化する戦略を立てないといけない。 久々に筋トレとかそういう日常のお話をしてみますかね。今日は筋トレ行ってきた。ログはこちらの方に記載してある。 www.yuk…

「哲学的な何か、あと科学とか」(飲茶著)を読んだ。

「哲学的な何か、あと科学とか」(飲茶著)を読んだ。 あわせてよみたい 「哲学的な何か、あと科学とか」(飲茶著)を読んだ。 最近、ちょっと哲学に凝ってるんですよ。前もこのあたりを読んでみた。 www.ituki-yu2.net で、まぁその流れで科学哲学を扱って…

自分の些細な気持ちが伝わるからブログは面白い。

自分の些細な気持ちが伝わるからブログは面白い。 あわせてよみたい 自分の些細な気持ちが伝わるからブログは面白い。 なーんか、このブログは長く続けてはいるけど他人が読んで面白いというよりは自分が読んで面白い文章ばっか書いてんだなというのは最近気…

ブログを音声入力で書くのをマスターするのは来年の課題です。

ブログを音声入力で書くのをマスターするのは来年の課題です。 あわせてよみたい ブログを音声入力で書くのをマスターするのは来年の課題です。 今日は午前中は役所に行ったりだとか母親の福祉用品の業者が来たりだとかで半休を取っていた。役所でやる仕事が…

12月第2週目のラジオを収録したぞ。

12月第2週目のラジオを収録したぞ。 あわせてよみたい 12月第2週目のラジオを収録したぞ。 日曜日はラジオの日。という事で早速ラジオを収録したぞ。 今週は飲み会やらなんやらの事についてオープニングでトークして、マシュマロ質問に回答して、イン…

管理業務も覚えないといけないであろう。

管理業務も覚えないといけないであろう。 あわせてよみたい 管理業務も覚えないといけないであろう。 僕は現在でこそ障がい者雇用で開発部のサポートとして組織の一番下っ端で働いてはいますけど、webプログラマとしてのキャリアは10年以上だし、それなりに…

「21 Lessons : 21世紀の人類のための21の思考」(ユヴァル・ノア・ハラリ著)を読んだ。

「21 Lessons : 21世紀の人類のための21の思考」(ユヴァル・ノア・ハラリ著)を読んだ。 あわせてよみたい 「21 Lessons : 21世紀の人類のための21の思考」(ユヴァル・ノア・ハラリ著)を読んだ。 audibleのオーディオブックでユヴァル・ノア・ハラリ著の…

ネットで情報発信をしてファンを作る方法。

ネットで情報発信をしてファンを作る方法。 あわせてよみたい ネットで情報発信をしてファンを作る方法。 ブログオワコンとか言ってたイケハヤ尊師は最初ポジショントークだったんだけど、実際に自分のブログをSEO業者に委ねた所マジでブログオワコンになっ…

終身雇用が崩壊した現代では、サラリーマンは自分のキャリアをしっかり見直す必要がある。

終身雇用が崩壊した現代では、サラリーマンは自分のキャリアをしっかり見直す必要がある。 あわせてよみたい 終身雇用が崩壊した現代では、サラリーマンは自分のキャリアをしっかり見直す必要がある。 とりあえず、近況もぶつくさ書きながら色々と考えている…

僕はひたすら表現者であろうと思う。

僕はひたすら表現者であろうと思う。 あわせてよみたい 僕はひたすら表現者であろうと思う。 なーんか、なーんか、再びメンタル不調状態に陥りまして、またしてもブログを書く理由を見失ったのでございます。2~3ヶ月に一度ぐらい陥るなこの状態。 www.itu…

リベラルアーツを身につけたい。

リベラルアーツを身につけたい。 あわせてよみたい リベラルアーツを身につけたい。 なーんか、僕の人生の目標は生涯に渡ってブログ書いたりだとか小説書いたりだとかイラストを描いたりしながら、毎日丁寧に過ごしていきたいよねー的なことは何度もこのブロ…

2019年12月第一週のラジオを収録した。

2019年12月第一週のラジオを収録した。 あわせてよみたい 2019年12月第一週のラジオを収録した。 12月第一週のラジオを収録したぞ! そのラジオはこちらだ。 質問もあったのでそちらの回答。 《ココカラ》 なーんといいますかね。沖縄県民はあまり海で泳がないん…

お金をあまり使わずに適度に幸せな人生を送りたいものよなー。

お金をあまり使わずに適度に幸せな人生を送りたいものよなー。 あわせてよみたい お金をあまり使わずに適度に幸せな人生を送りたいものよなー。 今日はダチ公と一緒に沖縄市近辺のカフェに行ってきた。 まずは原点。 www.ituki-yu2.net 非常に雰囲気が良い喫…

何を考えて情報発信をするのか。

何を考えて情報発信をするのか。 あわせてよみたい 何を考えて情報発信をするのか。 僕はイラスト描いたりとか小説書いたりだとかしているけど、基礎ってこういう芸事では一番重要だと思うんです。万事において基礎がしっかりできていなければ足腰が弱くなっ…

知的生産のシステムをブラッシュアップしたい。

知的生産のシステムをブラッシュアップしたい。 あわせてよみたい 知的生産のシステムをブラッシュアップしたい。 僕はまぁ知的生産とかそういうのが大好きでして、今までも知的生産の本を読んでエントリーを書いたりだとか色々と考察してきている。 www.itu…

年末に向けて年賀状イラスト描かねばならんですね。

年末に向けて年賀状イラスト描かねばならんですね。 あわせてよみたい 年末に向けて年賀状イラスト描かねばならんですね。 今日は特になにか書く目的もないので、徒然っぽい奴を一本書こう。これからのブログの書き方だとこういう無目的で思いついた事をダダ…

僕は「コツコツ努力する」するの存外に好きですけどね。

僕は「コツコツ努力する」するの存外に好きですけどね。 あわせてよみたい 僕は「コツコツ努力する」するの存外に好きですけどね。 なんか、はてなの物書き界隈ブログスフィアで努力することに関するテキストが流れてきた。 anond.hatelabo.jp goldhead.hate…

「理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性」(高橋昌一郎著)を読了した。

「理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性」(高橋昌一郎著)を読了した。 あわせてよみたい 「理性の限界 不可能性・不確定性・不完全性」(高橋昌一郎著)を読了した。 以前こういうエントリーを書いたじゃないですか? www.ituki-yu2.net そこで紹介し…

プライバシーポリシー免責事項