超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日。今年の最後のエントリー。

2022年大晦日にブログを書いている。年末と関係ないエントリーであるけど、今年はこれで終わりです。

2022年、今年の総括、来年の抱負。

2022年を振り返ったけど今年は良くない年だった。来年は良い年にしたいものだ。

GitHub Pages + Hugoで個人ホームページを作ってみた。

技術の勉強がてらで自分のホームページを作ってみた。もうちょっとコンテンツを充実させたいです。

内向的であることも利点があると思いますよ。

人は皆、明るく外向的でなければならないという風な社会の風潮があるけど、それは必ずしも真ではないです。

しばらくは技術関係のことをやってるかもしれない。

小説、イラストとやってることが移り変わってきたけど、次はプログラミングをなんかやりたいみたいです。

ブログの更新をマストドンに自動投稿する方法。

最近、マストドンに駐留してるのだけど、ブログの自動通知をしたくなったのでIFTTTを設定してみた。

ちょっとポートフォリオサイトでも作ろうかなと思った。

最近はマストドンの方にいる時間が長いのだけど、ポートフォリオサイトの必要性を感じた。

メリークリスマス2022。吹き出し劇場やるよ。

クリスマスなのでクリスマスイラスト描いた。寸劇の方も久々にやった。

私用で使うクラウド環境を用意しようと思う。

ブログカスタマイズとかマストドンを使うためのクラウド環境を用意しようと思う。

来年からの目標は「需要を取り入れた作品作り」。

とかく僕は独りよがりで作品を作るということをやってしまいがちである。少しは「売れる作品」の作り方を研究しよう。

色々な言葉や概念で見え方を捉え直すのが必要だね。

どうも現状の状況は如何にも良くないけど、焦って飛び出すわけにもいかない。考え方を工夫してみよう。

完璧に手詰まりの日々。

なんか、生活が完璧に手詰まりって感じ。停滞しちゃってどうしようもない。

2022年はなんか調子が悪い年であった。

そろそろ年末で今年を振り返る時期だけど僕は2022年は良くない年だった。

僕も中毒性のあるエッセイを書いてみたいぞ。

ブログで毎日文章を書いてたりなどするけど、面白くて中毒性のある文章を書いてみたい欲求がある。

僕がカウンセリングに行く理由など。

たまにカウンセリングに行くけど、どうにもたまに無意識をチューニングしておかないと不味そうだからです。

メンタルの調子を良くするために運動習慣は必要だなぁ。

ここ最近のメンタル不調は運動不足から来てるのかな?と思いました。軽く何か運動習慣を再開させたいです。

一次創作のキャラクターで吹き出し劇場をやる時の注意点。

一次創作のキャラクターをブログに出して遊んだりしてたんだけど、色々とそういう事をしてると問題も起きるみたいです。

僕は自分のために募金やボランティアをしてますね。

子供たちに本を贈る面白げな企画を見つけたのであるが、そこから自分のボランティアに対する考え方をまとめた。

知りたい情報を調べて・整理して・情報発信するのは奥義であるな。

とほほさんのインタビューを読んでみて、インターネットで情報発信をする方法の奥義に気がついた気がしました。

クリスマスイラストでも描こうかなと思う。

年賀状イラストを描き終わったのだけど、ちょっともう少しお絵描きをしていたいと思った。クリスマスイラストでも描こうかな?

たまには手間暇かけた文章を書いても良いかも。

ちょっと普段書いてる文章は手を抜きすぎだと思いました。少しは難しい書き方も練習すべきか。

人生を上手く行かせるためには低コストで楽しめる趣味を持つと良いよ。

人生を上手く行かせるためには、低コストで長く楽しむ事ができる趣味を持つと良いです。

僕の日記の書き方について書く。

はてなブログ運営のお題で日記について書けと申しておるので、思いついたことを書きました。

ChatGPTに仕事ができない事の改善策を尋ねてみた。

怒られすぎて仕事のやり方が分からなくなってきたのでChatGPTに尋ねてみた。

一発逆転を狙わずに地味に積み上げることの重要性に気がついた。

どうにも報われない人生を送ってるので一発逆転を狙いがちだけど、コツコツ生きることはすごいのです。

新しいテクノロジーがもたらす未来というのを見てみたい。

イラスト作成AIにしてもそうなのだけど、新しいテクノロジーを使う方の人間の倫理観とか重要だよね。

炎上とか身バレは怖すぎだよね。

なんか暇つぶしで書いた記事が随分と伸びてしまった。あんまり僕は注目を集めたくないのである。

将来的には内地で住んでるかもしれないね。

コーヒーの話題からコンビニの話題。そして住んでる場所の話などまとまりがないです。

自分の学びのために今の職場で働き続けるというのも悪くない。

仕事を辞めるしかないという妄想に囚われていたけど、冷静に客観的に考えて行動しないといけない。

「ChatGPT」というwebサービスがすごかった。

twitterを彷徨っていたら見つけたChatGPTというAIがすごかったです。

プライバシーポリシー免責事項