超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2024-01-01から1年間の記事一覧

幸せというのはあくまで主体的なものだと思う。

要するに、過去に囚われるのでもなく未来を不安に思うのでもなく、今この時に集中しようということですよ。

このブログの購読読者様が1000人に到達した。

気がつけば購読読者が1000人までにブログが成長してしまった。気を抜かず、ちゃんとした内容のブログを書いていこうと思う。

純日記っぽいやつもちゃんと書かねばならぬな。

今日はブログを考えて書く暇なかったから手抜きである。でもちゃんと純日記を書くことも大切だなと思った。

小説を書くときはプロットを書くか書かないか問題。

小説もぼちぼちと書き続けてる。僕はプロットを練った後に書くのが好きだけど、これも人それぞれだよな。

「コーヒー沼」はやめられない。

今日はパルコシティでコーヒーを買ってきた。飲み物の中で一番好きなのはコーヒーなので、コーヒーについて語る。

僕はブログは「質より量」かもしれん。

健康診断で胃カメラをしてきて、半死半生でブログを書いている。自分が納得するためにはどんなブログを書けば良いのか掘り下げ。

疲れ果てた時は「おうち入院」がいいですよ。

週末で割と疲れてきてるので急速について色々と考えている。疲れ果ててダメな時は「おうち入院」がいいですよ。

個人開発をやる頻度も増やしたいと思った。

最近は小説と筋トレばっかだけど、個人開発も進めておきたいなと思う。休日とかに暇があれば何か作るのもいいだろう。

ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を読んだ。

ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を読んだ。人間の本質とは何かを考えるときに必要な本だなと思った。

自分なりのネットコミュニティの居場所は確保しときたいね。

最近はSNSよりもRSSリーダーを眺めてる時間が長い。ブログをうまく利用してネットの居場所を確保したいね。

第29回 おきでんシュガーホール新人演奏会に行ってきた。

第29回おきでんシュガーホール新人演奏会に行ってきた。たまにこんな感じでクラッシックの演奏会に行く。

本当の「私」なんて無いと思っている。

色々と習慣づくりのこととかを研究してみて思うんだけど、かけがえのない本当の「私」なんて存在しないな。人間の実存やらそういう話。

注意散漫で気が散りやすくて困ってる。

いつも思考がゴチャゴチャしてて、ものを書いていてもあっちこっちに話題が飛ぶ。少しは集中力を鍛えないとならないなと思う。

やれることを増やすのが楽しく生きるコツよね。

体調が悪いが、筋トレはやる。こういうのはまぁ、自分の意思のトレーニングも兼ねてるのよね。ちょっとずつでも自分がやれることが幸せになるコツよ。

自分の偏見に気がついちゃったよねー。

なんか、人と話しているときに自分の職業差別の偏見に気がついた。。改めんとならんことだよな。

たまにはちゃんとオピニオン書くべきか。

寄稿文を書いたけど、たまにはオピニオンを書きたいねぇ。自分の思ってることとやってることは言行一致させる必要があるな。

ブログの文章で求められるのは「心」

ブログで書く文章のことについて考えた。きちんと心を込めて伝わるように文章を書くのが良いだろうなと思う。

やりたいことをやるためにはコツがいるよね。

趣味がコロコロ移り変わるのも悩みもんだよね。モチベーションを上手く保つ方法を考えたい。

めずらしく調子の良い日の記録。

今日はマッサージに行ってきてリラックスした1日だった。どうも最近は非常に調子が良いようだ。

ブログ界隈の様子を見て将来を不安に思う。

久々にブログ論を書いてみようと思ったけど、ふと周りのブログ論を検索してみると全然人がいない。どうもブログの行く末が心配になったよ。

今後の仕事のキャリアをどうしようか考えるよ。

今後のキャリアについて考えること多少。楽に生きようと思うなら準備しないとダメね。

漱石の牛の話からする人生の話。

「漱石の牛」の話から人生やら創作やらをやってみた。一生やれることを見つけるのって大事だよね。

僕の瞑想に対する態度はこんな感じである。

最近、沖縄は朝は渋滞ばかりで瞑想をやる時間がない。とりあえず僕は瞑想については非科学的なものは必要ないと思ってる。

AIを使ってブログのカテゴリ整理とかやりたいね。

ブログの混沌状態を解消するのに、機械学習の手法を使ってカテゴリ分けをするのは使えるんじゃないかと思った。AIもちゃんと勉強したいよね。

創作活動でもフィジカルって重要よ。

最近は筋トレにお熱であるけど、小説書いたりみたいな創作活動でもフィジカルの強さって重要なんだよね。

自分で頑張って身につけた技術は裏切らない。

日曜日は家のことを色々とやっていた。夢を実現する方法などを色々と考えてたけど、具体的なTODOを書き出して一つづつ実行することだね。

真正面から相手を見てコミュニケーションすべきだよな。

カウンセリングを受けたけど、自分の課題としてはアサーティブコミュニケーションだと思う。それともうちょっと僕は自分を信用すべきだな。

無理をしない生き方の重要度は高いよ。

どうにも無理をして人生を台無しにしてしまったタイプの人間なので、休息の重要度というのは強調したい。ほどほどに頑張らないと僕みたいになるよ。

AI革命の時代は本当に面白い。

最近、OpenAIからGPT-4oが発表された。使ってみたけどすごい高機能である。AI時代は始まったばかりであり、これからさらにすごい時代になっていくと思われる。

あまりにも体重がやばいのでジム通いを再開させる。

体重を測ってみると見たことない数値が出てた。あんまりにもあんまりなので、速攻でジムを契約してダイエットに励むことにする。

プライバシーポリシー免責事項