超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滑舌を良くしたい、というか話し方のトレーニングをしないといけないですね。

滑舌を良くしたい、というか話し方のトレーニングをしないといけないですね。 今日の徒然 あわせてよみたい 滑舌を良くしたい、というか話し方のトレーニングをしないといけないですね。 最近の興味の赴く方向というのはポッドキャストと筋トレなんですよ。…

【マシュマロの回答】りとさんから質問いただいたウチナーグチに関して色々と答えました。

【マシュマロの回答】りとさんから質問いただいたウチナーグチに関して色々と答えました。 今日の徒然 あわせてよみたい 【マシュマロの回答】りとさんから質問いただいたウチナーグチに関して色々と答えました。 ラジオの方でも色々と語りましたけど、マシ…

今年の秋は「〇〇の秋」が熱い!

今年の秋は「〇〇の秋」が熱い! 今日の徒然 あわせてよみたい 今年の秋は「〇〇の秋」が熱い! ひとまず明日にはラジオを収録する予定だけど、今週は既にマシュマロが2つ届いているのでマシュマロ募集の告知はやめておこうと思う。ラジオの方を聞いてくれ…

僕もブログ経由で書籍の出版とかしてみたいですよねー。

僕もブログ経由で書籍の出版とかしてみたいですよねー。 今日の徒然 あわせてよみたい 僕もブログ経由で書籍の出版とかしてみたいですよねー。 はてなブロガーのフミコフミオ氏がKADOKAWAから本を出版するらしいんですよ。こちらだ。 ぼくは会社員という生き…

最近配信を始めたradiotalkが面白い。

最近配信を始めたradiotalkが面白い。 今日の徒然 あわせてよみたい 最近配信を始めたradiotalkが面白い。 radiotalkでラジオを収録して公開とかしてるじゃないですかー? なんか、僕がやってたら楽しそうだって彼女さんもラジオ始めちゃったんですよ。 彼女…

ブログで表現の腕を磨き続けたい。

ブログでの表現の腕を磨き続けたい。 今日の徒然 あわせてよみたい ブログでの表現の腕を磨き続けたい。 なーんか、またGoogleアップデートやってるらしいですよ。 みなさんが終わったと思っているGoogleアップデートなんと、今夜からです‼️‼️先週アップデー…

わりかし性格的に体育会系の所があります。

わりかし性格的に体育会系の所があります。 今日の徒然 あわせてよみたい わりかし性格的に体育会系の所があります。 今日は夜から急な用事が入って23時頃からブログを書き始めたので、さっさと今週のお題でも使って記事を終わらせてしまおう。 今週のお題…

ポッドキャスト「夜明けの雑文書き」始動。

ポッドキャスト「夜明けの雑文書き」始動。 今日の徒然 あわせてよみたい ポッドキャスト「夜明けの雑文書き」始動。 以前、このブログでもポッドキャストやりたいみたいな事書いてたじゃないですか? こちらの今日の徒然の方で語られている。 www.ituki-yu2…

会社でも充実したコーヒータイムを楽しみたいなと思う。

会社でも充実したコーヒータイムを楽しみたいなと思う。 今日の徒然 あわせてよみたい 会社でも充実したコーヒータイムを楽しみたいなと思う。 さて、社員旅行期間中の突貫記事2つめ。書くこと無いからお題スロットでさっさと片付けてしまうぞ。それ! お題…

優れたクリエイターになるためには才能より環境より習慣です。

業務連絡 優れたクリエイターになるためには才能より環境より習慣です。 今日の徒然 あわせてよみたい 業務連絡 9月21日から22日は社員旅行に行っているので前って書かれた予約投稿記事で対応しております。記事にコメントやブコメなどを頂きましてもレ…

「日の名残り」(カズオ・イシグロ著)を読んだ。

「日の名残り」(カズオ・イシグロ著)を読んだ。 今日の徒然 あわせてよみたい 「日の名残り」(カズオ・イシグロ著)を読んだ。 日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メ…

創作の才能とか色々と考えている。

創作の才能とか色々と考えている。 今日の徒然 あわせてよみたい 創作の才能とか色々と考えている。 僕はまぁ絵を描いたりだとか小説を書いたりだとかの創作活動を中学生ぐらいの時からやってるんですけど、これらに関しては自己消費の為の創作なのであんま…

軽い言葉を使いすぎたなと思う。

軽い言葉を使いすぎたなと思う。 今日の徒然 あわせてよみたい 軽い言葉を使いすぎたなと思う。 なーんかね、最近、メタな話題が多すぎな気がするんですよ。なんか、ブログ論だったり人生論だったり、〇〇する方法!みたいな事に始終して全然生活を楽しむ方…

幸せになるために必要なのは自己効力感だって何度も言ってるよね?

幸せになるために必要なのは自己効力感だって何度も言ってるよね? 今日の徒然 あわせてよみたい 幸せになるために必要なのは自己効力感だって何度も言ってるよね? さて、ネタがナッシング。しゃーねーので手なりで人生論でもぶっとこう。 このブログ、毎日…

僕の老後の目標は「表現者」であり続けること。

僕の老後の目標は「表現者」であり続けること。 今日の徒然 あわせてよみたい 僕の老後の目標は「表現者」であり続けること。 今日は9月16日で敬老の日だね。公休日でお休みのはずだったんだけど、会社自体は休日出勤でふつーに仕事だったよ。 敬老の日と…

泡瀬のラーメン屋「大桜」に行ってきた。

泡瀬のラーメン屋「大桜」に行ってきた。 今日の徒然 あわせてよみたい 泡瀬のラーメン屋「大桜」に行ってきた。 今日は昼間から起き始めて、来週の週末の社員旅行に向けてブログの予約記事でも書こうかと思ったが、やる気ナッシング侍だったが故にラーメン…

【今週の振り返り】9月第2週の振り返り。

マシュマロの募集 【今週の振り返り】9月第2週の振り返り。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日はマシュマロの募集をいつも行ってます。何か僕に聞きたいことがありましたらマシュマロまで質問をください。 https://marshmallow-qa.com/…

9月13日はなんの日だ!言ってみろ!(1年ぶり4度目)

9月13日はなんの日だ!言ってみろ!(1年ぶり4度目) 今日の徒然 あわせてよみたい 9月13日はなんの日だ!言ってみろ!(1年ぶり4度目) www.ituki-yu2.net www.ituki-yu2.net www.ituki-yu2.net さぁ、諸兄らに問う。9月13日はなんの日だ!? …

前澤友作社長がZOZOTOWNをyahooへ4000億円で売却して思うこと。

前澤友作社長がZOZOTOWNをyahooへ4000億円で売却して思うこと。 今日の徒然 あわせてよみたい 前澤友作社長がZOZOTOWNをyahooへ4000億円で売却して思うこと。 今日はこんなニュースがあった。 www.nikkei.com ソフトバンク傘下のヤフーは12日、衣料品通販サ…

「読みたいことを、書けばいい。」(田中泰延著)を読了した。

「読みたいことを、書けばいい。」(田中泰延著)を読了した。 今日の徒然 あわせてよみたい 「読みたいことを、書けばいい。」(田中泰延著)を読了した。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術作者: 田中泰延出版社/メーカー: ダイ…

夏を振り返ってみると何も残ってなかった。

夏を振り返ってみると何も残ってなかった。 今日の徒然 あわせてよみたい 夏を振り返ってみると何も残ってなかった。 書くこと無い日の今週のお題。 今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏はいかがでしたか?今週のお題は「夏を振り返る」です。9月に入ってい…

情報を拡散するものは情報発信者と同等以上の責任を持つのである。

情報を拡散するものは情報発信者と同等以上の責任を持つのである。 今日の徒然 あわせてよみたい 情報を拡散するものは情報発信者と同等以上の責任を持つのである。 今日も今日とてお仕事ざんす。ぼちぼち暇を見てネット巡回はしていた。今日はこんな記事を…

東方二次創作小説を脱稿したので紹介しておこう。

東方二次創作小説を脱稿したので紹介しておこう。 今日の徒然 あわせてよみたい 東方二次創作小説を脱稿したので紹介しておこう。 今日は日曜日、マシュマロの回答の日!・・・なんだけど、質問が一つも来ていないので今日は別のネタを書いておこう。 今日は…

東村の「又吉コーヒー園」に行ってきた。

マシュマロの募集 東村の「又吉コーヒー園」に行ってきた。 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 日曜日はマシュマロの回答を行います。僕に何か聞きたいことがございましたらマシュマロまで質問を送ってください。 https://marshmallow-qa.com/yu…

お金はどれぐらいまで稼げばいいのか?

マシュマロの募集 お金はどれぐらいまで稼げばいいのか? 今日の徒然 あわせてよみたい マシュマロの募集 今週末の日曜日はマシュマロの質問に答えます。これは毎週恒例の行事でして、毎週日曜日には質問に答えるのです。不特定の匿名の人間であっても一応回…

「あきゅえーき」という東方マイナーカップリング界隈で他の作者を潰したかもしれない。

「あきゅえーき」という東方マイナーカップリング界隈で他の作者を潰したかもしれない。 今日の徒然 あわせてよみたい 「あきゅえーき」という東方マイナーカップリング界隈で他の作者を潰したかもしれない。 今日はこんな記事を見かけたのですよ。 anond.ha…

表現者という生き方には人生全てを引き受ける覚悟がいる。

表現者という生き方には人生全てを引き受ける覚悟がいる。 今日の徒然 あわせてよみたい 表現者という生き方には人生全てを引き受ける覚悟がいる。 なんか、こういう記事を見つけたんですよ。 dot.asahi.com 非常に示唆に富む記事であった。この様な質問であ…

はてなブログの新規約が決まったらしい。

はてなブログの新規約が決まったらしい。 今日の徒然 あわせてよみたい はてなブログの新規約が決まったらしい。 なんか、はてなブログでアフィリエイトの個人利用が可能になるみたいです。 staff.hatenablog.com どうしたもんすかね。僕は日記ブログの民な…

死にたくなる前にまずは「人生の逃走経路」を準備するのが大切です。

死にたくなる前にまずは「人生の逃走経路」を準備するのが大切です。 今日の徒然 あわせてよみたい 死にたくなる前にまずは「人生の逃走経路」を準備するのが大切です。 参照:中高生の自殺が最も多いのは9月1日 その心理状態と親ができる対策法 - ライブド…

【マシュマロの回答】資産運用で使える本などを紹介している。

【マシュマロの回答】資産運用で使える本などを紹介している。 今日の徒然 あわせてよみたい 【マシュマロの回答】資産運用で使える本などを紹介している。 さーて、今週も日曜日でマシュマロの回答の日だ。今週は2件ほど頂いているのでサクサクっと答えて…

プライバシーポリシー免責事項