超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「女って怖えぇ!」と思うエピソードに出くわしてしまった。

タイトルとは関係ないが、明日更新で3ヶ月連続更新達成である。あまり到達感はないが、毎日それなりに苦労して更新しているので感無量である。明日はアニバーサリーエントリーを挙げよう。目標は1年連続更新だ。 さて表題。「女って怖え!」とは良く言われ…

僕には何かを信じる心というのが著しく欠けてるのかもしれん。

なーんか、他所様のブログを読んでいるとそんなことを感じてしまうのよね。色んな人が日常にあるさまざまな事に熱中したり、生活のさまざまな事を熱弁したり、失敗してへこんだりしてるのを見る。生活の中で喜怒哀楽を発散させている。そういうのを見て羨ま…

小説公開したので読んでもらえると嬉しいです。

友達に校正頼んでいた小説がようやく返ってきた。その間、3ヶ月である。流石に僕でもキレるよマジで。でも、忙しいから仕方ないか。教師やってる奴なんだけど、部活動の指導とかで土日も休みがないんだってさ。絶賛無職の僕はそーなのかーと答えるしか無い…

僕らは「死にたい」という気持ちすら資本に飲み込まれる世界に住んでる。

僕はメンヘラなので、しょっちゅう死にたくなる。ちょっと人間関係の摩擦が起こるだけで、伊集院光のリストカッターケンイチ並に「死にたい♬」となるのである。とはいえ、実際に行動に移したことは数える程度しかありませんけどね。「無いです!」と断言でき…

上手な絵を描くってのは特殊技能なんだと思う。

絵描きの才能に付いて書くけど、多分、典型的ワナビの自意識まみれな文章になるかと思う。 僕は思いついた事にはすぐに手を出す方なので、多趣味である。ゲームが面白いと思ったら、どうやって作るのだろうと調べて、プログラミングを始める。小説を読んでい…

マインドフルネスとかヤバそうな気がするのは僕だけなんだろうか?

はてブにはとあるマジックワードがある。有名ユーザxevra氏が言い始めた「運動睡眠瞑想野菜350g」という言葉である。なんとなく不健康そうなエントリーを書いているブログに、この言葉を書くだけで上から目線のマウントポジションが成立する。はてなブックマ…

やっぱり統合失調症の回復には家族の影響が強いのだとつくづく思うよ。

とある統合失調症の家族のブログを読んだんだけどさ、なんか色々と言いたいことがモヤる内容だった。まだ全ログ読んでないから断罪スタイルは取れないんだけど、正直言ってこれじゃ統合失調症の当事者も治らないだろうなと思った。こんな所で陰口みたいに書…

恐ろしいほどの遅筆なの。なんとかならんかな?

小説書いてるの。現在、17000字程度。物語はまだ序盤。多分、書きたいこと全部書いたら5万字は超える。 小説を書くキャリアはある程度長年に渡ると思う。2chのSSスレでハルヒやらけいおんのSSからを書いてた時期から言うと、5年ぐらいは小説を書こう…

彼女には世界がどう見えているのだろうか?

なんか、今は頭のモヤモヤが取れてスッキリしてる。昼間の就労移行支援で人間の意外な面を見たような気がしてね。考え方のフレームが一つ取れて世の中が素直に見れる感じ。まぁ僕のことなので、また複雑性の渦に飲み込まれてひねくれた思考に戻ってしまうの…

フロイトの精神分析って、今時臨床で使ってる人いるんだろうか?

今日は外来受診の日でデイケアに行った。僕はこの精神科デイケアが心底嫌いだというのは何度も書いたのでもう書かない。禁煙してるので煙草を強請る乞食みたいなオッサンにも絡まれず、それなりに心穏やかな一日を過ごすことができた。やることもないので、…

燃やしていいのは燃やされてもいい覚悟を持つものだけだ。

はてブをふら~と巡回していると。炎上案件を見つけた。相も変わらず祭り好きなので飛び込んでしまった。 togetter.com 今回の炎上主は猫漫画家のうだま氏。火種はいろんなネコマンガからアイディアや構図をパクってきたというパクリが原因である。しかも、…

弱小ブログがアクセス数に悩んでいるよ。媚なきゃいかんのか?

アクセス数のグラフを見ていて胸糞が悪くなってきた。平均100UU/日。月では5000PV弱ぐらいだ。しかも、徐々にアクセス数が減ってきている。なんだ?毎日、それなりに苦労して更新しているのに読んではくれないのか? まぁ僅かな読者諸氏に愚痴っても…

そろそろ年末だな。イラストを描かなきゃ。

年末だなー。でも今年、異常気象だよ。沖縄11月半ばなのに最高気温29度。ちょっとでも運動すると汗をかく。未だ部屋ではクーラーを使っているよ。北海道では雪が積もって大変らしいね。日本列島の両端でここまで気象の状況が違いすぎるというのも怖いも…

書く文章と自分の距離は変わったか?

以前、こんな事書いていたなぁ。 www.ituki-yu2.net 要約すると、「書く文章に自分の嫌な部分が出てきて嫌だ。ブログではキャラクターを演じるのがうまいやり方だ」という、所かな? 毎日、文章を書くことは慣れてきたけど、自分の内面との距離が離れてる気…

『水曜どうでしょう』を愛してやまない僕なのですが・・・。

北が産んだ化物番組「水曜どうでしょう」をご存知でしょうか? とか言わなくても大体の人は知ってるだろうな。なんせ20周年である。20年前の番組がいまだに面白いのだから素晴らしい。僕は寝る間際にiPhoneで垂れ流しにしている。オープニングの「ちゃか…

私の華麗な一日を紹介しよう。

タイトルを意訳すると「書くことが何にも無いザンス」ということだ。最近、ネタ切れにも慣れてきたな。前だとネタ切れ時は焦ってはてブのお気に入りで言及できる記事を探していたが、今は開き直って堂々たるものである。なにもないことを自然と公開出来るよ…

自分のブログはなぜ楽しいのか?

別に僕のブログが楽しいだろ?と自画自賛するつもりではないよ。いや、それでも良いんだけど、それで2000字の文字数を稼げて楽しく読ませる文章を書く自信は僕には無い。そこまで自己愛に溢れているなら世の中はもっと輝いているはずだろう。 要するに何…

【11月号】今月も林先生の精神科Q&Aのオススメを紹介するよー。

Dr林のこころと脳の相談室 www.ituki-yu2.net www.ituki-yu2.net 何故か人気の精神科Q&Aシリーズ。google先生で『林 精神科』で検索すると上位に表示されてしまう。おいおい、僕みたいな、なんの専門家でもないただの当事者のエントリーで良いのか?と思いつ…

冬はリアルに冬眠しています。

昨日、0時に寝て今日の12時に起床。昼飯を食った後、また眠って17時起床。16時間睡眠。本当になにもしていない。精神的には無駄に過ごしたという気分が強くて全然、眠ったという爽快感がない。休みだからいいけどさ、本当に時間の無駄である。休日は…

広告業界はリアル地獄のミサワが跋扈する世界らしい。

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」 地獄のミサワの画像貼ったけどライセンス的に良いのかな? 作者本人は著作権を放棄しているというから多分大丈夫だろう。 さて、今日の話題は広告業界! ちなみに僕は全くの門外漢である。だが、あまりにも印象的なエ…

お問い合せフォーム

読み込んでいます... ■お問い合せの際にはお名前とメールアドレスを入力してください。

5年後の自分はきっとロクでも無い奴だと思うんだ。

はてな運営がまたプレゼント企画をしているのです。今度の企画は「5年後の自分へ」だって。プレゼントくれるんだったら何でも書きまっせ。 自分の将来を想像して、そこに何かしらのポジティブなメッセージを送れという風な企画なんだろうが、僕はそこまで未…

トランプが大統領になりやがった!どうなってんだあの髪型!?

File:Donald Trump Laconia Rally, Laconia, NH 4 by Michael Vadon July 16 2015 27.jpg - Wikimedia Commons www.sankei.com ドナルド・トランプがアメリカ大統領になりやがった。いやぁ~乱世乱世。世も末だね。あんなセクハラ野郎が大統領になれるんだっ…

金を稼ぐには向いてない性格。

www.ituki-yu2.net こんな事書いてたじゃないですか? でも、実際にアフィの冥府魔道を進もうとしたら自分がつくづくこの道には向いてないことを知らされた。アフィリエイト向きの売れるための文章法を読んでいるとさ、こんな浅ましい文章で実際に金出しちゃ…

禁煙外来に行ってから1週間が経った。

アイキャッチ画像を探しているときも気持ちよさそうに煙草を吸っている写真ばかりで腹が立つ。現状、イライラが最高潮だ。近くで煙草吸ってる奴がいたらぶん殴るかもしれない。分かっていますよ、只のニコ中ですよ。ニコニコ動画厨房じゃないよ、ニコチン中…

一冊の本には多くの人生が関わっている。

今日は図書館行ってきたの。それで本を借りて読んでいるのだけど、色々と思う所があるからそれを書こう。 今読んでいるのは呉智英の「大衆食堂の人々」。60年代の思想などに興味がある。安保闘争とかその頃である。呉智英はその年代の思想家で、現代でも一…

生きてる限り無駄な経験など無い。

今週も酔っ払いの上から目線トークがはっじまるぞー。いやー、今週は土曜日まで就労移行支援が続いてね、土曜日に酒を飲んでるの。酒は良いね、幸せな気分になれる。簡単に幸せになりたければ酒を飲みたまえ。古式ゆかしい、法律でも認められている合法ドラ…

村上春樹の『約束された場所で』を読む。

wakarimasita of Flickr 「約束された場所で」は村上春樹が2001年にオウムの元信者たちを取材したノンフィクション作品である。村上春樹はこれ以前にも「アンダーグラウンド」として、地下鉄サリン事件の被害者たちの生の声を取材したノンフィクションを…

なんか完全に目的を見失っているから対策せんといかん。

季節は移り変わり、秋から冬に変わりつつある。沖縄でも気温が25度程度まで落ち込んでいる。まぁ内地と比べると温かいけど、普段から温かいから寒く感じるのさ。また、沖縄は島国だから潮風がいつも吹いていてね、体感温度的には5度ぐらいになることもあ…

「金が無尽蔵にあったら何をするかを考える」を真面目に考える。

anond.hatelabo.jp 認知行動療法のワークで「お金が無限にあったらどうするのか?」を考える課題があるんだってさ。一般的な大人はお金のために労働をしているけど、もし無限のお金を得てしまったらどうするのか?というのを考えて、本当の自分の目的をあぶ…

プライバシーポリシー免責事項