超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜でも動けるように疲れない身体を作る。

仕事をしていても夕方には疲れ果てている事に気が付きました。どうやらカフェイン中毒が原因じゃないかと思われます。これからも長く仕事を続けてくために、どんな風に工夫するかを書いてます。

2021年2月第4週の週報。

2021年2月第4週の振り返りを行いました。今週の課題はイラストを描く時間が作れないということです。サボり癖はタスクシュートを使うことでなんとか改善しました。

10年以上の社会人の経験から働き方のコツをまとめてみた。

働き方のコツをまとめてみた。現時点で社会人になって10数年ぐらいは働いているし、こんな感じだと思う所を書いた。他の人のやり方も知りたい所である。

タスクシュートクラウドとTodoistを組み合わせてみると良い感じ。

新しいツールを使い始めてみて仕事が楽しい。Todoistでタスクを管理するようにして、タスクシュートクラウドで時間軸にそってタスクを並べて、処理するスケジュールを決めていくのが良いようです。

人間が働く理由とはなにか?

人間はなぜ働かないといけないのか考えました。人間は元々社会的な生き物であり、どこのコミュニティにも所属せず生きられる様な精神構造になってないのです。仕事をするのはお手軽にコミュニティに所属する方法です。

創作をやるための理由が言語化することができない。

イラストを描いたりするためにちゃんとしたモチベーションが無いなと気がついた。それで自分が創作する理由を追求しようとしたのだが、上手く言語化できない。

言語化して生活を楽しむためにブログの毎日更新をしよう。

ブログを毎日書くことで、自分の内心に気がつく言語化を学ぼう。ジャーナリングなど言語化を学ぶ方法は色々とありますけど、はてなブログで毎日ブログを書くことは言語化の練習に最適です。

コミュニティの一生があることを肌身で感じる。

ネットから有益な情報を集めるためには良いコミュニティに参加するのが一番良い方法です。現在では良いコミュニティというのは少なくなってしまっており、自分も探している状況です。

2021年2月第3週の週報。

2021年2月第3週の振り返りを行いました。今週の最も大きな課題は、仕事のサボりぐせをなんとか修正しないとならないという事です。

目標・行動・結果を記録してPDCAサイクルを回すことが重要。

最近生活が緩んでいるので、使ってる仕事術やツールを見直す必要性を感じました。理想の仕事をするためには目標・行動・結果を記録してPDCAサイクルを回すことが重要と結論づけました。

夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んだ。

夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んでの感想です。漱石は人間の機微を通じて、社会で生きるとは何かを考え抜いた作家でした。

この一年に生じた変化は随分と大きかった。

はてなブログのお題に答える。#この一年の変化ということで、去年は何があったかとの事だけど、去年はコロナ禍があったり、結婚して嫁さんと暮らし始めたりと大変動の年であった。

「ブロガー」に代わる名称が必要だ。

Googleなどで「ブロガー」を検索しても分かるように、この呼称はブログを使って金を稼ぐ人を指すらしい。情報発信が好きでブログを書いている人たちを指す、別の呼称が必要なのではないか?という主張。

ちょっとはアクセスアップさせる方法を考えよう。

なにか色々と情報発信するにしても、家のブログでは影響力が低すぎだと考えた。なので、SEOやらSNSを使った方法でアクセスアップの施策をやっていこうと思う。

災害時の情報収集に関してまとめておいた。

2021年2月13日の深夜、仙台宮城で震度6の地震がありました。過去に震災などがあった時はSNSでデマが拡散されています。僕が知りえた情報源で、災害時に利用できる情報のリストを掲載しております。

2021年2月第二週の週報。

2021年2月第二週の振り返りです。先週立てた生活習慣改善の目標が達成できてるか確認します。KPT法を使って、課題を洗い出して来週の目標を立てます。

はてなブックマークは全文検索をちゃんと動くように修正せよ。

はてなブックマークは全文検索をちゃんと動くように修正せよ。 新しい情報収集ツールを見つけた。 はてなブックマークの全文検索は使い物にならない。 まとめ あわせてよみたい はてなブックマークは全文検索をちゃんと動くように修正せよ。 新しい情報収集…

英語のドキュメントを読む方法を考える。

英語のドキュメントを読む方法を考える。 英語が読めない ツールを使って読めば良い。 実際にどう読むのか? 後は英語で全部検索してみるとか。 まとめ あわせてよみたい 英語のドキュメントを読む方法を考える。 英語が読めない 現在、新規アプリの開発をや…

ネットで影響力を持つ方法とはなにか?

ネットで影響力を持つ方法とはなにか? ちょっとはセルフブランディングした方が良いのだろうか? で、僕自身はどうなのだろう? まとめ あわせてよみたい ネットで影響力を持つ方法とはなにか? ちょっとはセルフブランディングした方が良いのだろうか? ち…

スケジュール管理のやり方を見直す。

スケジュール管理のやり方を見直す。 休日にイラストが描けない! 前日のうちにやるべきタスクを決めておく リズムを持って生活する まとめ あわせてよみたい スケジュール管理のやり方を見直す。 休日にイラストが描けない! できれば休日はイラストを描き…

メルマガ配信を計画しています。

メルマガ配信を計画しています。 改めて、Clubhouseについて。 メルマガとかやってみたいかも。 まとめ あわせてよみたい メルマガ配信を計画しています。 改めて、Clubhouseについて。 ブログ書くのは好きだけど、他に情報発信の手段を模索できないかな?と…

このブログでは不愉快な広告についてはブロックするようにしています。

このブログでは不愉快な広告についてはブロックするようにしています。 ちょっとだけブログカスタマイズした。 Googleアドセンスに表示される広告も色々と弄ってます。 まとめ あわせてよみたい このブログでは不愉快な広告についてはブロックするようにして…

2021年2月第一週の週報。

2021年2月第一週の週報。 土曜日なので週報を書いていた。 来週の行動方針 玲と真輝のイラストを一枚は仕上げよう。 サボリ癖をどげなせんといかん。 まとめ あわせてよみたい 2021年2月第一週の週報。 土曜日なので週報を書いていた。 今日は土曜…

ネットよりも書籍から情報収集を行いたい。

ネットよりも書籍から情報収集を行いたい。 今日はなにもない日であった。 最近、本を読む気が起こらない。 まとめ あわせてよみたい ネットよりも書籍から情報収集を行いたい。 今日はなにもない日であった。 今日は日常で書くべき出来事は特に無いな。昨日…

新規アプリでFlutterを使うかも。

新規アプリでFlutterを使うかも。 このブログでは書くことについて書きすぎる。 ということで昨日あった出来事などを記述していこう。 まとめ あわせてよみたい 新規アプリでFlutterを使うかも。 このブログでは書くことについて書きすぎる。 なんか、自分の…

海老名ふわり生誕4周年!

海老名ふわり生誕4周年! 2月3日は…… あわせてよみたい 海老名ふわり生誕4周年! 2月3日は…… さて汝らに問おう、2月3日は何の日だ? 海老名ふわりの生誕記念日だー! 海老名ちゃんの誕生日ということで自分もイラスト描いてみたよ。サムネイルにするため…

ブログで週報を書いてみようかなと思う。

ブログで週報を書いてみようかなと思う。 情報収集とかどうやるかな? 伊藤直也さんのはてブ振り返りのやり方は良いな。 週報という発想は良いかもしれない。 まとめ あわせてよみたい ブログで週報を書いてみようかなと思う。 情報収集とかどうやるかな? t…

僕はネットでどういう立ち回り方をしたいのだろうか?

僕はネットでどういう立ち回り方をしたいのだろうか? Clubhouseって音声SNSが流行ってるんだってさ。 ネット空間で僕はどういう立ち回り方をしたいんだろうか? まとめ あわせてよみたい 僕はネットでどういう立ち回り方をしたいのだろうか? Clubhouseって…

プライバシーポリシー免責事項