超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日。今年の〆。

2021年の大晦日の記事です。旧年中はありがとうございました。2022年もよろしくおねがいします。

ブログのスランプをどげなせんといかん。

今年も後2日。あっという間でありました。今年のうちにブログのスランプをなんとかしたいです。

今年のアクセス数ランキングを発表する。

今年一年のアクセス数ランキングを発表します。来年はアクセス数も増やしていきたいですね。

2021年の目標の総括、2022年の抱負を語る。

2021年の振り返りと来年の抱負を考えてみました。目標はあんまり達成できてないみたいです。

人生の目標として「自分の納得」を重視する。

今日は適当に書いているうちに、人生の価値観の話になりました。自分の行き着いた先はこれのようです。

めちゃくちゃ寒い冬の夜。

全国的に大寒波が襲ってきていて寒いです。年末進行についていろいろと準備してます。

「劇場版 呪術廻戦0」を観てきた。

「劇場版 呪術廻戦0」を観てきた。原作ファンなら見るべきかと。

メリクリメリクリ、今日は短縮版です。

たいして書きたい気力が湧いてこないので、短縮版にしました。

英語学習を1ヶ月以上継続してみて、これからの目標など。

最近、英語学習が調子が良いのでそれをまとめてみました。

マインドフルネス瞑想を生活の中で使う方法。

マインドフルネス瞑想はしっかりとやってるのですけど、心があんまり静まらないので使い方を調べてみました。

適当に気を抜いてやるという事ができなくて困ってる。

融通の効かなさに悩んでます。柔軟性というのは学んで身につくものなのでしょうか?

小説執筆をやりたいけど当てる時間がない。

小説執筆を再開したいけど、創作をやる時間がないです。どうにかして時間を捻出する方法を探りたいです。

業界用語はまとめてみたら面白いかもしれないな。

美容室と歯医者で面白い業界用語に気が付きました。まとめると面白いかもしれません。

パナマ・ゲイシャを買った。

高級コーヒー豆のパナマ・ゲイシャを購入しました。素晴らしいコーヒーでした。

ここ最近のあった出来事をご報告させていただきます。

あけみさんとのことで報告があります。

12月半ば。そろそろ年末進行ですな。

そろそろ年末進行ですな。特に描くこともないので、適当に筆を滑らせた文章置いときます。

これから生きるためのミッションステートメントを考えている。

本で見かけたミッションステートメントを作るのは良いアイディアだと思いました。ちょっと自分の今までを棚卸ししたいです。

テキスト界隈の古強者達の記事を読んで、今後の人生を考える。

ネットを彷徨ってるとネット人生の行く末について考えさせられました。ちょっと思いつきを書いてみました。

僕の英語学習の今後の方向性について。

最近真面目に英語を勉強してるんですけど、今後、どんな風に勉強するのか考えてみました。

「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」(ラス・ハリス著)を読んだ。

今日は「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」をずっと読んでました。ACTの入門書としてはこの本が良さそうです。

メンタルが安定している人の特徴をみてたら自分の課題が見えてきた。

twitterで流れてきた情報を考えてみると、自分の課題が見えてきました。ほんと無理するのはやめといた方がいいです。

積み本作って何が悪い? 積み本ニストはかく語りき。

こうは言ってますけど、本当に死ぬまでに全部読み終われるのかは未知数です。積み本について書いてます。

前澤友作氏が宇宙に行くことで思うこと。

前澤友作氏が宇宙旅行をするということで、思ったことをつらつらと書いてます。

またしても人生の悩み系。

再び調子が悪いっす。あんま読む必要ないです。

きちんと足元を見て生活するのが大事だなと思いました。

もうちょっと謙虚に、なおかつ前向きに生きる必要があるなーと思いました。仏教の言葉で考えてみます。

「空気を読む人 読まない人 人格系と発達系のはなし」(老松克博著)を読んだ。

ポッドキャストで紹介されている新書を読んでみました。ユング心理学の興味がある書籍でした。

ブログを毎日書くためのコツなどを書いてみる。

毎日更新を続けていると気がついてくることなどあります。今日はそれを書きます。

認知行動療法とマインドフルネス瞑想の最近の研究記録。

最近の認知行動療法とマインドフルネス瞑想の個人研究の記録をまとめてみました。自分用のメモです。

なんやかんやで結局、村上春樹が好きなんですよね。

最近、「ねじまき鳥クロニクル」を再読しました。やっぱ村上作品好きなんだよなーと思いました。

仏教をプラグマティズムに使うにはどうしたら良いか調べてる。

マインドフルネス瞑想にはまって仏教を研究しているうちに「プラグラティズム仏教」という境地に至りました。

プライバシーポリシー免責事項