超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアとしてスランプに陥ってる感じなので解決策を考えてる。

最近どうにも仕事がスランプなので「世界一流エンジニアの思考法」という本を読んでいる。なんとか自信を取り戻したいところである。

マインドフルネス瞑想でグルグル思考に対抗する方法を調べてる。

どうも最近は調子悪くてグルグル思考に悩まされる。マインドフルネス瞑想の手法を使って対応策を考えている。

プライベートでフレームワークの使い方を練習している。

週末は先週の振り返りをするようにしてる。プライベートな生活の中でビジネスで使うようなフレームワークを使う練習をしている。

情報発信は家の前に張り出しても大丈夫なぐらいのもので。

情報発信ではポッドキャストとかYoutubeとかやりたくあるのだけど、その内容には気をつけないとならない。家の前に張り出せないようなことは言うべきではない。

僕にとってはこのブログは財産である。

飲み会ではあるけどブログを更新する。日記のように書いてきたこのブログではあるけど、長年の蓄積で今では僕の財産である。

ポケモンスリープで7時間睡眠を習慣化したら体調がすこぶる良い。

最近、ポケモンスリープを使って7時間睡眠を習慣化したのだけど、体調がすこぶる良い。やはり睡眠は全ての基本である。

少しは社会的なつながりを求める生き方をするべきか。

自分の人生のスタイルというのはあまりにも自己完結しすぎるところがあると思う。多少はつながりを求める生き方をしないと孤独になるね。

僕はこんな本を自分の血肉にしたいと思っている。

僕は隙間時間にはこんな感じの書籍を読んでいる。繰り返し読むのは硬めの本が多いね。こういう本を再読して血肉化したい。

コミュニケーションの練習をするためにポッドキャストをやりたくなった。

喋るのが下手すぎるのでポッドキャストで練習したくなった。しかし、そんな時間もなかなか取れないのが難点。

休息というのは高度なテクニックが必要だ。

ネットを彷徨っていると休息は高等技術という記事を読んだ。全くの同意である。この記事では僕がちゃんと休日を休むことができるようになった方法を書く。

ブログの毎日更新のような習慣を身につけるコツを教える。

今日は書き物を頑張った一日であった。ブログの毎日更新のような習慣を身につけるための考え方を書いたよ。

主体的に自分で考えて仕事をするのが重要だな。

自分で主体的に仕事を計画して実行していく方が疲れないなと気がついた。仕事でも趣味でもプロジェクトを回すやり方でやろう。

どんな風に働きたいかの自己分析は必要だな。

転職活動はひとまず自己分析を徹底的にやろうと思ってる。自分の強みを知っていれば、普通に働くのでもプライベートでも使えるはず。

人間というのは思ってるよりも環境と習慣の生き物。

ネットをフラフラしてるといい感じの記事を見つけた。最近はSNSもほとんど見なくなったね。

認知行動療法でセルフケアをするアプリを作ってみたいなと思った。

認知行動療法のセルフケアのアプリを作ってみたくなった。最近はAIも使えるし、個人開発すると面白そう。

デジタルツールの流行を追っかけると自然とメタノートになるかも。

デジタルツールを使ったメモをとりまくってるけど、流行を追っかけてると自然とメタノートになることに気がついた。

名護の「Lester Coffee & Espresso」と沖縄市の「AMBER HOLIC.」に行った。

今日は名護にドライブに行って、「Lester Coffee & Espresso」と沖縄市の「AMBER HOLIC.」に行った。

まだまだ自分に満足してる訳ではないっす。

最近、意識の高いことを書きすぎなのでちょっと自分とは何かを考えてみた。

地道に毎日を積み重ねているといいことあるかなぁ?

自分の強みというのはルーチンをしっかりと守った生活をすることができることであると思っており、自分のルールをしっかりと守ろうと思った。

人生にも勝負にも勝つにはコツがいる。

負け続きの人生ではあるが勝負を捨ててはならぬな。諦めなければ運はいつかは巡ってくるものである。

自分の人生を使って何を成し遂げられるのか?

ふらふらとやりたいことが定まらぬ人生を過ごしてきたけど、そろそろ焦点を絞る時期であると思う。

努力とバランスの重要性について書くよ。

物事をうまくいかせるための努力の分量というのは7:3ぐらいが一番大事だと思うんだよね。

情報や道具を正しく使う方法を身につけるのは重要だ。

このエントリーは自戒であるのだが、頭でっかちで手が動かないというのはなかなかに残念なケースである。治したいものだ。

よくないブログの書き方してるから改めんとならん。

どうも昨日のブログを確認してみると手ぐせで書いてるだけの酷い記事だった。ちゃんと気持ちを入れて書かんとならん。

人間は信じたいものを信じる生き物よ。

どうも思いつきでキーボードを叩いていると意味不明な文章が出来上がってしまった。まぁ、人間は信じたいものを信じるものである。

手を動かしてちゃんと転職活動しないとなー。

なんかどうにも口先だけで手を動かさない状態にハマっておる。きちっと行動して転職先探さないとな。

アウトライナーでの長文執筆を研究してるね。

最近小説を書いてるのだけど、いまいちアウトライナーを使いこなすことができてないと感じた。アウトライナーを使えるようになりたい。

「プロジェクト・ヘイル・メアリー」(アンディ・ウィアー著)を読んだ。

オーディオブックで「プロジェクト・ヘイル・メアリー」(アンディ・ウィアー著)を読んだのでネタバレ感想。

もっとわかりやすいコミュニケーションについて学びたいぞ。

どうも最近悩みがちで小難しい記事ばかりを書きすぎだと思った。難しいことをわかりやすく書くのは腕だよな。

「考える」ことは意味があるけども「悩む」ことはムダである。

最近ブログで悩んでばっかりだけど意味のない事であるよなーと思う。とりあえず書きながら考えることにする。

プライバシーポリシー免責事項