超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2013-01-01から1年間の記事一覧

Web屋にありがちの失敗。ソースに変更加えても更新されない時は?

はてダのトップページがエントリ上げても更新されないので、窓口にも質問のメールを出したんすよ。 まさかキャッシュクリアだけで解決するとはなぁ・・・。 いや、ほんと手数掛けてすんません m(_ _)m 最近はサーバサイドばっかやってるからブラウザ周りは盲…

生存証明と最近の報告。

ひと月近くブログ更新していないから生存証明ついでに書いておこう。 僕はブログは気が向かないと書かない。ただ、最近の生活はネットから離れているから気にしている人が居るかなーと(こんな零細ブログに読者は居ないだろうが)思い、記録は付けておく事に…

Wake On LANとTeamViewerを利用してPCを遠隔操作

流行ってますよね艦これ。電ちゃんかわいいよ。 ってことで艦これはiPhoneで外からやろうとしても出来ないので、自宅PCでブラウザ立ち上げてやる他ないって事は前々から知っていたのでTeamViewerを導入しました。PC立ち上げっぱなしにして置くならそれでもい…

feedlyでお気に入りに入れた記事をinstapaperに送る方法。

feedlyに移行した頃からあとで読む記事をinstapaperに送る方法を探していたのですよ。 google readerには"i"を押せばinstapaperに記事を送るグリモンがあったのでそれを活用してたのですが、feedlyには無い。仕方ないからiPhoneのreederを使ってinstapaperに…

生活で最近感じてる事など。

3年ぶりぐらいに転勤になる。生活が騒がしい。 ちょっとストレス解消でブログを書いてみよう。 引っ越しを行わないといけないので今の住所は引き払わないといけない。片付けもしないといけないので、今は土日もヒマがない。 転出届も取ってこないと行けない…

超シンプル物語論

たまには気晴らしに物語論などを語っていこう。ちょっとした小説を書きたい人向けに物語の構築方法などを書いておく。自分の備忘録みたいなものでもあるけどね。 物語を書く人は二通りに分けられると思う。キャラクターが好きでキャラクターを転がして展開を…

web小説について考えることなど。

友達に書いた小説の校正頼んでるけど、5日近く経ってるのに返事が来ないからムキーってなりながらこの文章書いてる。 2万字程度なんだけどな? 一般的には短編の部類だよね。そんなに掛かるかな? 一般的には長編は原稿用紙350枚以上(14万字)、短編は…

文章の硬さに悩む事など。

自分の書く文書が硬い!(1/2) - 文学 | 【OKWAVE】 ここ数日、東方二次創作の百合小説などを書いている訳ですよ。まぁ何とか2万字程度で手堅く完成させられそうなんですが、改めて読み返してみたら文章が硬い! 少女同士の切ない恋愛模様を書いてるはずなの…

非常にくだらない事

何と言うか本当にくだらない事なんですが。今、二次創作小説を書いてるんですよ。それで自分の自意識の在り方っつーのに疑問を持ったと言うか。ひじょーに生きづらい自意識の持ち方してるなと思ったんです。 自分の創作のやり方は天使待ち。アイディアが溢れ…

はてブのタグで自己分析が出来るらしい。

はてブタグの使用回数を見ればそのIDの人となりが分かる 一番使用回数が多いということはつまりそれに一番興味を持っているという証拠。 タグを使っている人は是非最多使用数のタグを確認してみて欲しい。ああこの人は原発か、あの人はジェンダーだな、この…

なんか色々と分かってしまった土曜日の午後

色々と分かってしまったのでここで吐き出そう。ほんとに個人的なことなので読んでもつまらないです。 ここではシステム屋の顔してるけどtwitterでは単なる東方ヲタで通してるんすよ。で、ちょっと試しにtwitterでシステムの話してみたらどうかなと思って個人…

twitterもどきCMS Laconica

ローカルで使えるtwitterモドキが必要だ - 超メモ帳(Web式) 以前、ローカル環境で使えるTwitterもどきが必要だと書いたんですが、以外と反響あるみたいなんでその対応策をひとつ。 会社や学校等ローカルにも使える高性能Twitterクローン「Laconica」レビュ…

免許更新で観た映画が思いの外よく出来てた件。

道化師のソネット/さだまさし(3333 in 武道館) 午前中に半休取って免許更新行ってきたんすよ。休日は混みますからね。まぁ免許更新の講習なんて人生の中で10位ランクインするぐらい無駄な時間だなと思ってるんですが、なかなかどうして、最近の免許更新の…

長文及び小説書き用iPhoneアプリ雑感。

以前も何度かiPhoneでの執筆環境を書いていたみたいなんでまとめてその後を書いていこう。 iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題 - 超メモ帳(Web式) 続・iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題 - 超メモ帳(Web式) データベース…

soundcloudがすごい。

作業中に音楽を垂れ流しに出来るアプリを探してたんだが、どうやら決定版になりそうなアプリが見つかった。 作業用BGMを探して聴くなら、SoundCloudというiPhoneアプリが便利。無料! - 拡張現実ライフ SoundCloud: 音楽&オーディオ SoundCloud Ltd. ミュー…

はてなダイアリーでのgoogle adsenseの設置方法(有料オプション限定)

はてなブログに移行しつつある現場ではてなダイアリーのカスタマイズ方法を紹介する自分はちょっとおかしい。 まー僕もはてなブログに移行しようかなとは思ったんですが、いろいろとデメリットもあるみたいなんで。今までの蓄積が吹っ飛ぶのは痛い。 さて表…

iPhoneを使って悩み事を退治するなど。認知行動療法の普段の使い方。

認知行動療法という心理療法があります。これは鬱の人につかう療法なのですが、健常な人間であっても悩み事を解決するのに強力なツールとなりえるので紹介してみましょう。 誤った認識・陥りがちな思考パターンの癖を、客観的でよりよい方向へと修正する、避…

お手軽Pixiv画像収集クローラの作り方

僕はイラストも描くんですが資料の画像集めを自動化出来ないかと考えたわけですよ。毎日、Pixivを巡回してちまちまと画像を集めてたんですがとてもじゃないが時間が勿体無い。 ちなみに動作環境としてはwindows7でPHPが動作する環境を前提としてます。別にバ…

生きがいとしての創作。

プロになるわけでもないのに何で趣味に打ち込んでるの? 増田はアマチュアで音楽やってる人でしかも動画師さんと。自分と共有する部分も多いので取り上げてみましょう。 そもそも動画を作ってアップする行為は、金銭的に儲かったりとかする事ではない。再生…

炎上に食傷したことなど。

なんつーかね、炎上論はもう読み飽きた。みんなで問題視して取り上げるからガキどもが調子に乗って掘り出してtwitterで拡散するんですよ。 社会問題じゃねーすよ。この手の犯罪自慢ネタはmixiの頃からあったってば。この所スマッシュヒットしちゃったからRT…

底辺的blog論〜何故我々は書き続けるのか〜

ブログは「言いたいことがある人だけ生き残る」マラソンレース - Hagex-day info 「言いたいこと」をコンテンツ化するノウハウの有無:Geekなぺーじ 書いた内容に何らかのリアクションがある人は書いてても楽しいと想像できるんですが、自分らみたいな独り言…

此頃流行りの炎上事例。冷蔵庫inに関する話題など。

流行ってますよねー飲食店で冷蔵庫に入ってtwitter拡散される馬鹿の話。面倒くさいんだが自分なりにまとめとこう。 「バカが可視化される時代」とどう向き合うか - 脱社畜ブログ http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/06/155425 店長さんの…

群雄割拠する反応乞食達、その末路。

知名度ゼロからの「ネット影響力」獲得への道:Geekなぺーじ twitterでのフォロワーだったり、BlogでのPV数だったり、ニコ動での再生数とお気に入り数だったりと、ネットを使って活動してると他人からの反響が非常に気になってくる。人によってはPV数がお金に…

或るヲチャの一生。観測範囲の話。

バトルウォッチャー・哭きの竜さんの12年 - ちゆ12歳 なんというか、シロクマさんところのネットはつまらなくなったのかの考察が未だに引っかかってるんですね。 自分なりの結論としては「ネタを探して自分のリソースとして蓄積する限りではネットは楽し…

Webの出身地からでる地域差に悶絶すること。

インターネット上の出身地について - Cheshire Life この考え方は非常にためになった。本籍地:はてな、現住所:ニコ動のコウモリ野郎の僕はわけわかんない事になっている。 例えるならば、沖縄でのスタッドレスタイヤみたいなもので珍しいけど全然使えないみ…

情報の海の溺れ方。

「ネットがつまらない」≒「自分がつまらない」 - シロクマの屑籠 主に語られてるのはtwitterのフォローなどに関する話だけど、それはまさに正論だなーと。とは言いつつコミュニケーションツールとしてのtwitterの見方を最近気づいてしまったのでフォローを切…

一日1000ツイートもするゲームプランナーはすごいなぁと思いました(小並感)。

【人生相談】面接でツイッターやってるか聞かれ1日500ツイートですと言ったら… | マイナビニュース 上記記事では面接でtwitterやってますかと聞かれて、「一日500ツイートしています」と答えると「ゲームプランナーは一日1000ツイートはしないとこの業界では…

風立ちぬを見て考えたことなど。

※ネタバレする可能性は低いですが、内容に一部触れてます。 予防線は張っておきます。予防線を張らないと死ぬ病気に幼少期に罹っていますので。 興味引いてくれたなら嬉しいですが理論はグタグタです。弱小Web同人者の戯言と理解して下さい。 風立ちぬ サウ…

blogを書く理由。

多少、性格悪いけど、突っ込みどころ満載で吹いちゃったから掲載する。 ブログを挫折しそうな12の理由 というか、もう無理かも : ブログで家族を養えるのか ブログを遡って読ませてもらったけど、初心者さんだよね多分。 実際、サイト運営してみりゃ分かる…

世間に蔓延る病。意識高い系なる者達。

残業応援系サイト:The Workaholics やですよね。意識高い系。でも自分もそうだったから声高には文句を言えない(-''-;) つうか自分の場合は社二病か。思い出すだけでも恥ずかしいですわ、自己啓発本とかバリバリ読んで社長に提言とかやってた人間です orz 要…

プライバシーポリシー免責事項