超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月は新潟で観光してくる予定です。

新潟の観光地を探しています。 今日の徒然 あわせてよみたい 新潟の観光地を探しています。 5月に新潟に旅行に行く予定なんですよ。彼女さん家にご挨拶に伺う予定で、そのついでに新潟観光もしちまおうって感じでしてな、彼女さんとどこに行こうかー?などと…

web黎明期ってかなり特徴的なホームページなんぞがいろいろとあった気がする。

思い出のwebサービスなど 今日の徒然 あわせてよみたい 思い出のwebサービスなど お題スロットガラガラポン! お題「思い出のWebサービス」 思い出のwebサービスねー。僕はそこそこネット歴が長いではあるが、いろいろとwebサービスは経験してきたではある。…

客観的になる情報収集にはかなり骨を折っている。

情報収集で考えていることなど。 今日の徒然 あわせてよみたい 情報収集で考えていることなど。 僕の特性ってか、ネット上の戦略ってのはひたすら情報収集を行って、それで知り得た情報をブログやtwitterでアップデートし続ける事なんですよ。twitterやはて…

プログラミングの勉強の仕方を考えてみた。

プログラマの勉強方法などについて考えてみる。 今日の徒然 あわせてよみたい プログラマの勉強方法などについて考えてみる。 なんかですね、彼女さんがwebデザイナーの勉強をしたいって言ってるんですよ。まぁ、勉強して技術を身につけてキャリアを積み重ね…

ランニングのトレーニングプランなんかを考えている。

ランニングの距離を伸ばすためにいろいろと計画している。 今日の徒然 あわせてよみたい ランニングの距離を伸ばすためにいろいろと計画している。 今日の朝もランニングに行ってきた。今のところランニングの習慣は月水金の朝4時に、近くの公園でフィール…

「7つの会議」(池井戸潤著)を読んだ。

「7つの会議」(池井戸潤著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「7つの会議」(池井戸潤著)を読んだ。 七つの会議 (集英社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/02/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る 今日、…

桜の季節にまた旅行がしたい。

卒業の季節、桜の季節。 今日の徒然 あわせてよみたい 卒業の季節、桜の季節。 今週のお題「卒業」 新しいステージへ!今週のお題は「卒業」です。3月は卒業シーズン。また、新年度を目前に控えた時期でもあります。学校だけではなく、いろいろ物事・習慣か…

東京旅行から帰ってきたので総括する。

東京旅行総括。次の旅に向けて考えることなど。 今日の徒然 あわせてよみたい 東京旅行総括。次の旅に向けて考えることなど。 ふいー、東京旅行から帰ってきて19時半頃に沖縄到着して、それから21時ごろ家について早速ブログを執筆しておる。今日はさす…

今日の徒然は東京旅行スペシャル。その2。

コーヒーが好き! 今日の徒然スペシャル あわせてよみたい コーヒーが好き! お題スロットガラガラポン! お題「コーヒー」 コーヒーは割と好きである。というか、もう、相当なマニアの段階まで踏み込んでいると思う。 週末にはカフェなどで過ごすことが多い…

今日の徒然は東京旅行スペシャル。

ブログで書くネタってのはおんなじネタを繰り返し書いてもいいのです。 今日の徒然スペシャル あわせてよみたい ブログで書くネタってのはおんなじネタを繰り返し書いてもいいのです。 さて、この記事が読まれている頃は僕は東京旅行中で、彼女さんと一緒に…

再三にわたってブログを書く理由を考えている。

ブログ書く理由なんかをいろいろと考えていた。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログ書く理由なんかをいろいろと考えていた。 まぁ、今のブログは収益化とかは特に考えてないので、はてなブログProの料金さえペイしてくれれば別にいいではある。とりあえず最…

僕のおすすめ本2冊を紹介しよう。

シンプルにオススメの本教えて(ただし自身の立場から) 今日の徒然 あわせてよみたい シンプルにオススメの本教えて(ただし自身の立場から) こういう増田があった。 anond.hatelabo.jp こういう話題を本好きに振るとある意味ヤバいんですよね。大抵の本好…

ネット上の文化はまだまだ過渡期。

ネット時代の倫理観ってまだまだ全然育ってないんだと思う。 今日の徒然 あわせてよみたい ネット時代の倫理観ってまだまだ全然育ってないんだと思う。 twitterなんぞをぼややーんと漂ってると次の記事を見つけた。 blog.sugyan.com これは本当になんだろう…

情報があふれている時代だから、逆に情報格差が起きてるんだと思う。

ネット時代であれども個人の知識量に左右されるのはあるんじゃ無いかと思う。 今日の徒然 あわせてよみたい ネット時代であれども個人の知識量に左右されるのはあるんじゃ無いかと思う。 まぁシロクマ先生の寄稿した記事なんだけど、納得であった。 blog.tin…

第一回糸満平和トリムマラソンに参加した。

今日は糸満平和トリムマラソンに参加してきたぞよ 今日の徒然 あわせてよみたい 今日は糸満平和トリムマラソンに参加してきたぞよ 2019年3月17日は第一回糸満平和トリムマラソンの開催日だったんですよ。僕も参加してきたので、適当に写真と感想なんぞを述べ…

歴史に何かの記録を残す書き手となってみたいものだ。

このブログで何かを残したいものだとは常々思っているのです。 今日の徒然 あわせてよみたい このブログで何かを残したいものだとは常々思っているのです。 このブログの売りは何じゃラホイ?と考えてみたところ、ひとまず毎日更新、なんとなく意味ありげな…

さっさと脳とインターネットを直接つなぐ技術がうまれりゃいいのに。

ネットの未来は明るいぞ。 今日の徒然 あわせてよみたい ネットの未来は明るいぞ。 今日はこのツイートを枕にして軽く一席打たせてもらおう。 ネット中毒が問題、とかテレビで言うけど、僕は高校生の時から休みなく毎日最低5時間以上、平均でだいたい12時間…

文章は多くの人に読まれたいと思ったら万人受けする事柄を書かないと行けないんです。

ブログを書く理由なんかを再考してみた。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログを書く理由なんかを再考してみた。 なんか、こういうブログがあった。 このブログ誰も見てない!どうしたら良いんだ! - あぶくの思考[Blog]とりあえず過去記事をいくつか拝見し…

「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 」(ハンス・ロスリング著)を読んだ。

「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 」(ハンス・ロスリング著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 」(ハンス・ロスリング著)を読んだ。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を…

毎日のルーティンに体幹トレーニングを加えようと思う。

日々の確実な積み重ねが幸せを作る。 今日の徒然 あわせてよみたい 日々の確実な積み重ねが幸せを作る。 さて、久々に絶好調な感じの体調。まぁ、僕はメンがヘラっておるが故に体調の波が激しい。いろんな同病者を見てたりすると僕なんかは全然安定している…

8年目の「3.11」に思うこと。

今日は3.11ですね。 今日の徒然 あわせてよみたい 今日は3.11ですね。 8年前、東北で件の大災害が起こった。 ja.wikipedia.org 8年前の3月11日は何やってたかなー? 沖縄は別段、地震や津波の影響なんかは無かったりするけど、TVなんかで津波が防波堤を乗り…

若い頃に意識高ぶらせるのは麻疹みたいなもんだと思う。

最近の若い者は・・・ 今日の徒然 あわせてよみたい 最近の若い者は・・・ なんか、フミコフミオ氏とシロクマ先生が最近の若い者についてやりとりをしていた。 delete-all.hatenablog.com p-shirokuma.hatenadiary.com 僕もまぁ30代半ばぐらいなんだけど、分…

歯磨き習慣ってのは人生においてなかなか重要なファクターだと思う。

ドルツをよこせ、はてな 今日の徒然 あわせてよみたい ドルツをよこせ、はてな 歯磨きは習慣化していて、会社で食事終了後に5分ほどトイレで歯磨きして、家でも寝る前にみっちりと歯磨きをしている。 寝る前の歯磨きは、最初に糸ようじで歯の隙間を掃除して…

人の振り見て我が振り直せ。

上を見ても仕方ないし、下を見てもキリが無い。 今日の徒然 あわせてよみたい 上を見ても仕方ないし、下を見てもキリが無い。 twitterを彷徨ってると次の記事を見かけた。 note.mu 上方比較とは、自分よりも(さまざまな意味で)上にいる人を見て「すげえな…

『「ニセ医学」に騙されないために』(NATROM著)を読んだ。

『「ニセ医学」に騙されないために』(NATROM著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 『「ニセ医学」に騙されないために』(NATROM著)を読んだ。 「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!作者: NATROM出版社/メー…

自尊心を身につけるにはリスクを覚悟する必要がある。

人生に無駄なことは何も無い。 今日の徒然 あわせてよみたい 人生に無駄なことは何も無い。 ちょっと過去の情報なんぞを引っ張り出してきて、人生の経験について考えてみよう。 togetter.com 30才超えると自分に主人公感が無くなってくるからか他人からの評…

疲れるほど働くな、次がある。

疲れる速度で走っても遠くまで行けない。 今日の徒然 あわせてよみたい 疲れる速度で走っても遠くまで行けない。 こういうことを考えていた。 踊る大捜査線の「疲れるほど働くな!」は真理だよな。余力をのこさんと仕事もプライベートもうまくいかなくなる。…

「新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」(橘玲著)を読んだ。

今日は「新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」(橘玲著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 今日は「新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」(橘玲著)を読んだ。 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文…

僕の朝のルーチンについて。

今日はネタが無いからお題スロットに頼る。 今日の徒然 あわせてよみたい 今日はネタが無いからお題スロットに頼る。 お題「起きて最初にすること」 平日と休日で違うかな? いや、どっちの場合も昨日の23時30分に公開したエントリーのレスポンスをはてなブ…

量産型ブロガーとはなんなのか考える。

久々にブログ論でも。 今日の徒然 あわせてよみたい 久々にブログ論でも。 量産型ブログって概念は間違いなくあると思う。wordpressのおしゃれテンプレートでブログ論ばっか書いてるような初心者ブロガーのような・・・よく分からん。言語化してまとめられな…

プライバシーポリシー免責事項