超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、大晦日。ブログ納め。

2020年、大晦日。ブログ納め。 さて、大晦日。 まとめ あわせてよみたい 2020年、大晦日。ブログ納め。 さて、大晦日。 大晦日ですなぁ。テレビを観ていても年末進行で特に面白い番組はない。遅ればせながら、Amazonプライム・ビデオで「劇場版エヴ…

2020年の目標の総括、2021年の抱負を語る。

2020年の目標の総括、2021年の抱負を語る。 明日は大晦日。今年もあと1日。 2020年度の抱負はどうだった? まとめ。2021年の抱負はどうする? あわせてよみたい 2020年の目標の総括、2021年の抱負を語る。 明日は大晦日。今年もあ…

2020年も終わりなのでそろそろ今年一年の記事をまとめる。

2020年も終わりなのでそろそろ今年一年の記事をまとめる。 弊ブログのアクセス数に対する考え方 今年一年の弊ブログの流れ まとめ あわせてよみたい 2020年も終わりなのでそろそろ今年一年の記事をまとめる。 弊ブログのアクセス数に対する考え方 あらあら、…

クリスマスなので、東南植物楽園の「ひかりの散歩道」に行ってきた。

クリスマスなので、東南植物楽園の「ひかりの散歩道」に行ってきた。 東南植物楽園でクリスマスイルミネーションを見てきた。 ひかりの散歩道の情報 実際のイルミネーションの写真 予約するとイルミネーションの夜景を背景にディナーを頂く事もできる まとめ…

ブログの毎日更新というのは仕組みづくり。

ブログの毎日更新というのは仕組みづくり。 ネタ作りを科学する こういうのこそ知的生産のシステムづくりよね ネタ帳はアウトライナーが良いかもしれないな まとめ あわせてよみたい ブログの毎日更新というのは仕組みづくり。 ネタ作りを科学する 僕は36…

自分の客観的な実力を推し量った上で立ち回らないとな。

自分の客観的な実力を推し量った上で立ち回らないとな。 自分は意識高い系なのかなー問題、再発 意識高い系と呼ばれないためには客観的な実力を棚卸ししておくこと まとめ あわせてよみたい 自分の客観的な実力を推し量った上で立ち回らないとな。 自分は意…

集中できない状態を克服するにはマインドフルネス瞑想が使えるかも。

仕事に集中できない状態を克服するにはマインドフルネス瞑想の考え方が使えるかも。 無駄なことを考えていると無駄な時間を過ごす。 こういうのに使えそうな本は「反応しない練習」 心の動きに振り回されるのでなく、体の様子を読み取るようにする。 まとめ …

今日は日記。年賀状に向けてイラストを描いている。

今日は日記。年賀状に向けてイラストを描いている。 今日は書くことないので日記でも書いてる。 あわせてよみたい 今日は日記。年賀状に向けてイラストを描いている。 今日は書くことないので日記でも書いてる。 メリクリメリクリ。めでたいね。特に言うこと…

14年はてなで書いてきた自分がなぜブログを書くのかの述懐。

14年はてなで書いてきた自分がなぜブログを書くのかの述懐。 ブログ論は面白い。 ブログを書き続けられるのは自分の中に書きたいことがあるやつだけ。 量と質の高い文章を書けるようになるためには? まとめ あわせてよみたい 14年はてなで書いてきた自…

他人にムカついても変えられるのは自分の行動だけ。

変えられるのは自分の行動だけ。 奪うよりも与えるほうがいい 努力などのリソースをどう使うか? まとめ あわせてよみたい 変えられるのは自分の行動だけ。 奪うよりも与えるほうがいい 性格が悪いことは言うべきでもないしやるべきでもないなと思った。人間…

「夫婦・カップルのためのアサーション」(野末武義著)を読んだ。

「夫婦・カップルのためのアサーション」(野末武義著)を読んだ。 アサーションの本を読んだ。 アサーションとは? 男性は問題解決志向、女性は共感を求めてすれ違うことも多い。 まとめ あわせてよみたい 「夫婦・カップルのためのアサーション」(野末武…

僕が志してるのって「実学ベースのライフハック」らしい。

僕が志してるのって「実学ベースのライフハック」らしい。 ブログがマンネリらしい。 効率的な仕事をするためには道具を磨く必要がある 僕が志している方向性は「実学」である まとめ あわせてよみたい 僕が志してるのって「実学ベースのライフハック」らし…

自分にとって本当に必要な読書を行う方法を考える。

自分にとって本当に必要な読書を行う方法を考える。 自分にとって本当に必要な情報とは? では、どうやって必要な情報を見つけるのか? まとめ あわせてよみたい 自分にとって本当に必要な読書を行う方法を考える。 自分にとって本当に必要な情報とは? 僕の…

タスクシュートとあわせてポモドーロテクニックもやってみよう。

タスクシュートとあわせてポモドーロテクニックもやってみよう。 ここ最近の興味はタスク管理 ポモドーロテクニックをうまく使う 一日のポモ数はどれぐらいがいいか? ポモドーロテクニックの運用方法にも工夫がいる まとめ あわせてよみたい タスクシュート…

今使っている知的生産のシステムを紹介する。

今使っている知的生産のシステムを紹介する。 情報収集をどうしよう? 今使ってる情報収集のシステム 情報管理とアウトプット まとめ あわせてよみたい 今使っている知的生産のシステムを紹介する。 情報収集をどうしよう? 昨日もこんな事を書いているけど…

行動デザインシートでサボり癖を潰す。

行動デザインシートでサボり癖を潰す。 サボり癖をいい加減なんとかしないといけない 今までいろんな方法を試してみたけど、それほど効果が無かった 行動デザインシートという方法を使う まとめ あわせてよみたい 行動デザインシートでサボり癖を潰す。 サボ…

日々を良くするために書いていくという事。

日々を良くするために毎日書いていくという事。 ブログの毎日更新はいつまで続けるつもりなんだろうな? 毎日書くにしても味わい深い文章を書きたいものだ。 日記というのは毎日書くと人生が好転する まとめ あわせてよみたい 日々を良くするために毎日書い…

ネットで喧嘩して消耗するのはしょうもない。

ネットで喧嘩して消耗するのはしょうもない。 最近のネットに流行るもの。。 ネットで情報発信する上で重要なことわざ 真実を追求するための議論は無駄か? まとめ あわせてよみたい ネットで喧嘩して消耗するのはしょうもない。 最近のネットに流行るもの。…

晴れた日だったので二人でカフェ巡りをしてきた。

晴れた日だったので二人でカフェ巡りをしてきた。 今日は嫁さんと海中道路に行ってきた 泡瀬のBB-Coffeeでホットサンドとコーヒーを頂いた 海中道路の海の駅あやはし館に行ってきた あやはし館の隣にあったカフェ「サンスタッシュコーヒーベイ」が美味しかっ…

お金のために働くべきか?働かないべきか?

お金のために働くべきか?働かないべきか? 僕の資産運用の基本的な方向性 資産運用をする理由は早期リタイアをするため? まとめ あわせてよみたい お金のために働くべきか?働かないべきか? 僕の資産運用の基本的な方向性 僕は30代後半であるが、一応老…

記録を取っても振り返らない事が多すぎる。

記録を取っても振り返らない事が多すぎる。 メモを有効活用できるような仕組みが必要 エジソンノートを実現してみたい まとめ あわせてよみたい 記録を取っても振り返らない事が多すぎる。 メモを有効活用できるような仕組みが必要 自分の弱点の一つだけど、…

文章上達のためのコツなんぞを教える。

文章上達のためのコツなんぞを教える。 うまい文章を書いてみたい。 文章の練習法ってなんじゃらほい? まとめ あわせてよみたい 文章上達のためのコツなんぞを教える。 うまい文章を書いてみたい。 僕がブログを毎日更新している理由って、自分が思っている…

「下町ロケット」(池井戸潤著)を読了した。

「下町ロケット」(池井戸潤著)を読了した。 オーディオブックで読むのは小説だけに限った方がいい。 池井戸潤はサラリーマンをやる気にする小説を書く。 なんかビジネスをやりたくなった。 まとめ あわせてよみたい 「下町ロケット」(池井戸潤著)を読了…

年相応に責任を持たないと行けない年齢なのかなと思ってる。

年相応に責任を持たないと行けない年齢なのかなと思ってる。 今回のエントリーは愚痴みたいなものです。 なんか、色々とありまして、年相応に責任を負わないといけない年齢層に自分はなってるんだなーという事を強く感じている。20代30代はじめぐらいま…

ぐるぐる思考から抜け出すためには?

ぐるぐる思考から抜け出すためには? 昔に言われた事などを思い出してイライラし続ける事が多い ぐるぐる思考を止めるには? まとめ おまけ。 昨日の記録。 あわせてよみたい ぐるぐる思考から抜け出すためには? 昔に言われた事などを思い出してイライラし…

他人の評価軸に振り回されず自分らしく生きよう。

他人の評価軸に振り回されず自分らしく生きよう。 昨日は美浜のアメリカンビレッジにイルミネーション見に行ってきた。 ここ最近のテーマは「自分がなんのために生きるのか?」 数字とか他人の思惑に振り回されて生きるのはしょうもなさすぎる。 まとめ あわ…

ギターを趣味にしてみたいと思う。人生において趣味とは?

ギターを趣味にしてみたいと思う。人生において趣味とは? なんかギターを買ってしまった。 上達するための考え方とは? 自分は本当に何がやりたいんだろうね? まとめ あわせてよみたい ギターを趣味にしてみたいと思う。人生において趣味とは? なんかギタ…

Spotifyの2020年に聞いていた楽曲まとめを見て思う事。

Spotifyの2020年に聞いていた楽曲まとめを見て思う事。 Spotifyで2020年によく聞いた楽曲のプレイリストが作られていた。 なんか、Spotifyで「My Top Songs 2020」という風なプレイリストが作られていた。今年、聞いていた楽曲の中で聞いている頻度…

「実践すれば本当に人生が変わるポイント」とは?

「実践すれば本当に人生が変わるポイント」とは? 前置き 実践すると人生を変える事ができる習慣とは? 記録をする習慣は全ての基本になる 実際、twitterを辞めたけど必要ない情報は要らん。 まとめ あわせてよみたい 「実践すれば本当に人生が変わるポイン…

自分のタイプを見極めて気持ちよく仕事をしよう。

自分のタイプを見極めて気持ちよく仕事をしよう。 サボり癖というのをどうするべきか? 仕事をしている人には4つのタイプがある。 仕事に対するモチベーションをどう見出す? まとめ あわせてよみたい 自分のタイプを見極めて気持ちよく仕事をしよう。 サボ…

プライバシーポリシー免責事項