超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

jqueryの基本的な使い方をまとめる #3

1日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #1 - 超メモ帳(Web式) 2日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #2 - 超メモ帳(Web式) 3日目:ここ 4日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #4 - 超メモ帳(Web式) 5日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #5 …

jqueryの基本的な使い方をまとめる #2

1日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #1 - 超メモ帳(Web式) 2日目:ここ 3日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #3 - 超メモ帳(Web式) 4日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #4 - 超メモ帳(Web式) 5日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #5 …

プログラマやってて普段の勉強をどうするかと考える事など。

最近、新しい会社に就職したのです。結構、高い技術持っている人が集まっているらしくて、自分も勉強しないといけないかと考えた。さて、勉強するかと思ったけど、どうなりたいのか分かっていない。 ちょっと達成する目標の設定やどういう方法で勉強するかを…

アラハビーチ

休日は海に行くことが多い。今日は北谷町のアラハビーチに行ってみた。 考え事をしつつぼんやりと海辺を歩く事が好きなのだ。 アラハビーチは米兵が沢山居た。あそこは嘉手納基地がすぐ近くにあるので、従軍の家族連れが遊びに来るようだ。 僕が本当に好きな…

jqueryの基本的な使い方をまとめる #1

1日目:ここ 2日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #2 - 超メモ帳(Web式) 3日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #3 - 超メモ帳(Web式) 4日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #4 - 超メモ帳(Web式) 5日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #5 …

ブログの使い分けどうするかなと、いまさらになって悩むことなど。

このブログは実は無駄に歴史は長い。2006年からやってるから8年は続いているわけか。まぁ基本不定期更新なので、一年ほど間が開いてる時期もある。 最初はプログラミングの勉強ブログにしようと思っていたわけですよ。だけど興味の赴くままにエントリを重ね…

PHP5.4.0からビルトインサーバが入っていた

PHP: ビルトインウェブサーバー - Manual PHP5.4以降からBuiltin Serverが導入されているようです。PHPをブラウザでテストするにはapacheやらのWebサーバサービスをインストールしなければならなかったけど、コマンド一発で省略できます。ちょっとしたWebア…

仕事しながら成長するには?

「成長する発想」と「成長しない発想」 | sogilog 昨日に引き続きまた仕事と生き方について考える。上記のエントリを読んで勉強になったと思いました。 なんというか、自分とかぶる所があるんですよね。僕も、自分に何か特別な発想があると思い込んでいまし…

文章の磨き方

文章のみがき方 (岩波新書)作者: 辰濃和男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (68件) を見る 僕は創作で小説を書いたりするのだが、文章の勉強で参考にしている本がある。上記で紹介し…

プログラマとして幸せな職場とは?

KAIZEN platformが伊藤直也氏とやってきた、開発現場の暗黙知をなくすチーム運営術【連載:エンジニアの幸せな職場】 - エンジニアtype 伊藤直也さんは尊敬しているエンジニアの一人。仕事でのコミュニケーションについてインタビュー記事を読んで参考になっ…

2014年度初旬、長文編集・小説執筆用iPhoneエディタまとめ

前々から小説を書いたりするときに使えるiPhoneのエディタを色々と試している。Webで新しいアプリなどを見つけたら試したりしているのだが、試してみた中で小説やブログなどの長文執筆で使えそうなアプリを紹介していこう。 以前、小説の執筆環境を解説した…

STAP細胞騒動。Webと半可通。

http://mainichi.jp/select/news/20140322k0000e040193000c.html http://www.asahi.com/articles/ASG3P1S83G3PUHBI001.html 小保方晴子さんの方法とは異なる「STAP細胞・作成手順」、バカンティ教授ら所属の研究室が公開 STAP細胞騒動について一つ論じてみよ…

散る桜 残る桜も 散る桜

「桜は儚いからこそ美しい」人の一生はもっと美しい | ANGIE(アンジー) 桜は日本人の心を現すような花である。一瞬だけ苛烈に咲いて、散っていく桜に生き様を例えるのは昔の日本人から有った。 願わくば花の下にて春死なむ。その望月の如月の頃。 西行法師は…

近況と日記のようなもの。

しばらく体調不良&親の介護で派遣業してたが、正職で新しい職場が決まった。またWebプログラマです。というか、僕のスキルと照らし合わせると生業はWebプログラマしか出来ないことをなんとなく実感で感じてる。 プログラマとしての自分に対しては、なんとな…

プライバシーポリシー免責事項